• ベストアンサー

電話機の製造番号を調べる理由とは?

 先日、電話にて「お宅の電話機の製造番号をお答えください。電話機後に白いテープのような物が貼ってありますので、そこに書かれた数字をお読みください。」 といきなり言われました。   聞いた事の無い会社名でしたし、理由がわからなかったので「何のために必要ですか?」と聞き返したら「アナログをデジタル化するために…云々。」と言っていました。「お答えいただくのは強制ではありませんが。」とも言っていました。「業務用電話機を対象にお調べしております。」と言っていたので「家は家庭用電話機です。」と答えたら「そうですか。」と言って切りました。  業務用電話機と家庭用電話機の違いは何ですか?製造番号を個別に調べることの理由はなんなのでしょう。調べた物を何に使うのでしょうか?今回答えなかったのですが、答えないと何か今後不都合なことが起きてくるのでしょうか?  なんだか、気味が悪くて・・・・。  同じ様な体験をされた方、もしくは逆にお調べになっている方等、情報を教えて下さい。  

  • hsmura
  • お礼率92% (122/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anarog
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

通信業者です。 NO・1のsearchingboyさんのおっしゃっている通り 売り込みの場合だと思います。 電話機の裏のラベルを調べるのはその電話機のメーカー、機種名を調べるためです。 弊社も電話回線・電話機を扱っている会社ですが、最近アナログ回線をデジタル化 =ISDN化しないと電話が使えなくなるという電話がかかってくるというご質問をよく受けます。ですが、実際にはそのようなことは有り得ません。 別に製造番号。品番を答えずとも不都合は起きません。 業務用・家庭用の電話機の違いは外線数・および電話機の台数です。 家庭用がホームテレホン・業務用がビジネスホンと呼ばれる物です。

hsmura
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 「不都合は起きません」のお答えにとても安心致しました。 ここのところのマイライン関係にせよ、とにかくよくわからないことばかりで。 公告リーフレットを読んでも似たり寄ったりで、はたしてうちには何がベストなのか…。 極端な話、マイラインプラスとマイラインの違いすらもはっきりわからずに申し込んだらNTTから「マイラインプラスに丸が打ってなかったので、今まで受けられていたサービスはサービス基本料の徴収はされますが、サービスそのものは受けられなくなります。」との連絡をもらい「なんじゃ?そりゃ?!」と急いで申し込みし直したような次第です。 勉強不足ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず何か電話のの売り込みの下調べでしょうか.手がこんできていますね.そのような業界に私はまったく関係ないのですが,体験もしたことはありませんが,そんな事を聞くことに疑問がありましたので,発言させて頂きます, 1.業務用と家庭用の区別なんかないはずです。NTTの契約でも,家庭用,事務用の区別ですが,電話機が業務用だからも事務用との契約でもないはずですよ. 2.それならば電話機の業界の協会とかで聞けばすむことでしょうし,個人の家庭に聞くこと必要もないでしょう. 3.聞かれたどんな名称でしたか.--協会でも偽の協会(要するに公益法人などに似せているもの)もあります。どのよう理由で調べていますという説明もなかったのでしょうか. 4.後日電話の交換に**協会からきましたにはなるように思います.法律でデジタル  になりますのでとか--そのような話しを今思い出しましたので。  消費者センタ-にもお尋ねください.また「消費者センタ-」で検索してみてください.

hsmura
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。そうですよね。 いえ、数週間前には子供が留守番をしている時に「FAXをお使いですね。電話機の画面の上のあたりに書いてあるアルファベットと数字を読んでくれるかな」と言われて子供っは馬鹿正直に読んでしまった、という事があったのです。 いろいろ気をつけなくてはいけないご時世なんですね。 疑わしきにはかかわらないほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で使ってる電話機のことで電話がありました。

    日本システム 050から始まる番号から電話機のことで電話がありました。 業務に使っている電話機の裏にある認証番号、製造年月日を聞かれ、言われるがまま教えました。 問題なく使えますとのこと。なんのために聞かれたのか意味がわかりません。 何のため、どのような営業だったのでしょうか?

