• 締切済み

デートなのか聞いてくる男性

職場の男性に『彼氏はいるんですか?』とか仕事終わって帰ろうとしたら、『これからデートですか?』と言われたことがあるのですが、どういう心理で聞いてくるのでしょうか?彼氏がいそうだから聞いてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あなたに質問する男性の年齢によりますが…。 年齢の離れた上司の場合なら、単に世間話的に聞いているだけの確立が高いですね。 共通の話題も無いし、一応の会話という感じですか。 年齢が近くて、独身ならあなたに興味があるのは間違い無いですよ! 男だってどうでも良い相手に変なこと聞くのは得策(?)でないことは理解しています。 社内で、どうでも良い相手と変な噂が立つのは相手にとっても嫌なことです。 彼氏が居て、相手に興味が無いなら「ハイ、これからデートです!」とでも答えれば、相手は聞いてこなくなります。 相手に興味があるなら「別に、予定はないですよ。」と素直に答えれば済むことでは? それで、相手の出方を探れば良いでしょう。 相手があなたにとって、どうでも良い上司ならば、「ご想像にお任せします。」でOKです。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

心理も何もそんな御大層なものはありません。無神経なステレオタイプだということです。  彼氏がいそうだと思っているのに聞くのは失礼な話。素敵な大人の男性なら聞きません。 >  『彼氏はいるんですか?』『これからデートですか?』  同僚の立場で仕事に無関係なこと、この場合は他人の人間関係を聞く、何をするのかを聞くというのはプライバシーの侵害です。自分に気があるんじゃないかなんて勘違いしませんように。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたに対する興味の場合もありますが、ほとんどの場合は、セクハラオヤジか、セクハラオヤジ予備軍の言葉です。大きな組織なり会社ならば、ペナルティがすでに科せられています。  そうでなくても、不用意な言葉です。  職場環境次第ですが、関わらない方が無難だし、「セクハラ発言ですよ」と言って上げた方が良いかもしれません。

回答No.3

「○○さん、私のアフター5の予定 そんなに気になります? もしかしてーー、私のこと 好きだったりしてー?」 って聞いてみますか? YESで、あなたもOKな場合「私も好きです」 あなたがNOの場合「他に好きな人がいるんです、ゴメンなさい」

• jam118
回答No.2

29歳 男です。 1回聞いてきたことがあったってだけなら、好意抱いていてちょっと聞いてみたってのも考えられますが、もしたびたび聞いてくるのであれば、ただの空気読めない人とか女の子とあまり話慣れてない人なのかなと思います。 本人はただのネタのつもりなのでしょうが。。

• ponpon44
回答No.1

あなたに興味があるからでしょうね。 彼がいなければ自分にもチャンスがあるかもと、思っている事でしょう。 興味が無ければ、どうでも良い事なので絶対に聞きませんよ。