本当に刑事責任は問えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪教育大教育学部付属池田小学校の事件を受けて、刑事責任の問題を考える。
  • 精神分裂病患者による事件が起きた背景やその被害者について。
  • 精神鑑定の重要性と精神障害者に対する偏見の問題を指摘。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に刑事責任は問えないのか?

 昨日の大阪教育大教育学部付属池田小学校の事件を皆さんはどう思いますか?  私の友人の子供も6~7年前に、分裂病患者さんに突然刺され1歳でその生涯を閉じております。子供の日で帰省していたおじいさんの家の近くの神社で、祖父とともに襲われ(包丁で刺され)即死状態でした。  読売新聞:99年3月、精神安定剤入りのお茶を同僚に飲ませ、精神保健福祉法に基づき、西宮市内の病院に措置入院。精神分裂病の診断で、措置入院を1か月余りで終えた後、この病院に入退院を繰り返していたという。  中日新聞が、精神障害者家族会のコメントを紹介しています。「病歴報道によって読者に“精神疾患”が原因、動機であると読まれてしまい、その結果“精神障害者はみな危険”という画一的な偏見を助長してしまう」と指摘。  精神分裂病は、コントロールすることはできても完治することはない病気だと思います。  事件が起こってからの精神鑑定(その結果「刑事責任を問うのは難しい」と判断されてはたまったもんじゃありません!)では後手に回ります(「刑事責任」を問えない人間があちこちうろうろしているのでは安心して道も歩けませんものね!)。少なくとも一度「分裂病」と診断された人に関しては、入院しないのであれば定期的に「精神鑑定」を実施して「刑事事件」を起こす危険性は少ないか常に判断していく必要があると私は感じます。  「99年3月、精神安定剤入りのお茶を同僚に飲ませた」という事件からして、「無差別大量殺人」を引き起こす可能性が非常に強い分裂病患者だったのではないかと思いました。どなたか「分裂病のこと(危険を冒すかどうかは予測できないのか?)」「精神鑑定の問題点(人権を尊重するという意図は分かるのですが、分裂病では強化すべきではないかと、今回の事件で改めて強く感じました)」など解説していただければ幸いです。

noname#145153
noname#145153
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

刑事責任は問えないのかと言われれば、問う過程で問うのは困難...あるいは精神病院送りであっても中途半端! また裁判の結果、無罪かと言われれば、たぶん無罪でしょうね!...不愉快な話です。  1)精神異常者を監禁したり隔離しない方がよい。  2)死刑は絶対に人道上の観点から止めるべきである。 この2点を強力に推し進めた進歩的な文化人、弁護士、教育者、ジャーナリスト達の意見を 押しつぶし法律を改正しない限り、根本的な解決は望めないでしょう。 報道その他によれば、オームに一家を殺害された[坂本弁護士]のグループもそのような進歩的な? 考えと聞いていますが、いかにもインテリらしい自己陶酔的なマヤカシの胡散臭さを感じるだけです。 ・・・進歩的文化人からは猛反発を承知で書けば、戦後教育の日教組的悪影響を受けた、 最近の憐れな日本の姿・・・ナレの果てだと思っています。 なお私の発言に対する反論には一切お答えいたしません・・・悪しからず!

noname#145153
質問者

お礼

 端的なコメント誠に有り難うございました。  今朝の読売新聞には、英国での新しい取り組みが紹介されています。  一足端には進まない議論だろうとは考えておりますが、記事の如く「監督退院」&「監督登録制度」の制度の導入は検討すべきだと思います。  回答しにくいことだと思いますのに、明確なコメント有り難うございました。  私は精神科医ではありませんが医師です。このような事件を繰返さないためにも、医師間での議論が不可欠と私は考えています。  「分裂病と刑事責任能力の問題」も「聖域なき構造改革」の一つの対象にあげてほしいと思います。

noname#145153
質問者

補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=87302 上記の「法律」コーナーで既に議論は始まっているようですので、一本化するためにここでの議論は閉じます。  私も上記のURLで意見を述べました。

関連するQ&A

  • 刑事責任の必要性

    殺人事件などで、精神鑑定などで刑事責任があるかどうかが診断されていますが、なぜこれは必要なのでしょうか。 被害者と遺族には、加害者にどういう事情があろうと、「殺された」という事実は変わらないと思うのですが…。

  • 刑事責任が問えるかの精神鑑定について教えてください。

    刑事責任が問えるかの精神鑑定について教えてください。 精神鑑定する人が精神疾患のひとなのか、また一般の人なのかその割合と実際、心神喪失または心身耗弱と認められた人の精神疾患 一般の割合が知りたいです。 よいサイトなど資料になるものを知っている人は教えてください。

  • なぜ責任能力が要るの??

