• ベストアンサー

焼売や肉まんの具を柔らかくする方法

どうしても蒸した後にかたくなってしまいます。 豚肉を使うと柔らかいと聞いたのですが、やはりかたくなって しまいます。ほんわかと柔らかい肉まんや焼売が食べたいのですが 良い方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaG
回答No.1

肉の下処理をしましたか? 豚のミンチを味付けする前に水を加えてよく練り込んで冷蔵庫で休ませます。それから酒、生姜汁、醤油で味付けしておき、その間に野菜の準備をします。  肉にラードを足しておいても良いでしょう。  よく料理本を読むと、野菜を微塵切りにしたら水分を搾るように書いてありますが、私は絞りません。  野菜、肉、調味料を合わせて、また冷蔵庫で休ませます。休ませている間にまた水気が出ますから包む前に再度混ぜ合わせます。  私流ですが・・・・・・・・・・・。

alabama
質問者

お礼

下処理はするんですけどね。水を入れて休ませるというのは知りません でした。友達に牛乳をいれるという子がいたけど、同じ様な事でしょうか。 今度やってみます。 水分&冷蔵庫ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j516
回答No.2

ハンバーグや肉団子の時に混ぜすぎると、出来上がりが硬くなります。ので 肉をねりすぎてませんか。ボールの内側に白い脂がついたら、混ぜ終わりです。

alabama
質問者

お礼

なるほど・・・。言われてみれば混ぜすぎていたのかもしれません。 今度から気を付けます。ありがとうございました。