• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレにいきたい!

このごろトイレに行きたくて12時ごろ毎日目がさめます。これが普通になっています。夜はあまりのまないようにしているんですが・・・。絶対いきたくなって起きてしまうんです。もうほんとに困っています。疲れてるしちゃんと寝たいです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eddy

もちろん寝る前に、ちゃんとトイレに行ってるわけですよね。 いちいち起きてトイレ行くのは、確かにイヤですね。 どういう仕組みか知りませんが、人間の体の中に時計があるようで、これにはアラーム機能まで付いています(笑)。 これは、規則正しい生活をしている人ほどなりやすいです。 だから、目覚ましがなくても、大体同じくらいの時間に目が覚めたりするんですね。 たぶん、chisato12さん(この12って…)は知らず知らず12時にアラームがセットされてしまったんでしょう。 自分では気づかずに習慣になっていることがよくあります。 でもそう長続きしないので、安心してください。 対策としては、すこし生活サイクルを壊してみることですね。 お仕事の都合や何かがあるとは思いますが、例えば休みの前の日は、夜更かししてみるとか、異常に早起きしちゃうとか…。 chisato12さんは普段から早くお休みになるようですが、とりあえず、12時まで起きていて、トイレに行ってから寝るようにしてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そして返事遅れてすみませんでした。だめなんですよ。今の生活パターン変えられないんです。毎日朝練で5時おき、9時半に寝ないと持たないし・・・。だから生活サイクルは壊せないんです。つらいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#1019
noname#1019

よく年を取ると夜中にトイレに行きたくなって起きてしまうという人が多いようです。これは年を取ると自律神経の働きが弱くなって正常な睡眠が取れなくなってしまうからです。寝る前に水を飲んでも自律神経が正常に働いていれば夜中に起きてしまうことはないはずです。むしろ寝る前にコップ一杯の水を飲むことは健康上良いことなので毎日続けたほうがいいのです。 若いのに夜中に起きてしまうというのもたぶん自律神経が正しく働いてないんじゃないかと思います。 普段の食生活を振り返ってみて、栄養の偏りはないか、添加物の多い食品を摂りすぎてないかチェックしてみて下さい。また、自律神経の働きを良くするにはローヤルゼリーがいいと言われていますので試してみてはいかがでしょうか。

• 回答No.4

トイレに行って、ちゃんと出る物は出るんですか? だとすると、eddyさんの言う体内時計の可能性もありますね。 オネショするよりは全然マシですから(笑)、 そう割り切ってあまり深く考えない様にすると良いですよ。 逆に、そうやって悩んでいるのが自己暗示になってしまっている可能性もありますし。 あとは、chisato12さんはまだ若いし、身体の新陳代謝が 良いからいっぱい出るんじゃないかな。 知り合いのプロレーサーも、すごい代謝でしたよ。 水をガブガブ飲んで、トイレにバンバン行って。 もし、起きてトイレ行っても何も出ない、とかだったら 膀胱のセンサーが過敏になっている可能性もありますので、 kaochanさんのおっしゃる通り、お医者さんに相談して みるのが良いと思いますよ。 女性はデリケートなのもそうですが、身体の構造上、 オシッコが近くなり易いと言うデータもあるらしいです。 私の彼女もトイレ近いです。

• 回答No.3
  • kawakawa

まだまだ暑くて冷房がないと寝付きにくい日が続いていますが、もしかして、寝室はかなりクーラーが効いているとか、扇風機を回したままにしているとかはありませんか?もしもそうであれば、非常に単純な理由となります。人は寝ている間に大量の汗をかくのですが、周辺温度が低いと汗がでなくなり、その分の水分が尿として排泄されるのです。これに該当する場合は、冷房温度を少し高めにセットするだけでOKです。 次に、膀胱炎の可能性も考えることができますが、夜中の1回だけで、あとは朝まで眠ることができるのですネ?そうすると可能性は少し低くなると思われます。もしも、トイレに行っても残尿感が残ったり、日中でも少量ずつ何度も出るのであれば、可能性は高くなりますが‥。 水分の摂取制限はよほどのことが無い限り、あまり強くしない方がいいですネ。先に述べたように、寝ている間に沢山の水分が失われますので、補給は大事です。 kawakawaでした。

• 回答No.1

もしかしたら、膀胱が軽い炎症を起こしているかも知れません。行きつけの薬局で相談するか,婦人科へかかるのをお勧めします。女性の体はデリケートですので,素人判断は,危険です…。