-PR-
解決済み

教育実習で生徒とビールを飲む行為

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87618
  • 閲覧数303
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんにちは。
実は友人が、高校の教育実習で、何かのコンクールの打ち上げで、生徒達(男女)に飲みに誘われてそのまま一緒に飲酒をしてしまったそうです。
本人によると、せっかく誘われたのに断れないし、そこで断る教師にはなりたくないとの考えから同行したようですが。。
これが発覚した場合、未成年に飲酒を勧めたということで法律的に罰せられるものでしょうか。
私的には、本来の目的から逸脱した行為だと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。
生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたことになります。)どうするのでしょうか。

このような友達感覚を持った教師が、問題行動を起こしているのは周知の事実です。
フレンドリーなことはよいことだと思います。
生徒受けも良いから、授業でもやりやすいだろうし、お互いに気軽に話をできます。
しかし、そこにはやはりけじめがあることが大前提です。
その基準が、法であり、常識だと思うのですが。

教職を希望されているのなら、深く反省されて、行動を改められることを願います。
このままでは、万が一、教職に就かれたとしても、同じことをくり返すような気がしてなりません。
また、その甘さが、「これぐらいいいや」という気持ちで、別のトラブル(飲酒運転やスピード違反、生徒との恋愛沙汰等…もちろんすべて免職対象です)を引き起こす要因になるでしょう。

きつい言い方になって申し訳ございません。
ご友人の行為が、決してあってはならないことだと思ったもので…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

論外です。
高校生と一緒に酒を飲んで、いい先生のつもりで居るんでしょうね。それを断れないなら、先生にならない方がよいのでは。


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本にいる限りは日本の法律を守るべきであることはわかりますよネ。
もし、それがわからないのならば、教師の道をあっさりとすてるべきでしょう。
大学生であっても、二十歳未満と酒を酌み交わすことは法律違反です。相手が高校生ですから、論外です。
教育者として進むつもりであれば、ケジメはきちんとつけなければなりません。
打ち上げに参加することは構いませんが、そこで飲むものはソフトドリンクにするべきでしたネ。
心情と法律は別のものです。
以上kawakawaでした
  • 回答No.4

これ、ことが発覚してお友達の大学へ連絡が行くようなことになったら
教育実習やら教員採用試験どころか、即退学になるようなことですよ。

せっかく誘われた、ということですが
喫茶店でお茶を飲むならともかく、すでに成人で先生になろうというひとが
生徒の飲酒を黙認し、こともあろうに一緒になって飲酒するとはなにごとですか。
そんなことの善悪の区別もつかないような大学生、バカじゃないの?と言いたいくらいです。

先の方もお書きになっていますが「悪いことを断わる教師」のどこが悪いのですか?
「生徒のいいなりになって、一緒になって悪事に参加する」なんて、教師として失格です。
「生徒の話をよくきいてやること」と、「生徒の言いなりになんでも聞いてやること」を
勘違いしてるんじゃないですか?

私はそんな先生に、子供を教えて欲しくありません。
絶対に採用試験に通って欲しくありません。

もちろん、未成年に飲酒を勧めたことは法律で罰せられますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

paochiさんの言われるとおりだと思います.罰せられますし,教育となるものがしてはいけない事です.法を守らせるもの教育の一つでする。まあ、まったく家庭でのことは?ですが。公衆の面前では止めるべきでしょうね.参加しない勇気も必要です。生徒のご機嫌をとるばかりが良い教師でもありません.へたをすると「教師」にはなれないかもしれません.きついですが,教師の採用されるのが,少なくて,競争率が高いのに,うかつですね.
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

個人的な意見ですが・・・

未成年の生徒と酒を飲む。
法律的には明らかに駄目ですね。新聞沙汰も仕方ないかもしれません。
しかし、多くの人はこんな先生が「好き」だと思います。
教育の本分からすれば「生徒ととことん付き合いたいとする教師」と言うイメージです。それは教師として本来あるべき姿です。
人間法律で全てが統べられる訳ではありません。
法律よりは人間としての正義や倫理が前に出るべきと思います。
従って法的には問題あるが、姿勢としては正しい。

度がすぎると大変なことになるので程度の問題もありますが、
僕は、彼は正しい、と思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

お友達先生のお気持ちはスゴクわかります。でもね・・そのコンクールというのはもちろん学校の行事の一つのコンクールだったのですよね。それでは全然注意しない・というのもちょっと考えてしまいます。法律的に罰せられるものというよりも「先生として取らなくてはいけないこと」はあると思います。断ったからといって生徒に反感を待たれない教師になることが大切なんでは?お手本になるのも先生だと私は思います。どうか意思の強い先生になることをアドバイスしてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

