• ベストアンサー

恥ずかしがりの私?

私はかなり恥ずかしがりです。例えば信号が赤でも、渡るのが自分ひとりで、停車してる車が沢山だったりすると渡ることが苦痛で、通り過ぎてしまいます。明るいトイレやお風呂も落ち着きませんし、露天風呂なんか全然だめですし、当然日本では各地にある温泉も他の人がいるから嫌です。親と言えども一緒にお風呂に入ったりしませんし、成長してからは裸も見せたことはありません。独りでいるときも着替えは極力隠すようにします。 いろいろ考えると羞恥心が強い、というのと自分に自信が無いってことは通じることなのかな?と思うのですが、自分に自信が無いのかもしれません。どうやって自分が見られたりすることに慣れたり、自分に自信を持つことが出来るのでしょうか?それとも自意識過剰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

なにか大きな転機が無い限り、自意識が大きく変わる事は無いでしょう。恋人とのベッドインという経験をしたり、感情が昂って人前で誰かとケンカをしてしまったり、好きな誰かに誉められたり、といった事が起これば世界観が変わっておおらかになれたりするかもしれません。 意識的に変えようとするのであれば羞恥心に打ち勝つ努力が必要です。恥ずかしい思い、顔を伏せたくなる衝動を乗り越えて平静を装うパワーが求められます。日々体験する自己嫌悪の瞬間に、顔を上げて立ち向かう心意気が大事です。一人で横断歩道を渡りましょう。一歩を踏み出す事ができれば、途中で恥ずかしくなっても走り抜けてしまえばよいのです。次の機会には耐えて歩いて渡りましょう。チャンスがあれば誰もいないタイミングをはかって、大浴場にはいってみましょう。リハビリだと思って耐えて慣れていきましょう。 自分に自信が無い事を態度で表しておく必要は無いのですから、自信のあるフリをしましょう。・・そうしていると自分よりももっと努力している人の姿も見えてきます。 一目でわかる身体的特徴を持つ人々も、「普通」でありたいと思う一心で人ごみの無遠慮な奇異の視線に身をさらしています。彼等の精神構造が特別なわけではありません。そのことを本当に思い知る事が出来たら自分がいかに自意識過剰であるか、社会から隠れようとしているかが自覚できます。自分がいかに平均的であるか、という事実を受け入れるべきです。 個性を差異と感じれば劣等感にも繋がります。また、劣るものも常時卑屈になっていてはさらに長所を失ってしまいます。 あまりにオドオドしているのはかえって注目を集めます。恥ずかしいでしょ?頑張って「普通」のフリをしていましょう。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、あえて「普通」なフリをするっていうのは忘れていたかもしれません。努力してみます。

その他の回答 (4)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

こんにちは!私は29歳の主婦です。いいアドバイスになるかわからないけど、自分を好きになりましょう!まずは自分が自分を愛しいとおもわないとね。 それには、自分をよく知ること。いい所も悪いところもね。 頭の中で考えてもいいし、実際にnoteなどに書きだしてみるのも改めて認識するかもしれませんね。自分の性格、容姿。容姿なんかは、クリケットさんがおっしゃってた様に鏡に映すのがわかりやすいかもしれませんね。 自分のいやなところとかキライなところをスキなところに変えて、いっぱいすきなところが出てきたら「恥ずかしい」と思う事が少なくなるのではないかな? 誰にだって羞恥心はあるのですから、温泉とかのお風呂も恥ずかしいし、人にみられているかも。。。。と思うこともありますよ。 でもそんなに人のこと「じーーーーーっ」ってみないでしょ?普通。 電車に乗ってる時とか温泉とかなんて特に他の女性の裸を「じーーーーっ」ってみてたら、みてる方が変でしょ? だから、自分が思ってるより人はみていませんよ。変にきょろきょろしたりオドオドした方が「ん?」ってかえって注目集めますよ。 だから堂々と背筋を伸ばしてちょっとアゴをひいて、歩いてみてください。 まずはそのような歩き方で自信がるように見られますよ。 眉の書き方も下がりぎみではなく、ちょっときつくするとか、目じりにアイラインをちょっと上がりぎみに書くだけで、雰囲気が変わりますよ。 ほんのちょっとしたことから始めないとね。 いきなり、自信をもつためには、、、、なんて性格を180度変えることはできないんだから。あとは、やっぱり笑顔をたやさないことかな。。。 頑張れ!

