• 締切済み

デートなのか聞いてくる男性

職場の男性に『彼氏はいるんですか?』とか仕事終わって帰ろうとしたら、『これからデートですか?』と言われたことがあるのですが、どういう心理で聞いてくるのでしょうか?彼氏がいそうだから聞いてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あなたに質問する男性の年齢によりますが…。 年齢の離れた上司の場合なら、単に世間話的に聞いているだけの確立が高いですね。 共通の話題も無いし、一応の会話という感じですか。 年齢が近くて、独身ならあなたに興味があるのは間違い無いですよ! 男だってどうでも良い相手に変なこと聞くのは得策(?)でないことは理解しています。 社内で、どうでも良い相手と変な噂が立つのは相手にとっても嫌なことです。 彼氏が居て、相手に興味が無いなら「ハイ、これからデートです!」とでも答えれば、相手は聞いてこなくなります。 相手に興味があるなら「別に、予定はないですよ。」と素直に答えれば済むことでは? それで、相手の出方を探れば良いでしょう。 相手があなたにとって、どうでも良い上司ならば、「ご想像にお任せします。」でOKです。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 心理も何もそんな御大層なものはありません。無神経なステレオタイプだということです。  彼氏がいそうだと思っているのに聞くのは失礼な話。素敵な大人の男性なら聞きません。 >  『彼氏はいるんですか?』『これからデートですか?』  同僚の立場で仕事に無関係なこと、この場合は他人の人間関係を聞く、何をするのかを聞くというのはプライバシーの侵害です。自分に気があるんじゃないかなんて勘違いしませんように。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 あなたに対する興味の場合もありますが、ほとんどの場合は、セクハラオヤジか、セクハラオヤジ予備軍の言葉です。大きな組織なり会社ならば、ペナルティがすでに科せられています。  そうでなくても、不用意な言葉です。  職場環境次第ですが、関わらない方が無難だし、「セクハラ発言ですよ」と言って上げた方が良いかもしれません。

回答No.3

「○○さん、私のアフター5の予定 そんなに気になります? もしかしてーー、私のこと 好きだったりしてー?」 って聞いてみますか? YESで、あなたもOKな場合「私も好きです」 あなたがNOの場合「他に好きな人がいるんです、ゴメンなさい」

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

29歳 男です。 1回聞いてきたことがあったってだけなら、好意抱いていてちょっと聞いてみたってのも考えられますが、もしたびたび聞いてくるのであれば、ただの空気読めない人とか女の子とあまり話慣れてない人なのかなと思います。 本人はただのネタのつもりなのでしょうが。。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

あなたに興味があるからでしょうね。 彼がいなければ自分にもチャンスがあるかもと、思っている事でしょう。 興味が無ければ、どうでも良い事なので絶対に聞きませんよ。

関連するQ&A

  • 初デートの男性心理

    初デートで、いつから彼氏いないの?とか何で別れたの?とか元彼のことを色々聞いてくる男性心理を教えて下さい。

  • 初めてのデートで仕事の愚痴を言う男性

    初めてのデートで仕事の愚痴を言う男性の心理って何でしょう? デートしたものの、やっぱりタイプじゃ無かった? 甘えてる? 色々お聞かせ下さい

  • 付き合ってない男性から次回のデートはゆっくりしたい

    最近、夜ご飯に行ったり、カラオケに行ったり、外デートをしたりと親しくなりかけている男性がいます。付き合っているわけではないけど、次回5回目のデートをします。 お互いに言葉にこそしていませんが、好意を持っていると思います。 彼に次回のデートプランを任せているのですが、「次回のデートは、少し何処かでゆっくりしたいなぁ~」とメールが来ました。 私は、会っている回数も回数だし、意味深に受け取ってしまい、ドキッとして、返信を返せずにいます。 お相手は一回り上です。 男性が、付き合ってない女性に、「次回のデートは少し何処かでゆっくりしたいなぁ~」と言う意味は、どういう意味ですか? 私の考え過ぎでしょうか…どう返事を返したら良いか、返信に困っています。 どうか男性の方、男性心理を教えていただけたらと思いますm(_ _)m

  • 好きな男性とデートに行きたい。

    こんばんは☆ 20代後半に差しかかった女性です。 好きな男性とのデートが実現する方法について質問をしたいです。 ちょっと臆病な男性のようで、困っています。 もしよろしければ、過去の質問をご覧ください。 職場に好きな男性がいて、その人といい雰囲気になりつつあります。 この間飲み会で相手がかなり酔っているときに「今度一緒に出かけよう」と誘ってくれたので、「ぜひ行きましょう」と返事をして、後日にメールでちゃんと予定を合わせようと約束を取り付けました。 以前もデートに誘われたのですか、その時点ではお互いの予定が合いませんでした。それ以降は話題にあがることもなくそのまま流れてしまいました。 今回はなんとか実現できるよう考えているところです。 自分なりに頑張って相手へのアピールをして(相手と見つめ合う、相手に絡む機会を増やすなど)、以前よりは親しくなってきたように思います。 この前、職場の周囲の人にも「〇〇さん(好きな男性)とお似合いだよね」と言われ、なんとなくタイミング的にも今だな!と思うので、このチャンスをつかみたいです。 ちょっと臆病な男性と無事にデートに行けるよう、みなさまのアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 家庭内やデートの時には、仕事の話をしたくないものですか?(特に男性の方)

