• ベストアンサー

屋根裏収納に・・

屋根裏収納に毛布や羽根布団を収納してもいいでしょうか? 屋根裏はほとんど開けることがありません。 夏は暑くって布団が傷んだりしないでしょうか・・? コタツ布団(買ったときの袋に入れて)やタオルケットなどは今まで収納していたのですが、羽根布団となるとどうかなぁ~と思います。 かといって、押入れに入れておくのも嵩をとってじゃまなのです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに夏の間、屋根裏収納はたまーに開けて、風を通したりします。わずか3畳に満たない小さな収納です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

除湿剤を置くとか湿気対策をしっかり施せば、大丈夫じゃないでしょうか。私は、布団は置いてませんが、着物や草履バッグなど、置いています。別に異常は起きていません。同じように3畳程度の収納です。 家の上部より下部のほうが湿気が溜まるので、屋根裏に置いても問題ないと思うのですが。羽根布団自体が湿気をコントロールできるものだと思いますし、綿布団よりいいと思います。 私は、羽根布団を買ったとき、布団屋に、日光に当てすぎるな、干さないほうが長持ちすると言われましたので、屋根裏収納でもいいと思います。 今までのようにたまーに開けて換気すれば、いいのではないでしょうか。

minaminato
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 屋根裏を開いたときのむぅ~っとした空気が気になっていたんです。 そういえば考えてみると、湿気はないですね・・。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

熱には別に弱くないので、湿気の少ない屋根裏は大丈夫。押入でギューッと押しつぶすよりいいかもです。なお虫よけは必要です。

minaminato
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 虫よけ対策して収納したいと思います!

関連するQ&A

  • あなたはロフト派?屋根裏収納派?

     このたび夢のマイホームを建てることとなりました。  現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。  家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。  ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。  屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。  ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。  それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。  収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロフトにするか屋根裏収納にするか

    今度、家を建てるにあたって間取りで悩んでいます。 細かいことは割愛させて頂きます。下記内容のみの観点でご教授願いたく。 子供が二人いまして、子供部屋7.98畳をゆくゆくは二部屋にしたいと思っております。 数年後、子供が中学、高校生になると単純に二分割しても手狭ですよね? そこで設計士の方が7.98畳の子供部屋にロフト(5.26m2)を付けては? という提案をして下さいました。そこで色々と考える部分を挙げますと・・・ (1)ロフトにすると屋根裏収納が無くなり、収納スペースが苦しい。 (2)ロフトは夏暑く、冬は寒いと聞く (3)しかし子供が小さいうちは喜ぶと思う (4)子供がいなくなり、私達夫婦が年老いた時、屋根裏収納よりロフトの方が物の出し入れがラクそう。 (5)ロフトを諦めて全て屋根裏収納にすると、子供部屋が狭く二部屋にすると厳しそう。 (6)半分屋根裏収納、半分ロフトにすると・・・どうでしょう?中途半端なような気もする。 そこで、質問です。ロフトか屋根裏収納か?折半か? みなさんはどれが得策と思われますか? 同じような悩みをお持ちの方おられますか?

  • 床下か屋根裏収納か?

    こんにちは。 この度家を建てます。しかし土地が狭い為、収納が少ないです。 確認申請を出す段階なのですが、どこか収納が取れないかと悩んでいるとナショナルの畳下収納と言うものを見つけました。メーカーに聞くと畳1帖分で17万程度だそうです。屋根裏にも収納が取れると言うことで6帖程度で20万前後だそうです。 畳下は収納が少ない1階でスペースが出来るので良いと思うのですが屋根裏ほど広くない割りに金額は同等、屋根裏でも構わないのですが、夏は暑く一度入れたら出し入れが困難かな?と思ったりでどちらかに決めかねております。 確認申請に影響があるので答えを早くして欲しいといわれたのですが… 実際、使っている方がいらっしゃったら何かアドヴァイスをいただけないでしょうか? つけようと思ったがデメリットが多く止めた方もご意見いただけたらありがたいです。 反対につけてよかった。便利だと言うご意見もいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏収納に入れられるもの