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と自分のことは好きです。ただ、自信があるかというとどうか・・・。自分に自信がある人ばかりじゃないと思うので、ますます疑問に思えるんです。でも確かに行動からってこともありますよね。努力してみます。

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.3

私もそうですよ~。 信号は渡りますが、確かに渡るの一人だとみんなこっちを 見てるようでこっぱずかしい気になりますよね。 お風呂も、社員旅行とかで露天風呂があっても 絶対部屋のお風呂に入ってました。 親(母親しかいなかったのですが)の前でも、 小学校高学年ぐらいから裸は見せてませんね。 こんな私でも、年とともに少しずつオープンには なってきてるかな・・? 今でも子供もいますが、旦那の前であからさまに 堂々とは着替えはしてないですね~・・ たぶんこれからも、友達同士で旅行に行っても 露天風呂には入らないでしょう・・ あえて直す必要性ってあるのかな?と思いますよ。 羞恥心=自分に自信がないは違うと思います。 もって生まれた性格なのだから、仕方ないです・・ 誰しも恥ずかしいという気持ちは少しはあるんじゃないでしょうか?何かひとつ些細なことでも、自信のあること (計算が速いとか、パソコンのキーを打つのが速いとか、  自分はこんな趣味があるのよ・・とか) ありませんか??それでいいと思います。 羞恥心も個性のひとつ。しかも、誰にも害を与えることではないのだから・・ありのままでいいと思いますよ。 人事だと思って・・なんて思わないで。私も同じような 性格です。こんな人、世の中にたくさんいると思いますよ。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。既婚者の方だとよけいに参考になります。いいですね、ご結婚されてもそのままでいられる なんてうらやましいです。そうですね、個性の1つと思ってみます。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

例えば、ですが、 派手な下着を身に着ける。てな事だけでも気持ちはかなり変わります。 大きな鏡を部屋に持ってきて、自分を映してみる。 しかもいっそのこと裸の自分を見つめてみる。 嫌な所だけでなく、良い所を見つけるように。 そんなことも良いかもしれません。 自分の体験からすると、そんな所でしょうか。 派手な下着ってのは、かなり効果がありました。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。全く考えもつかないことで、派手な下着って言うのもつけたことなかったです。先日友人に付き合ってあるデパートの下着売り場で、私には信じられないような色や形のものが売っていたのを見ました。でも今はあれがあたりまえなんですよね。私はそこですぐ「何で下着にあんな色が・・?」って考えてしまったけど、それを着けてみるのもいいかも・・・。いくつか買ってみますね、気分転換も兼ねて。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

小さい年齢で「引っ込みがち」なお子さんによく人前に立つように、タレントスクールなんかに入門させたりしますよね。自分をどうしても人前にでなくてはいけない・・という状態にしてみるのも一つの手ですよね。人の視線って・・積み重ねというか場数というのもあると思います。私は子供を母乳で育てました。子供が母乳を欲しがると外出していても車のなかでとかでも母乳を上げなくてはいけなくて・・恥ずかしいなんていっていたら、子供がかわいそうですよね。女は度胸とも言います。イザとなったら、きっとクリアーできる問題だと思います。もしも、今すぐにどうにかしたい・・・と思う気持ちなら、カウンセリングとかもありますが・・・でも、性格だから・と軽い気持ちで今は大丈夫だと思います。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。母乳の件は、考えただけでも失神しそうで、できそうにありません。もしかしたらそこに至るまでにいろいろ経験して変われるかもしれませんが・・・。そうですね、今はそこまで考えずにいたいと思います。

