• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesバックアップについて教えてください

iTunesでのバックアップについて教えてください。 バックアップの項目の中にオプションで「音楽とビデオを手動管理」にチェックが入ってまして、 このチェックが入ったまま毎月バックアップをしてました。 私の推測ですとここにチェックが入ってるということは、iPhoneの中のビデオ撮影した動画やネットから落とした動画などは、iTunesには保存されてないのでしょうか? そしてチェックを外してみますと「お使いのiPhoneにある音楽とビデオを手動で管理するのをやめますか?現在iPhoneにあるすべての内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます」とメッセージが出てきます。 このメッセージの内容はチェックを外すとiTunesと同期されるということを言ってるのでしょうか? iTunesの中には動画や音楽を入れて iPhoneに同期(送る)したことは今までしたことがありません。 もしそうでしたらチェック外してバックアップしたらiPhoneの中にある動画は空っぽになるということなのでしょうか? この先出来ればiPhoneの中の動画をバックアップしたいと思うのですが どのようにしたら宜しいでしょうか?お知恵を貸してください。 追伸、今あるiTunesを削除して新たにiTunesを入れ直してやれば 今あるiPhoneの中身全てをバックアップできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

先ず、バックアップと同期は別物ですので勘違いしない様にして下さい。 iTunesバックアップやiCloudバックアップはiphoneを元通りに復元させる為のバックアップです。中身を見たりユーザーが使える訳では有りません。 同期はiTunes内(iTunesライブラリ)にある物をiTunesの設定に寄ってiphoneに転送して同期(同じに)することです。 なので、iTunesライブラリに何も無い状態ならiphoneにしか無いファイルになります。 iTunesの同期はiTunes→iphoneへの一方向同期です。 iphoneからiTunesにデータ転送出来るのはストアで買ったものだけです。 質問者さんの使い方だとそのまま手動で管理した方が良いと思います。 バックアップもちゃんと出来ます。(でも上記の通りユーザーは使えません) iTunesバックアップを選択して「バックアップ」でバックアップ出来ます。 iphoneで撮った動画はデジタルカメラと同様でケーブルで繋いでパソコンへ取り出します。 iTunesは使いません。 取り出し方 →http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/savepics-8/ その他参考に →http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/ ※ソフトバンクの記事ですがiTunesに関してはキャリアは関係有りません。 また、サイトでダウンロードしたファイルはiTunesのアプリ同期画面の下の共有からアプリを選択すれば中身が取り出せます。 他社のアプリデータはiTunes同期は関係有りません。バックアップが出来るのみです。 ※iTunesに有るアプリは本体のみで中身(アプリデータ)はバックアップで保存されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。