いろいろ意見が出ているようですね。
私は、「教員」ではなく、「塾講師」をしていた31歳です。
私も同じような事が何回かありました。が、断りました。
「親掛かりで学校に行っているあんたらとは酒は飲まん!」と。「高校を卒業して、自分でバイトなりして、それなりに“自立”してから誘って」と。
私の基準は、自立して就労しているかいなか、です。
だって、20歳未満でも働いていて、上司や同僚と働いていてお酒を勧められたり、飲まざるをえない状況はあるはず。
ま・・・「塾の講師」だったので(というより、教師が嫌いだった)参考になるかどうかは別ですが・・・。
昔の人は、結構そのへんはおおらかだったみたいですね。
今のご時世、何もかも「学校」に頼る、任せきりになる風潮があるのも確か。
けれど、18歳未満(人によっては成人してからも)は、飲酒・アルコール摂取して体に悪い事は医学的に証明されていることです。
「断れない」と思っているということは、「いけないこと」とわかっていて「断らなかった」ってことですよね?はっきりいってこれは最低です。私も個人的にこういう方には先生になってほしくないです。生徒が急性アルコール中毒になった時この方はどういう行動にでるのでしょう?心の中ではどう思うのでしょう?
先生になってからはきちんと「生徒を預かっている」という認識をもてるのでしょうか?
ちなみに私は、20~23才の時に受け持った生徒とは、今も食事したり、飲みに行ったりしています。ようは、自分というものを持って、キチンと正面から対面しているか、みんなのことを思っているか、なのでは?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

教育実習というと自分の母校に行ったりすることが多く、自分が高校時代に帰ったような気分で振る舞う実習生が多いと聞きます。いかに学生とはいえ、一教員として学校に行っていたことを忘れてしまった、という感じがします。

教育実習って、おそろしく重大な責任を伴うんですよね。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

子供と言うのは、とても純粋に喜びを表し、
その気持ち、衝動が行き過ぎて羽目を外してしまう事
きっとあるとおもうんです。
そういう子供達の純粋な感動を打ち壊すのは忍びなくて
というお友達の心は必ずしも「教師失格」と言えるとは
私には思えません。
ですけど、教師という立場は、そんな彼らをもっと
子供ではなく大人の世界へ、厳しい社会生活の中へ
送り出してあげなければならない筈です。
そうやって、羽目を外したばっかりに、せっかく努力して
掴んだ感動を苦い思い出にしてしまった。そういう経験を
これから先して欲しくない。そういう高みから子供達を
見守ってあげる義務があります。その点で、そのご友人は
若さを出してしまいましたね。
そういう考え方で子供に接する気持ちがあれば、これは
「自分の行動がどういう結果を招くのか、その怖さを知りなさい。」
という指導する本当にいいチャンスだったんです。
生徒さんもお友達も、芯から悪い事をしたとは言いたくないですね。
ただ、お互いにそのほんの少しの思慮のなさを反省してくれる、
今からでもいい。これをそういう教訓にしてくれたのならば、
とても素晴らしい事だと思うんですけど。どうでしょう。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

実は私は、こんな経験をしたことがあります。かつて職場に来た教育実習生(成人)数人を、実習中のある夜、飲みに誘ったのです。私も若かったし、連日の緊張をほぐしてあげようくらいの軽い気持でした。彼らの話し相手になってあげようという思いもありました。この行為は、法的には何の問題もないでしょう。でも、実習生たちは、たっぷり酔いつぶれ、翌日、遅刻してしまったのです。確かに、たまたまでした。遅刻したのは、私のせいではなく、実習生のせいだと言うこともできるでしょう。でも、当然のことながら、私は各方面からお叱りを受けました。お叱りの内容は、一言で言えば、「自分の行動がどういう影響を及ぼすか、あらゆる可能性を考えろ、それが大人、社会人としての基本的な心構えだ。」ということです。自分の感情、その場の思いだけで動くというのは、大人としてはあまりにも幼稚な行為でした。今ならそれがわかります。
ご相談の友人は、生徒よりも年上です、大人です。また、(たとえ実習生でも)教員と生徒という立場の違いもあります。みなさんがおっしゃっているように、法的な問題もあります。前述のような行動をとった私が偉そうに言えませんが、友人の行為は、誉められるべきものではないと思います。
気持はわかりますが、生徒とうち解けて話ができ、信頼を得ることは、別に酒を飲まなくてもできることです。実習中だけのつきあいなのでそう思ってしまったのかもしれませんが、長く生徒とつきあってみると、生徒はそんなこと(自分の誘いを断るか否か)で教員を判断したりはしていないことがわかります。生徒にだってちゃんと人を見る目はあると思います。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

みなさん、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
彼女は無事に実習を終えました。
生徒にも大変慕われいたようですが、それは飲みに行った行為からではなく、彼女の人柄だと断言できるほど、彼女はすばらしい性格をしています。
ただ、先日の行為に関しましては、やはり本人も反省しているようで、これを機に社会人としての自覚が芽生えれば
、と思います。
私もみなさんのアドバイスからいろいろと考えさせられることもあり、大変感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 13:36:31
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