• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト先でクレームを出してしまいました)

バイト先でクレームを出してしまいました

sweet76の回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

よく、仕事では”ほうれんそう”が大事、と新人はまず教わります。 報告、連絡、相談、です。 どういった商品を取り扱っているのかがわからないので、一般論になりますが、今回のことで言えば、 ・データが見つからなかった時点で上司に報告 ・午前の担当者に連絡(確認) ・見つかった時点でお客様にどう対応するか相談 といったところでしょうか? でも、一番大事なのは同じ間違えを2度しないこと、だと思います。 しかし・・・商品は誰が見つけてくれたの?あなたが見つけられなかったのなら、ほかのもっと経験のある人が見つけてくれたんだよね?なんで、その人はお客に連絡するようにあなたに指示したり、自分でしたりしなかったんだろうか?と、思ってしまったりもするけれども。 私の友人が看護師だけど、看護師になったら、些細なミスが人の命を奪うこともあるのに、新人の中にはミスを軽く考えている人がいて困る・・・と彼女が頭を抱えているときがあります。 あなたは、高校生の時点で、自分のミスが顧客や同僚にどう迷惑をかけるか、それがいかに重要なことか学べたわけだから、良かったと思いましょう。 とりあえず、今一番ダメなのは立ち直れないことで注意力が散漫になって別のミスをすることです。正直、働いていると、割り切りというか気持ちの切り替えも大事よ。鈍感になって反省しなくなるのもダメだけど、反省しすぎて引きずるのもね。 看護師さんになったら、もっと厳しい叱責を受けることも絶対あるし、理不尽な思いをすることも社会ではあるので、精神的に強くなれるようがんばれ!

mrnxas8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 報告・連絡・相談 、これが今回の私に最も欠けていたと思います 。 お客様の商品は 、お客様が来店された翌日の昼の時間帯のスタッフの方が発見し 引き取りはクレームが入った日に済んでいました 。 取りに来られた様で 、ひと安心です 。 今回のミスや反省を無駄にせず 、これからに生かしていきたいです 。 やはり 、これぐらいでくじけていては次に繋がりませんよね 、 切り替えるという意識を持ち 、まずは今日の勤務に対して前向きに考え 、励んでいきたいと思います 。 頑張ります !

関連するQ&A

  • クレームについて

    接客業をしていて私宛にクレームがきました。内容としては、 ・注文品を頼んだが聞いていた納期と違う。詐欺だから金を返せ。 と。 最初、お客さんの方がだいたい◯日くらい?って聞いてきたので、私は「◯日くらいで入ることもありますが、物によるのでそれ以上に時間がかかることがあるのでご了承ください。」 と答えて、お客さんはそれで納得していただいてわかりましたと。お年を召した方だったので、丁寧に伝えたつもりだったのですが、お客さんは◯日で入荷すると思っていたようで、すごくお怒りだったと。(私が休みの日にご来店で別の人が対応してくれた)結局返金はせず、とりあえず納期確認してお客さんに連絡するとのことでした。どうなるかはまだわかりません。そのお客さんは違うスタッフが連れてきて引き継いだので、どこまで説明しているのか分かりません。納期などもしかしたらそのスタッフも言っているかもしれません。 周りの社員やパートさんは私が◯日で入荷すると言ったと思われてるみたいで、凄く凹んでいます。ある社員さんからそのことを言われました。いつ入荷するかその場でメーカーに聞けばよかったのですが、日曜日でメーカーがお休みだったし、私が言った回答で納得してもらえたならいいかと思ってしまったので自分も悪いです。もっと確実に答えを出しておけばよかったです。 私がお客さんにできることは他にあるでしょうか?

  • クレーム?

    派遣をしています。 今日派遣先の上司から私の勤めている会社でここ(派遣先)を担当している人と話がしたいから電話番号を教えてほしいと言われました。 明日、担当者が派遣先に電話するみたいですが、内心私のクレームを入れられるのではないかと思ってしまいました。 クレーム以外にも電話する事ってあるのでしょうか?明日がこわいです。

  • 嫌がらせのようなクレームを行ってくるお客様をどうすればよいか?

    お客様にも言い分はあると思いますが、どうしても筋が通らないクレームをおっしゃる方がいます。 正直、お客さんになって欲しくないのですがどうもお店のことを気に入っていただいているらしくよく来店してはクレームを言い周りのお客様にも多少なりとも迷惑がかかっています。 私も正直最初の対応を間違えたと思います。クレームを言われたら対応するのが面倒で話に応じていたら段々と要求がエスカレートしてきた、という節があります。 この様なお客様を今後どうすればよいのでしょうか? 一度、大げんかになっても「もう二度と来てくれるな」と言ってやれば気持ち良いとは思うのですが、根本的な解決策にはならないと思って悩んでいます。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 美人店員へのクレーム

