• ベストアンサー
  • 困ってます

脈なしかどうか

告白まがいのことを言って、相手(男性)の様子を見ようとしたのですが、どうもよそよそしい感じがします。向こうからLINEが来ることもありません。これはもう脈なしと判断して諦めた方がいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18296/36671)

「まがい」しか選べない貴方。 貴方の恋のライバルは、 告白こそしていないけれど、 「まがい」では無い、とても素直な親しみ(好意)を彼に届けている。 そんな彼女は貴方より彼の心を掴み、 彼と彼女はとても楽しそうだ。 貴方は、 自分には無い素直さを持つ彼女にイライラしてしまう。 彼女へのイライラは、 彼への素直な一歩をますます遠ざけてしまう。 彼に辿り着く前に、 ライバル視する彼女へのエネルギーに横流れしているから。 ゆっくりと深呼吸して 私は私なんだから、私は私のペースで彼の心を掴みたい。 貴方は、 そう思いながら自らを奮い立たせようとしている。 でも・・・ 今までも彼の様子を窺ったり、 思われのアドバンテージを図ったり、 探りを入れたり交わしたりするような事しか出来ていない。 そんな貴方が、 急に真っ直ぐに彼の懐には入れないんだよ。 入れる唯一の可能性(潤滑)は、 入ろうとする前に彼側が好意的に手を広げてくれている・・・ それを先に貴方が感じる事が出来る状態が見つかる事。 あ、今なら大丈夫かな・・・? あ、今の彼は私を気にかけてくれているな・・・? 動くなら、 動く前に相手を確かめたい貴方。 確かめられないと動けない貴方。 彼は、 貴方の確かめ目線ではとても余所余所しい。 余所余所しい=貴方への好意的な門戸が開いていない。 開いていないという事は、 まず「開ける」という作業が必要なんだよ。 貴方の告白(まがい)は、 既に開いていて、そしてある程度意識している状態でこそ出来るもの。 開いているかどうかも怪しいのに、 そこからねじ込むように思いなんて届けられない。 しかも、 貴方は真っ直ぐなものを持ち出す準備も無い(まがい)。 いきなり結論が出るのは怖い(たとえ分かっていても)。 だったら・・・ 完全に黒になる前に、 怪我をしない(傷つかない)灰色を選ぼうか? それが、 今の貴方の考え。 「もう」脈無しと判断して、動く前に諦める。 別にそれでも良いんだと思う。 片思いも貴方の自由なら、 判断するしないもまた貴方の自由だから。 ただね、 様子を見る範囲で貴方が気持ち良く「思われている」と分かる状態。 それはおそらく無いんだと思う。 以前はあったかもしれないけれど、今は無い。 それは認めないと前に進めない。 無いなら、 再び「創る」しかないんだよ。 脈があるかどうか? それ自体を気持ち良く「分かる」だけの親しさを 積み重ねていく必要があるんだよ。 貴方は、 創る作業をせずに、 以前あった(ような気がした)から、今もあると思いたい・・・ そんな自分であり、 そんな可能性に少ししがみ付いてしまっている。 それもやっぱり貴方の選択なんだけれどね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? それによって向き合う世界は変わってくる。 貴方の有限の時間を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなた様の回答は、いつも私の生活をどこかから見ているのではないかと思うぐらい、ドキッとさせられるものが多いです。 いつも真剣に回答していただいて本当に感謝しています。 ゆっくりと深呼吸して、片思いの彼とより良い関係を「創る」ことをがんばります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

脈なしとか判断して諦めれる程度の気持ちであれば、さっさと諦めて次を探したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

期待してしまうことに疲れたんです。諦めたいんです。なのに諦められないからもう「脈なし」だと思って期待しないようにしたいんです。

  • 回答No.1

誰にも解りませんでしょう 人と人は個々別々 一般論で括れるものではないのでは まがいではなく 本気でぶつかる のが良い様に思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

そうですよね、回答者さんの言う通り、やっぱり本気でぶつかるのが一番ですよね。 フラレるのも怖いけれどもう諦めたいという中途半端な葛藤はやめて行動にうつすようにします。