    彼氏と同じ職場なので、デートの時に職場の話をしたいなあと思います。 今までは、たまにポツリポツリ彼から仕事のグチとか聞いてたのですが、 おととい彼に「職場の話をメールしたらダメ?」と聞いたら、そういうのはやめたほうがいいと言われてしまいました(疲れている時に聞いたからかな)。 家庭内やデートの時は、職場や仕事の話はしたくないものですか?聞きたくないものですか?

  • 振られた男性からデートの誘い

    夏ごろに職場の男性に告白めいたものをして、答えは「お互い仕事をしにくくなるから、付き合うのはやめよう」と言われ、振られました。 それまで2人で遊びに行ったりしていましたが、それ以降こちらからメールをしないようにしていたので、遊ぶこともありませんでした。 ただ同じ職場と言うこともあり、段々元のように話すようになり、今では用があれば私から話しかけたり、メールするようにもなりました。 そんな中、先日彼から家に遊びに行きたい(最近私が一人暮らしをするのを伝えたので)、久々に一緒に遊びにも行こうとメールが来ました。 私は気持ちの整理はついたとはいえ、数ヶ月しか経ってないのでまだ彼のことを好きですし、純粋に嬉しいですが、彼の気持ちはよくわかりません。 告白する前は私から誘うことが多かったのもあって、彼からストレートに誘われるのにも少し驚いています。(いつか行こう~と言うのはありましたが) 家に来ると言うのも、もし変なことになれば職場が気まずくなるという彼の言葉とも繋がりません。 からかわれているのでしょうか・・・。 ぜひ男性の方の心理を教えてください。

  • デート代は男性が払うべき?

    当方20代女性です。 高校生の頃にお付き合いしてた3つ上の彼氏が初めての彼氏で、それ以降お付き合いしてません。だから、その彼の記憶がすごく強く残ってて全部初めてが彼氏でした。 その彼氏は付き合う前も付き合ってからも全部デート代は出してくれて、一銭も出したことありませんでした。 旅行代、食べ物代、記念日にはプレゼントなどなど、とにかく尽くしてくれる男性でした。 その印象がすごく強くて、それ以降付き合った人はいないけどデートに行くとだいたい割り勘されます。 これが普通なんでしょうか? もし自分が男性の立場だったら、プライドもあるし女性にはお金を出させたくないと思います。むしろ女性をもてなすじゃないけど喜ばせたいとかそういう心からご馳走したりするんじゃないかなって思うのです。 父親には女にお金出させるような男じゃだめと言われています。 こういうお金の問題って付き合う上ですごく大事だと思うんです。 レジ前でどっちが払うとかもちゃもちゃするのが一番嫌いです。 正解はないと思いますが、どう思われますか?

  • 家デートの誘い

     男性の方に質問です。  私には好きな人(彼氏ではありません)がいるのですが、彼は普段仕事で営業回りが多くいつも疲れていそうな彼です。この前ふと、休日はゴロゴロするのが一番好きだと言っていました。  デートに誘ってみたいのですが、せっかくの休日に「○○行きたい!」などと言うと嫌がられると思い、私の家に誘ってみようと思うのです。お話したり映画を見たりして一緒の時間を過ごしたいと思うからです。そうやって私の事ももっと知ってほしいです。  私は一人暮らしなのですが、男性にデートとして 「今度の休日うちにおいでよ^^」と誘ったら引きますか? 嫌がられますか? あと、そう言われたらHな事とか考えてしまうものですか? 私は女子中・高・大卒で多くの男性と付き合ったわけでもないし男友達もいないので。。。。 言われた場合の率直な男性心理を教えて下さい。   

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • 他の男性とデートしておいでと言う彼氏

    わたしのことを好きだと言う男性が現れると、デートくらいしてくれば?と言う彼氏 普通好きな彼女が他の男性とデートしたらいやでしょ と言うと デートくらいならいいじゃん 信用してるもん 相手がどう出てくるか聞きたい とのことです。 あなたは堅いしかわし方も知ってるから、他の男性と寝たりキスしたりとかすることはないから、デートくらいならしてもいいんじゃない?と でもわたしがその別の男性のこと 好きになっちゃう可能性だって出てくるよ と言うと、 それは考えつかなかった まぁもう大人だから だそうです。 わたしが彼のことだいすきなのは、彼も承知していますが、わたしのこと本当に好きなのでしょうか。 教えてください。