    こんにちは。 早速ですが、よく殺人事件などがおきて、「刑事責任能力」が問えるかがテレビなどでやっています。これはその時の被疑者の精神状態などを問うためやなどだと思いますが、(意味が分からないでしょうか^^;)何故人を殺しておいて、精神状態などというものが関係あるのでしょう。 大人であれ、子供であれ、人を殺した事に変わりは無いはずなのに、精神分裂などが起きていたので責任能力は問えない。というのは何の意味があって、どういう根拠で成り立っているのでしょうか??不思議でしょうがありません。 人を殺しておいて不起訴というのは頭にきます。これからもそういう法律的なものは変えられないんでしょうか。 意味が分からないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神科での精神鑑定

    知人の父親が刑事事件を起こし、精神鑑定の為に精神科に入院中です。 鑑定中は抗不安剤や睡眠薬など、今まで服用してた精神系の薬は投与されるのでしょうか? 痴呆や非定型精神病、脳出血後遺症、多発性脳梗塞、頚部挫傷など沢山の脳疾患があるそうです。

  • 統合失調症患者の他害責任能力判断について

    ここ数年、精神疾患患者(ここでは統合失調症患者に限定)の犯罪責任能力の有無について、考えさせられる事件が多いです。 個人的な意見ですが・・・。 確かに、統合失調症患者は、幻聴や妄想に支配され、自己抑制の効かないままわけも分からず犯罪を起こしてしまうこともあるでしょう。 しかし、人殺しなど重大な他害行為に及ぶには、背景に「内服治療の自己中断」や「通院治療を受けていない」などの『原因』は必ず存在します。 「裁判」や「鑑定入院」において、その原因を問われることはなぜかないようです。 問われるのは、犯罪時の責任能力のみです。 原因を問わず、犯罪時の状態を十把一絡げで「責任能力なし」とするのはいかがなものでしょうか? 統合失調症は、内服治療によって症状をコントロールすることで社会生活が十分可能です。 インスリンを使って血糖コントロールしている糖尿病患者と一緒です。 社会生活を送るための努力は、どんな病気の人間にも必要ではないでしょうか? ましてや、他害の恐れがある病気ならなおさらだと私は考えるのですが・・・。 皆さんは、どうお考えですか?

  • ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。

    ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。 このサイトで変な利用者がいます。 他の利用者に異常なほど執拗に嫌がらせをするのです。 どう考えても異常な人格です。 「そこで○○○○○(ID)の人格は異常だ。」と、 本人のためにも書いてやろうかと思ったこともあります。 しかしそのような発言を行うと 侮辱罪に問われ得るという解する人がいます。 匿名同士なので名誉毀損罪は成立しないものの、 侮辱罪に関しては匿名同士の言い争いであっても 法的責任を免れないそうです。 刑事事件として立件することは難しくても、 民事で賠償責任に発展する可能性は、 当然には否定できないと聞きました。 さらに相手が発言を読んだショックで精神障害を起こし、 医師が書面でそれを証明すれば、 刑事事件として傷害罪が成立する可能性すら 完全には否定できないというのです。 これは本当でしょうか?