    美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • クレーム対応について

    職場で時々クレーム対応の電話がかかってくるのですが、私が実際言っていない事をあたかも言ったように言うお客様がいます。先日受けたクレームでは私は一言も忙しいと言っていないのに、お客様はあの電話に出た女性は今忙しいと言ったと他の上司に言います。今まで色んな電話受けてきましたが、こちらが言ってもない事を言われたなんて言うお客様今まで一度もいませんでした。私の対応が悪かったんだと思いますが、そこだけ引っ掛かり、もやもやしています。実際に今忙しいと言ったのはお客様のほうです。 皆さんはこういう時どう気持ちを整理しますか?上司にもお客様に忙しいと言ったと思われているようで、すごく理不尽に思います。

  • 大きな会社のクレーム処理の仕方って

    仕事は結婚式関係なのでなにがなんでもお客様第一の現場です。 先日とても楽しく本番を終えたのに、次の日 別のスタッフに私のクレームをつけられました。 私は委託で時々雇われてるだけなので直接クレーム受けられないのは仕方ないのですが、今回のクレーム処理のために 支配人はじめ総勢5人くらいの人が間に入っているようで解決に時間がかかっていて仕方ないんです。 もちろん詳しい状況がわかるまで私のところにはほとんど連絡は来ず。 しかも今日は店が休みだからってことで処理が止まってるみたいで。 こういうのって普通なのでしょうか?? おかげできちんとした報告がくるまで日々不安で落ち着かず、どこにもぶつけようのない嫌な思いをして過ごしています。 お客さんと直接話せればきっと話は早いのに、上の立場の色んな人が間に入ってワーワー言っているうちに余計お客さんの怒りが助長されそうでこわいです。 楽しく(その時は)何事も無く終わった後からクレームするお客さんにも困ったものですが、大きな会社で従業員がクレームを受けた場合のクレーム処理って流れはどんな感じなのでしょうか。

  • クレーム対応について。

    インストアベーカリーに勤めて3年目の者です。お客様からのクレーム処理をしたのですが、緊張で言葉が詰まったりして余計に怒らせてしまい、覚えていろよ。とまで言われました。初めて、ではないですが、慣れないことで上手く出来なくて落ち込んでいます。 上司には返金したのちにちゃんと誠意を持って謝れとは言われましたが、先程言われた言葉が怖くて不安です。他に出来ることがあるならどうしたら良いでしょうか。 後、今後こういうのがないようにクレーム対応を上手くなりたいのですが、何かポイントとかありますでしょうか?

  • サロンの悪質なクレーム対応

    最近リラクゼーションサロンに入社した者です。 この間、他のスタッフ指名で長く通っている方の会計対応をした際にクレームを言われました。 内容は「某予約サイトで予約した際に記載のある金額と、店頭での支払い額が違うのは失礼だろ」とのことでした。 サイトと店頭での差額は指名料で、その旨も伝えましたが、「失礼。おかしい。」の一点張りでした。 今まで指名料をいただいていなかったのかな?と思い、指名の担当スタッフに確認したところ「いつも指名料をお支払いしてくださっていて、某予約サイトと金額が違う件も言われたことがない」とのことでした。 ちなみに、某予約サイトにも指名料がかかることは記載されていますし、他のお客様にもこのようなことを言われたことがありません。 このお客様はなぜ、指名料を今まで払ってきたのに、まるで今まで払ってこなかったかのようなクレームをつけたのでしょうか。 初対面の人に対して無愛想なのか、来店時にも態度がきつかったです。 最終的に、指名スタッフが説得してくださり指名料はお支払いしていただけました。 個人的には、私が新人だとわかって、ワンチャン安くなるじゃないか?という思考でこのように言ってきたのかな?と思っています。 ポイントも利用されていたので、とにかく安く済ませたかったのかなとも思っています。 そうだとしたら、非常に腹立たしいですし、年も年なのに、、とか悪質だと感じます。

  • 今日もクレーム処理で、心を病んでいます

    僕はメンタル弱いです。社会人1年目です。 ですが、仕事上クレーム処理を電話で頻繁に受けなければならない部署なんです。一応、私で対応できなかったら、上司が変わってくれるのですけど。お客さんがお怒りになるのに、当然な理由のものは確かにお怒りになる気持ちわかりますが、どう考えてもお客さんが悪い場合のクレーマーの電話。しかも、電話でですが、罵声やら怒鳴り声とかやらで、僕のこころは毎日病んでいます。男なんですけど、情けないですね。 先輩に聞いたら、「仕事だから仕方がないよ、そのうちなれるさ」って言われました。慣れるって無理だわと思いました。なぜなら、すごい怒りの罵声やどなり声とかでむちゃ言われてるのに、平然とした気持ちでいるってのはできません。やはり言われているときは、かなしい気持ちになります。それを平然と心を無にするとかできないです。また、僕の場合、帰宅しても、まだ病んでいます。「あのとき、あんなこと言われたな、つらいなあ」とか。だからなかなか寝付けません。気持の切り替えできないんです。皆さんはクレーム処理とかで嫌な体験した新人のころとかは、どういうふうな考え方をしていましたか?病まなかったですか?

専門家に質問してみよう