同一番号契約のSIMを複数持つことの影響や問題はあるか

このQ&Aのポイント
  • 同一番号契約のSIMを複数持つと、電話の利用や着信に問題が生じる可能性がある。
  • 購入したiPhone5sに新しいSIMを挿入したため、古いSIMは無効化された。
  • SIMを抜いて封印していたiPhone4sでも、SIMを挿入しないと電話は使えないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一番号契約のSIMの複数持ち

iPhone4sとiPhone5sが手元にあります。 iPhone5sはiPhone4sの機種変なのですが、ほぼ衝動買いにちかかったため 旧本体であるiPhone4sやSIMなどは持参しない状況で、某大手量販店内のauコーナーで機種変手続きをしてもらいました。 SIMは返す必要は無いとのことでした。 従って、手元には同じ番号契約のSIMが刺さった iPhoneが2台あることになります。 ネットでググってもあまり例が見当たらないのですが・・・ 変なことになりそうで気持ちが悪いので、 4sの方はSIMを抜いて封印していたのですが、昨日4sを単なるWiFiタブレットとして 使おうとしたら、WiFiオンリーでもSIMをささないと使えないようで、 おそるおそる刺してみました。 普通に3Gなどの表示は出ています(電話の電波は補足している)が、 電話はかけられないようです。 これは機種変の際auの側で古い方のSIMを無効化できるということでしょうか。 このまま使ってると5sの方の電話がつかえなくなったり、 間違って4sの方に着信してしまうような問題は発生しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SIMを新たに作った際古いほうは無効化されます。 キャリア回線をつかむことは絶対にないので安心してください。

mirin_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 SIMがなかった頃の携帯電話と同じ様に考えたら良いのですね。