  • 各携帯電話の製造番号は唯一でしょうか

    各携帯電話の製造番号は唯一でしょうか ネットオークションで携帯電話を購入しようと検討しているのですが、 ある出品者の出品物に、複数の同じ型番の携帯電話機の製造番号は同じです。 ここでお聞きしたいのですが、 複数の携帯電話端末の製造番号が同じであることは有り得るでしょうか。

  • PS3などのゲーム機の製造番号管理

    PS3などのゲーム機の製造番号管理 PS3だけでなく、他のゲーム機やテレビなどもそうですが、ネットなどに接続した際にその本体の製造番号などがネットを通じて、情報としてどこかに流れるんでしょうか? 携帯電話の場合、販売店で機種変更をした際にその番号と本体をセットで管理するという話しを聞いたことがありますが、PS3などのゲーム機やテレビ、パソコンなどの家電はネットに繋ぐことでどこかに製造番号が流れて管理してたりするんでしょうか? そういったことが出来れば盗難品などは、すぐ見つかるし盗難品の被害も少なくなると思います。 そういったことは無理なんでしょうか? あくまでもゲーム機としてネットに繋ぐだけの機械なんでしょうか?

  • FAXの送受信の電話番号が違う理由は

    ある事務所で、たまたま使っていないと思う電話回線のジャックを壁の差込口から抜いたら 少し離れたところにあるFAX機の送信のみが、とたんにできなくなった FAXの受信はA番号(電話番号)なのに、そのジャックを抜いた電話番号はB番号で、ひとつの FAXコピ-機の受信番号と送信番号が違っていた。 どうなっているんだと、そのFAXを取り付けた業者にクレ-ムしたら、何か作業をした後に そのFAX機の送受信は、同じA番号となったが、なぜそれまで、FAXの送信がB番号 だったのか理由が不明のままです。  しかもそのB番号の電話線は、ほとんど使用していないパソコンの本体につながれていた ものだった。 ひとつのFAXコピ-機で送受信がわざわざ違う電話番号にしてあったのは、どんな理由が 考えられますか、おしえてください

  • 一つの電話番号でFAXと電話機を分けたいのですが・・・

    現在SOHO環境で電話とFAXは共通の番号を使っています。 現在使用している電話機(普通の家庭用のFAX付電話)が古くなってきたため買い替えを検討しているのですが 国産ではデザインに納得できるものがありません。 amadanaのFAXは発売未定らしく http://www.ymge.com/catalog/11_003872.html 外国製のデザインのいい電話を置きたいなと考えています。 使用の違いのせいか外国製の電話でFAX付のものはないようで しょうがないので外国製の電話機と国産のFAXを使おうかと思っているのですが一つの電話番号でどのようにすれば良いでしょうか?

  • うちの電話番号が発信者番号偽造通知に……?

    今朝、うちに妙な電話がかかってきました。 「ついさっき、オレの携帯にこの番号から着信があった」 というものです。 うちでは固定電話を殆ど使用せず、勿論今朝は誰も電話をかけていません。その事を話すと 「お宅の電話番号は誰かに使われている。確かにオレの携帯に着信があった」と言われました。 気味が悪いので、そのまま電話を切ったのですが、こんなことって本当にあるのでしょうか…? もし、うちの電話番号が発信者番号偽造通知に使われていたとしたら、私の家へ想定される被害はありますでしょうか?そして、その対策法がありましたら是非教えて下さい。 気味が悪くて、本当に困っています。 是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 業務用電話機の利点について

    家庭用電話機とくらべ、金額的に数倍割り増しな業務用電話機の購入を検討しております。 その上で質問させてください。 業務用電話機を使う利点はどんなものがあるのでしょうか?どんな企業にいっても、いろんなボタンがついた業務用電話機を使用しておりますが、家庭用で対応できない点というのはどんなものなのか、詳しい方教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電話番号1つを、2つの電話機で内線みたいに使いたいです。現在お店で電話

    電話番号1つを、2つの電話機で内線みたいに使いたいです。現在お店で電話を普通の家庭のように1台で使っていますが、普通の会社みたいに電話機を親機と子機みたいに2台用意して、どちらかが話し中なら、どちらかで電話に出られるように、掛ける際にも同様にしたいのです。どのような電話機を買えばよいかわかりません。回線はパルスかプッシュか不明ですが、よろしくご教授願います。よろしくお願いします。

  • 電話のデジタル化の調査

    最近「お宅の電話機がデジタル化してあるか調査します。」といって電話機の、メーカー、その他もろもろの番号を聞きにくる電話がありました。ついさっきは、工事に伴う調査をしますと、家に来るとまでいってきました。さすがにそれは断りましたが、皆さんにもこんな話ありますか?

  • 迷惑なセールス電話

    最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?