  • 刑事事件と民事事件

    先日も質問させていただきましたがこの場を借りてもう一度お願いいたします。 4月の事です。一方的に蹴られ腰の骨を折る全治1カ月の怪我をおわされました。私は一切手を出しておりません。犯人は知り合いで仕事仲間です。内容は一緒に現場に行っていたのですがそこの現場の方と直接ここに来るといくらくらい給料があるのかと言う話になり直接行く事にしてそのやりとりを相手側が知り私に腹を立て話があると言い呼び出され土下座をして謝りましたが許してもらえず腰や足を数回蹴られその時は謝るだけでやられたまま帰りました。次の日急に腰が痛くなり病院に行きましたが何もなってないと言われ家に帰りましたが2日目歩けないくらい痛くなり救急車で病院に行きレントゲンをとってみると腰の骨が骨折していました。それでそのまま入院することになりました。家庭を持っており子供も産まれる時期であった為犯人が許せなくなり被害にあってから2日たった日に警察に相談し傷害事件として刑事事件にしたのですが入院していたこともありなかなか警察に足を運べず調書作成などに時間がかかった為半年以上たった先日犯人が逮捕されました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件とは別なのですが一方的に向こう側が悪いのに逆に刑事事件が終わり向こうに民事裁判されることはありますか? 法律の事をよく知らないのでやられた側なのに精神的にまいっています。入院もしましたし犯人にはそれなりの罪を償ってほしいです。 また皆さんなら刑事事件が終わったら民事にして慰謝料請求しますか? できれば病院代(入院)だけでも多く支払ってますし仕事も約2カ月出れていないので向こうの弁護士が示談要求など連絡してこなければ民事にして解決したいのですが確実に勝てますでしょうか?民事の流れもよくわからないので手続きなどもどのようにしたら良いか教えてほしいですお願いいたします。 また向こうが良い弁護士をつけてしまったら負けてしまうのでしょうか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 殺人犯が重度の認知症だったら

    ある人の意見によると、 ”重度の認知症の場合は、まず責任能力が問えるかどうかが問われ、 もし、責任能力が問えない、となった場合は、 殺人事件の責任を問わずに(通常の裁判などをせずに) 隔離病棟施設のある指定の精神病院へ強制入院になります。 ・・・・・・・ 精神疾患などで法的な責任能力が問えない場合(刑事責任)には、 「医療観察制度・医療観察法」という法律があり、 この法律によって、医師や専門家の意見を確認した上で裁判官が強制入院などの指示を下します。 要は、刑事責任は問われなくとも、社会的責任は必ず受ける、という事です。” だそうですが、この解釈で正しいですか?

  • 佐世保高校生殺人事件の父親

    なんでも3月に金属バットで殺されそうになり、複数の精神科の医師は「一緒に暮らしたら殺される」と言ったらしいですね。 これは娘を一人暮らしさせた理由として弁護士が発表したわけですが、あくまで新婚生活のために娘を捨てたのではないと。。。。 これはひどい話でしょう。 つまり、保護入院とかさ、医療措置入院という強制力でいくらでも入院治療できる条件を満たしていて、なのにそうせずに臭いものに蓋をするごとく一人で放置した。 つまり、何の言い訳にもなっていないどころか、殺人する可能性をわかっていたのに黙認したという罪(何罪というのか)父親にも精神科医にもあると思うんですが、そういう刑事事件にはならないのでしょうか?

  • 拘留期間について

     皆さんの質問に対する回答を見せていただいたり、警察庁のサイトを見たりしていますが、疑問があるので、教えてください。 ただ、プライバシーの問題もあり、詳細には書けないので、その点はお許し下さい。  知り合いの障がい者が傷害事件の被疑者として勾留されました。 その方は、鬱病のひどい状態で、先日、自殺未遂で精神病院に措置入院しましたが、措置入院期間の満了に伴い退院し、その後、すぐに傷害事件で拘束されています。 ちなみに、措置入院は先日が始めてではありませんし、今までに何度も自殺未遂騒ぎを起こしています。 身内の方もいつものことでもあり、また、遠く離れて住んでおり、体調も優れないので、すぐに行くことは出来ないということで、期間満了まで留置しておいて欲しいと伝えたところ、21日間が限界なので、それまでには身元を引き受けて欲しいと言うことらしいです。  そこで、質問なのですが、21日間以降身元引受人が身元を引き受けない場合、その方はどうなるのでしょうか? そのまま措置入院などの措置がとられるのであれば、それはそれで良いのですが、住んでいたアパートも出されたようで帰るところもありません。 もしくは、別の者が身元引き受けに行っても良いのでしょうか? 多分、精神鑑定の結果、有罪とはならないとは思いますが、基本的に、通常やってはいけないこと(万引きや人に危害を与えるようなこと)は判断できるレベルですが、今回は、なじられたことに腹を立てて物を投げたところ被害者に当たったようです。