    建売住宅を購入して、来週引越し予定です。 屋根裏収納があるのですが、屋根との間に断熱材が入っていません。 窓、換気扇もありません。 先日、内覧に行った日には、もの凄い暑さでサウナのようでした。 あんな環境で、屋根裏に入れても大丈夫なものってなんでしょうか? 今まで、考えていたものとしては、 五月人形、アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団 スキー用品、トールペイントの道具(木、アクリル絵の具)です。 将来的に換気の方法を考えた方がいいとは思いますが、 引越しが間近に迫り、取りあえず収められるものを収納したいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • コタツ布団を邪魔にならないようにしたいのですが…。

    こんにちは、このトピックをみてくださいましてありがとうございます! わたしの質問は、題名にもありますように、 コタツの190x235(cm)の掛け布団と、190x230(cm)の敷き布団を邪魔にならないように、収納したいというものです。 これまでに、ビニルに入れて掃除機ですって圧縮、というのも試してみましたが、いずれも1日もすれば空気が入って元通り(もちろん、チャック部分は何回も閉じていて隙間はありません)だったのです。 新品で試してもそういう風に戻ってしまうのでかなり困ります…。 冬には重宝するとはいえ、やっぱり使わない夏の間は邪魔には違いないので、何とかしてスッキリ収納したいのです。 押入れなどには?というお答えもあるかもしれませんが、やはり、そのままのを折っただけのものを入れるスペースがないです。 圧縮袋であれば、どのような製品を使えば、戻らずに使えるでしょうか。

  • 毛布の圧縮収納について

    毛布を収納しようと思います。 掃除機で空気を吸って圧縮する袋を買いました。 寒い時期が終わった頃、洗濯機で洗い、寝室の押し入れに入れておいた毛布などを今袋に入れました。 でも、収納方法に、「布団を天日に干すか、乾燥機などで乾燥させること」ありました。。 乾燥していないと虫やダニの発生原因になるそうです。 袋に入れた毛布は、、、 明日以降(今日は曇り)、天日に干してから再度収納しないとダメですかねぇ。。。

  • ふとん圧縮袋を使用した事のある方教えてください。

    テレビショッピングでふとん圧縮袋を購入したのですが、本当に羽根布団を入れて圧縮して押入れに収納しても、秋に使用する時には元にもどってくれるのでしょうか? 毛布等は想像が出来るのですが、羽布団も大丈夫なのでしょうか。 実際に使用した事のある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 羽毛布団ですが

    厚手の羽毛布団いらないので、片付けしたいのですが、部屋が狭いため収納袋に入れても 場所をとるので押入れやクローゼットには入りません、、、そのため部屋に収納袋に入れたまま 置いてあります。余計に部屋が狭くなってしまって、、、 そこで考えたのですが、普通にたたんで押入れに入れておいては駄目ですか? ボリュームがあるのでその上に薄い布団やタオルケットなど積み重ねるのは結構大変ですが。 羽毛布団というのは、上に積み重ねてはいけないでしょうか?

  • 屋根裏収納に置けない物は?

    タイトル通りなのですが、階段が開閉式で窓の無い屋根裏があります、収納として使うつもりですが、夏は60度以上の高温になるそうで、何が置けて、何が置けないのかをわかる範囲、または自分はこれ置いてる、というご意見お待ちしてます。 今考えてるのは、冬用の布団、衣類、ハロゲンヒーターや灯油ストーブ、主人や私の一年に一回着るか着ないかのスーツ、スーツ類(コート)はハンガーごと掛けられるキャスター付きの物を考えてます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 6畳キッチン付き押入れナシの下宿での収納方法

    大学に入って一ヶ月が経って部屋の模様替えをしたいと思うのですが、 うちの下宿は6畳の中にキッチンが付いていて、冷蔵庫、小さい食器棚、小さくて低いソファ、コタツ(布団ナシ)、敷布団と毛布など、大き目のメタルラック、ハンガーラックがあり、押入れがありません。 かなり狭いです。服はハンガーラックに掛かっているのですがその下の大きいカゴにあまり使わない服が入っています。部屋を大きく見せられて、服が見えない様な収納をしたいのですがどうすればいいでしょうか?下宿は壁などにネジを入れたりするのはOKです。