関連するQ&A

  • 都心から近い混浴温泉を探しています。

    都心から近い混浴温泉を探しています。 外国人の彼氏が日本に遊びにきています。 露天風呂を体験したいそうなんですが、 男性風呂に一人で裸で入っていくのは抵抗があるようで。 露天風呂付き個室の宿に泊まるしかないのでしょうか? 出来ればお金をかけたくないので、水着などで男女混浴になる所か、何か他に良い場所があれば教えていただきたいです。 都心に近い場所でお願いします

  • 温泉施設に子どもづれで・・・

    家族で旅行へ行くことになりましたが、ホテルには温泉施設があるそうです。ジャグジーや、サウナ、ミストルーム、露天風呂等、設備は立派だそうです。 娘は3歳なのですが、ものすごい活発な子で、きっとはしゃぎまわって大喜びすることだと思いますが・・・ みんな裸じゃないですか? もちろん、うちの子も、私も裸ですよね? 娘がはしゃいだとき、危なそうなとき、走っておいかけたり制止したり、また、ときには子どもといっしょにはしゃがないといけないと思うのですが、裸でそんなことしてすごい恥ずかしいと、今から頭を悩ませています。 ひとりで裸になって温泉に行ってしっとりするのはいいんだけど、子をすっぱだかで追い掛け回したり、はしゃいでるのを止めるために無理やりだっこしたりしている姿ってやっぱり他のお客さんからみて、気持ちのいいものではないですよね。 温泉に入るのはよしたほうがいいと思いますか? それとも思い過ごしでしょうか?

  • 義母と温泉

    明日、義理の両親と私達夫婦の4人で鮎つかみに行くことになっています。こちらからお誘いし、楽しい一日になればと思っているのですが、近くにある日帰り温泉に寄るかどうかで迷っています。肩こりのひどいお義母さんにゆっくり温泉に浸かっていただきたいと思うのですが、私自身、義母の前で裸になるのが恥ずかしくって・・・私は普段から烏の行水タイプで温泉に行った経験も少ないです。そこの立ち寄り湯は水着で入るクアゾーンもあるので私達夫婦はそちらに入ろうかとも思うのですが、それでは何だか一緒に入ることを嫌がってるようにとられてしまうのでは・・・。お義母さんのことは好きですが裸になるのが恥ずかしいのです。実母の前でも同じ気持ちになると思います。逆にお義母さんは私とお風呂に入ることになんの羞恥心もないものなのでしょうか。。。 今夜、両親へ電話をかけることになっていて、帰りに温泉に寄りましょうの一言を言うかどうか迷っています。

  • 奈良市内の近くの温泉・露天風呂

    奈良市内から1時間以内で行ける温泉または露天風呂でどこかお勧めのところはないでしょうか? 十津川など良いのですが、何分雪&運転に自信がないもので・・・。 よろしくご回答願います。

  • 姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。

    姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。 先月両親と姉家族(姉、旦那さん、姪っ子)で温泉に行き、夜みんな酔いつぶれてしまって、お酒が飲めない私と姪っ子(高校3年生)の二人でもう一度露天風呂に入りに行くことにしました。混浴の方を覗いてみたら年配のご夫婦が一組だけだったので混浴に入りました。ご夫婦とお話すると色んな温泉に行かれていて温泉の歴史とか詳しく教えて頂いたりしてたところに男性3人組が入ってきて小さめの湯船だったので7人がひとかたまりになりました。男性達はすごく紳士的ではあったのですがやはり男性なので姪に視線が釘付けになっていました。(30代の私にはあまり興味なかったみたいです。。。) 姪は驚くぐらい堂々としていて上がる時も軽く手で隠すぐらいでした。(私は体型に自信がないのでタオルを前に垂らしながら上がりました) 姪は初めての混浴で露天風呂自体も初めてで自然の中で裸になって自然と一体になる感覚にハマったと言っていて、混浴も男の人達と裸で隣に座る日常ではあり得ない感覚が楽しいと言っています。恥ずかしいけど二度と会わない人達だし平気とも言っていて今度友達と卒業旅行で温泉に行く計画をしてるみたいです。あんな紳士的な人達ばかりじゃなくて恐い人達もいるし女の子だけだと危ないと言ってますが聞く耳持たずって感じで。。どう説明(説得)しようか悩んでいます。何かよい方法とか、もしくは嫌な思いをされた経験とかがある方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。

    姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。 先月両親と姉家族(姉、旦那さん、姪っ子)で温泉に行き、夜みんな酔いつぶれてしまって、お酒が飲めない私と姪っ子(高校3年生)の二人でもう一度露天風呂に入りに行くことにしました。混浴の方を覗いてみたら年配のご夫婦が一組だけだったので混浴に入りました。 ご夫婦とお話し、色んな温泉に行かれていて温泉の歴史とか詳しく教えて頂いたりしてたところに男性3人組が入ってきて小さめの湯船だったので7人がひとかたまりになりました。男性達はすごく紳士的ではあったのですがやはり男性なので姪に視線が釘付けになっていました。(40代の私にはあまり興味なかったみたいです。。。) 姪は驚くぐらい堂々としていて上がる時も軽く手で隠すぐらいでした。(私は体型に自信がないのでタオルを前に垂らしながら上がりました) 姪は初めての混浴で露天風呂自体も初めてで自然の中で裸になって自然と一体になる感覚にハマったと言っていて、混浴も男の人達と裸で隣に座る日常ではあり得ない感覚が楽しいと言っています。恥ずかしいけど二度と会わない人達だし平気とも言っていて今度友達と卒業旅行で温泉に行く計画をしてるみたいです。あんな紳士的な人達ばかりじゃなくて恐い人達もいるし女の子だけだと危ないと言ってますが聞く耳持たずって感じです。。 どう説明(説得)しようか悩んでいます。何かよい方法とか、こんな危険もあるという話があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。混浴に誘った者として責任を感じてます。

  • 鹿児島空港から鹿児島駅の間で日帰り、貸切露天風呂はありませんか?

    鹿児島空港から鹿児島駅の間で日帰り、貸切露天風呂はありませんか? 5月の終わりに兄の結婚式のために鹿児島にいきます。 ホテルは市内にもう予約してあるようなので、 空港からか鹿児島駅からいける貸切露天風呂を探しています。 主人がアメリカ人なのですが、初めての日本でみんなで裸で入るお風呂に抵抗があるようなので、 貸切希望です。 行き方は公共交通機関希望です。 今の候補では妙見温泉の石原荘がいいなと思っています。 ほかにもおすすめあればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 九州圏内 混浴露天風呂情報

    九州圏内の混浴露天風呂がある温泉で夫婦、カップル、男女ペアのみ入浴可能などの条件がある温泉(そんな条件ないというのであれば仕方ないですが・・・)が、今でもあれば、行ってみたいと考えています。基本、男性一人や男性団体もOKのところだと、他の女性の裸等をみるのが目的の方もいるのではないかと思います。どなたか詳しい方、上記の条件にあうような風情ある温泉を知っていれば是非、教えてください。条件にあわなければ条件なしでも仕方ないのですが・・・。できればサイト等教えていただければ助かります。

  • 黒川温泉の家族風呂

    今度彼氏と黒川温泉に行きます。 2人とも初めて行くので仕組みがよく分からず; 温泉手形を購入するつもりなのですが、家族風呂(貸切風呂?)でおすすめの露天風呂を教えてください。 また、浴衣とタオルは貸してもらえるのでしょうか? 自分で持っていくのですか? あと、ご飯を食べる所はあるのでしょうか?