• ベストアンサー

教育実習で生徒とビールを飲む行為

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.4

これ、ことが発覚してお友達の大学へ連絡が行くようなことになったら 教育実習やら教員採用試験どころか、即退学になるようなことですよ。 せっかく誘われた、ということですが 喫茶店でお茶を飲むならともかく、すでに成人で先生になろうというひとが 生徒の飲酒を黙認し、こともあろうに一緒になって飲酒するとはなにごとですか。 そんなことの善悪の区別もつかないような大学生、バカじゃないの?と言いたいくらいです。 先の方もお書きになっていますが「悪いことを断わる教師」のどこが悪いのですか? 「生徒のいいなりになって、一緒になって悪事に参加する」なんて、教師として失格です。 「生徒の話をよくきいてやること」と、「生徒の言いなりになんでも聞いてやること」を 勘違いしてるんじゃないですか? 私はそんな先生に、子供を教えて欲しくありません。 絶対に採用試験に通って欲しくありません。 もちろん、未成年に飲酒を勧めたことは法律で罰せられますよ。

関連するQ&A

  • 教育実習

    教育実習中に私の学校では宿泊合宿があります。 中学校の教師と生徒全員がいなくなってしまうので、実習生はやはりその間は休みになるのでしょうか?それとも同行させられるのでしょうか? 母校に電話をして聞きたいのですが、先生方も忙しい中、何度もしつこく電話するのは迷惑かと思い、聞けずにいます。

  • 教育実習後の生徒との対応

    私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習中に恋人はいると聞かれましたか?

    小学校での教育実習が始まって1週間、そろそろ慣れてきた頃ですが、 当初予想していた、「恋人はいるの?」という質問はきませんでした。 教育実習に行かれた方の中で、どのくらいの割合で生徒から そのような質問がきたのか、知りたいです。 聞かれた、聞かれなかった、男女関わらず、お聞かせください。

  • 教育実習の注目点

    私は現在、国立大の障害児教育学課で養護学校教師になるために学んでいる1回生です。正直勉強のデキは悪く、周りのレベルについていけてないぐらいです。しかし、活動というか行動力は正直あるほうで、悪く言えば後先考えず行動してしまいます。 大学のほうで実習もあるのですが、もっと教育現場をみたいと思い、本来ならば養護学校にいくべきですが、ツテもないので、母校の高校に実習をお願いしました。生徒として半年前まで受けていた授業を生徒ではなくして受けるということで、なにか発見できればと思っています。 そこで、実習のときにはどんなところに注目して授業を見学し、メモをとればいぃのか、なにかアドバイスをいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします

  • 教育実習中です。悩んでます。

    今私は中学で教育実習をしています。一週目が終わりあと二週間です。 実習を始めて良心の呵責に悩まされてます。 入学時より司書も平行してとっています。 当初はどちらの職につきたいか悩んでいました。 結果的に教師より司書に魅力を感じ働くことをきめました。実習終了後派遣の司書をするよていです。 しかしまだ悩んでいる去年のうちに実習校へ内諾書を出したので実習に来ています。 大学の先生も私が司書になりたいことを知っています。「実習校へは教師を目指していると言うこと」とアドバイスを受けました。 実習をすることは大学、実習校、生徒に迷惑がかかるので今さら自分から辞めるきはありません。 でも一生懸命な先生をみると申し訳ありません。実習校へ本心を言うべきか悩んでいます。 正直、このモチベーションだと研究授業に受からないだろう。それでも仕方ないと思っています。

  • 教育実習ですが、悩んでいます

    今週から教育実習が始まったのですが、日に日に学校に行く足取りが重くなっています。。 実は私の担当したクラスは中学三年生なのですが、学級崩壊に近いくらい荒れています。そしてみなさん背が大きい。。 正直とても怖いです。 実習期間内には体育祭も含まれていて本日予行練習を行ってきました。 正直、担当クラスのほうに近寄れず、仕事もろくにできないまま終わってしまいました。 休み時間もなるべく生徒に会わない様に控え室にこもってしまっています。もともと教師になりたくない気持ちがあったのにもかかわらず生半可な気持ちで教育実習に望んだことを後悔しています。 給食の時間も空いている席がある班を選んでみんなと一緒に食べなければならないのでとても憂鬱です。今日に至っては私が班に入ると生徒にとても嫌な顔をされてしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか。。。ただ絶対に途中であきらめたくありません。

  • 教育実習後のこと

    先日教育自習を終えたものですが、悩んでいることがあって相談させていただきます。 最終日の挨拶のことなんですけど、しっかり出来なかったんです…。 先生方全員の前で「ありがとうございました!!」とは言えたんですけど、放課後職員室内を回り、一人ひとりに挨拶をして回ることが出来なかったんです…。 生徒を見送ることで頭がいっぱいだったのと、先生方が打ち上げを開いてくださるとのことだったので、帰りの時間にも追われてて…。 今になって、ことの重大さに気付きました…。。。 さらに悪いことに、英語科で実習をしたのですが、英語科の先生一人に最後会うことが出来ず、直接挨拶することが出来なかったんです…。。。 「ご挨拶が不十分だったことを、お詫び申し上げます」みたいなことをお礼状には書いたんですけど、 なんで実習中に気付かなかったのか、自分が情けなくて情けなくて…。。 実習からすでに1週間経っていて、しかもお礼状も出してしまった今、ほかにできることってあるんでしょうか?? 今更どうしようも出来ないことはわかってるんですけど、ここ最近悩んでて寝られません。。。 何かアドバイスがあったら、お願いします。。。

  • 教育実習生と生徒の連絡先交換

    教育実習先の生徒と連絡先(LINE.メールアドレス等)を交換することはいけないことですか。 私自身は高校時代、先生LINEやメールアドレスを知っていたので、いけないことであるという認識はありません。 しかしネットで調べると連絡先を教えるなんてもってのほか、教師失格!などの記入もあり、世間的に見るといけないことなのかなと思うようになりました。 皆さんは実習生と生徒が連絡先を交換することについてどうお考えですか?

  • 教育実習生について高校へメール

    現在21歳の私の友人(男)が、高校在学中に来た教育実習生徒と付き合っていたという話を聞きました。しかも、教育実習生からアプローチしてきてそうなったそうです。当時もう一人男の教育実習生も来ていたそうなんですが、その男性も女子生徒と付き合っていたそうなんです。結局友人は遊ばれたような感じで振られたそうです。 大学生とはいえ、教育実習生という立場を分かっていないようなんですが。しかも二人とも生徒と付き合うなんてモラルがないと思います。出会い求めに来てるようにしか思えません。このような話を聞いたら教育実習生に対して見る目が変わってきます。本気で教師になりたい人にも失礼だと思います。 このようなことが学校側に知られず行われていることに納得がいかないのでその高校にメールを送ろうかと考えています。指導が足りないせいもあるかもしれないし。メールを送ること、どう思いますか?