• ベストアンサー

埼玉県公営のリサイクルセンターってありますか?

タイトルの通り、埼玉県公営のリサイクルセンターってありますか? 格安で電化製品が欲しくて、探してます。 千葉にも出やすいです。 情報あったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、廃棄物処理は原則的には「市町村」が行います。 つまり、「都道府県」では廃棄物処理は行いませんので、埼玉県公営のリサイクルセンターというのは存在しないのではと思われます。 さいたま市/東部環境センター リサイクル家具展示案内 http://www.city.saitama.jp/001/006/007/p010103.html というのが、ありましたが、さいたま市が運営している施設であって対象者は「さいたま市市内在住、在勤または在学で、自分で搬出できる方」となっています。 なので、ご質問者様のお住まいになっている市町村役場に直接問い合わせされた方が宜しいかと思います。

hrm7221
質問者

お礼

そうなんですね!勉強になりました。有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

中古家電の取り扱いは、家電リサイクル法の関係で、市町村などの公営では慎重を期して扱わないようです。 廃家電の取り締まりをしながら売るとは何事か!とグズグズ言う人間がいるようです。 千葉に出やすいということは埼玉の南東部エリアにお住いでしょうか。 リサイクルショップ家電王(東京&埼玉)出張買取・店頭買取、無料査定 051515.jp/ 松戸市 リサイクルショップの口コミ・ランキング【エキテン】 www.ekiten.jp/cat_recycling/chiba/matsudoshi/ 市川市には公営の販売店といいますか施設があります。 家電が置いてあったかどうか記憶にありません。 家具は新品同様の高級家具が二束三文で売られています。 軽トラにオジサンが乗っけてきて据え付けくれるのはいいのですが3500円以上の料金を取られます。 半日仕事ですから仕方がないでしょう 市川市|市川市リサイクルプラザ www.city.ichikawa.lg.jp/env04/1111000034.html 展示の様子が分かる写真があります。 14号沿いです。地図もあります。 市役所に市民同士の交換情報が掲示されています。 引き取り等はあくまでも当人同士の責任です。 希望のものがあれば費用は交渉次第です。 人によっては、お気持ち程度のお礼で済みます。 別にフリーマーケットもあります。 リサイクルプラザで教えてもらえます。

hrm7221
質問者

お礼

リンクありがとうございます!助かります^_^