• 締切済み

甲状腺ホルモンが不安定な中、体外受精出来ますか?

初夏に不妊治療を再開して、これから体外受精(IVF)をやるつもりです。 私としては早く子供を授かりたいので、今年までに体外受精をやりたいです。 私24才、旦那25才です。 しかし医者曰く、甲状腺ホルモンがとても不安定で、ちょうど波の様に上下してるようです。 甲状腺ホルモンが基準値より不足してる訳でも足りない訳でもない。 だから橋本病でもバセドウでもないようです。 特に目立った外傷や病気もなく、遺伝性でもなく…本当にとても原因不明です。 確かに雪国に年始に引っ越し始めてから、毎日眠れず… 心臓の動悸は基本的に早く、たまに心臓が止まって苦しくなるという症状はあるのですが、 これも甲状腺ホルモンのバランスが悪いからだそうです。 6月からチラーヂン50を毎日1錠飲んで、毎月血液検査をしていましたが、 それでもホルモンが上下して不安定だそうで、 薬が原因なのか、元々私の甲状腺がおかしいのかよく分からず… バランスが上下する為、今は薬を服用しない状態を見ていこうと言われました…。 一応2週間後に甲状腺スキャンはしますが…。 不妊の原因は、お互い本来妊娠できる体で異常もないため、 私の甲状腺ホルモンのバランスが不安定なのが原因で、 それが原因で医者に体外受精はまだ出来ないと言われています。 急いで体外受精したかったからとても凹んています…。 でも基本的ホルモンバランスの治療って毎日服用しても治るのに数カ月かかるじゃないですか? 医者に生活習慣によって改善できるものではないと言われました…。 甲状腺ホルモンが不安定な時に無理矢理体外受精しても良いものでしょうか? それとも他の人も甲状腺ホルモンが不安定な時は体外受精はできないというか… ホルモンバランスを安定させてからじゃないと、体外受精に踏み込めないものでしょうか? なるべく体外受精を急ぎたいと思ってたのに、ホルモンバランス以上のせいで延ばされて凹んでます。 そんなにダメな事なのでしょうか?(´;ω;`) 体外受精をすることは私達の決断なので批判や中傷、理解の無い書き込みはご遠慮ください。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

不妊治療経験者なので焦る気持ちはわかります。 ただ冷静になってください。 質問者様は体外受精することが最終目的ではないでしょ? 妊娠することがゴールではないでしょ? 無事出産することが最終ゴールでしょ? 甲状腺ホルモンに異常があると、着床しづらかったり 着床しても流産の可能性が高くなるらしいです。 そもそもその前に、排卵がおこらないこともあるそうです。 排卵がないということは、これは素人考えですが 薬で刺激しても卵胞は育っても、肝心の卵子がなく せっかく大金を払って、薬を飲んで、痛い思いをして採卵しても卵子がなく 体外受精をするどころか、受精卵すらつくれない可能性だってあります。 まだお若いですし、まずは甲状腺の治療を優先してください。 私も身体検査で甲状腺の異常を指摘されたことがあります。 ストレスや過労でもおかしくなるみたいです。 早く良くなるといいですね。

mopcoptopup
質問者

お礼

叩かれそうな内容ですが、正直に答えますと…私は若いので体外受精をしたら一発でできるのではないかと甘くみてしまっていました。 だから妊娠したら必然的に出産までいけると思っていたのです。(現に同級生や前後の年齢の子持ちの人に流産した人の話を聞かなかったのであまり現実的ではないと思ってたのです) 確かに2年以上も妊活してますが、着床や化学流産すらしたことなく…妊娠検査薬に少しも陽性が出た事がありませんでした。 排卵も生理周期もいつかとても分からず…。 甲状腺ってのどにあるのに…こんなにも妊娠に重要なまで影響されるだなんて思わなかったのでショックです。 しかも体外受精の採卵前のホルモン剤での刺激も上手く反応しなくなるだなんて…。 今までクロミッドなどの薬には量に忠実に反応してたから、強引にやればどうせできると思ってました。 甲状腺に異常があるだけで…採卵前の卵胞育成も上手くいかないなんて…。 ということは真剣に考えなきゃいけないんですね…甘く見てた症状が今目の前にあるから本当に気を付けて…治療しなきゃいけない。 もう強引に体外に急ごうとせず、ちゃんと出産までいけるように…落ち着いて甲状腺の治療に専念したいと思います。 もう私にできる治療方法はこれしかないので頑張ります。 とても詳しい回答をありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

不妊の原因はお互い無いが、甲状腺ホルモンの異常で妊娠できない…のであれば、いくら体外受精しようとやはり妊娠は難しいのでは。 数値が安定していない状態で妊娠すると、流産や早産のリスクも高い様ですしね。 数値が安定していれば、投薬中でも問題なく妊娠出来るそうですから、焦らず治療を優先させてはどうですか? 甲状腺専門医の紹介は、不妊治療専門病院からの紹介ですか? どうしてもというなら、セカンドオピニオンで別の甲状腺専門医か、違う不妊治療専門病院の診断を受けてみるのも。 17歳の娘が、3ヶ月前に甲状腺機能亢進症と診断されました。 月末から投薬を始める事になっていて、ネットで情報を集めて私も病気について勉強している所です。 疲れやすい以外の自覚症状はまだありませんが、生理不順が起きている様で、将来妊娠出来るのか、とても不安です。まあ、肝心の彼氏さえまだ居ないんですがねぇ。

mopcoptopup
質問者

お礼

甲状腺の場所は首なので妊娠に関係ないし、若いから体外すればすぐできると甘く見ていました…。 しかしこのホルモンが足りない・多いと流産や早産しやすいだなんて…現に甲状腺ホルモンバランスがガタガタの私には他人事とはいえない程目の前にあって深刻に考えなきゃいけないことだったんですね…。 でも可能性がゼロになったわけじゃないので、「急がば回れ」という言葉通りこの甲状腺ホルモンの治療を最優先させようと決める事が出来ました。 回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

NO.2です。補足にお答えします。 >どれくらいの期間で治ったのか、薬or自然に治ったのか 発症は23歳の時、体重減少と疲労感のため内科を受診したところ、バセドウ氏病と診断されました。 治療は3年間。その後安定したので無治療となりました。 27歳で結婚、翌年自然妊娠するも7ヶ月の時に出血し入院、バセドウ氏病が再発していました。 そのまま出産まで絶対安静と指導され、病院のベッドの上で過ごしました。 第一子を無事出産後は定期的に病院に通い投薬治療により数値は安定。 2年後自然妊娠で第二子を授かるも6ヶ月の時に出血し1ヶ月の入院。 8ヶ月の時に再度出血し入院、9ヶ月の終わりに帝王切開で出産しました。 私の場合、自然妊娠が可能でしたが継続させるのが大変だったと言えます。 この頃まではバセドウ氏病だけでしたが、二人目を出産してから暫くして低下症に移行していたようです。 出産後9ヶ月目に感染性心内膜炎を発症したことにより、機能低下症と診断されました。 この時私は30歳でしたので実に20年近く数値が安定しない状態が続いています。 >日常で気を付けていたことなど ストレスを溜めないこと。 これに尽きます。 この疾患とは長い付き合いになろうかと存じますので、無理は禁物です。 その内自身で感覚がつかめるようになります。 ご主人と仲良くして下さい。

mopcoptopup
質問者

お礼

わざわざ再び回答してくださりありがとうございます。 甲状腺のホルモンの異常で自然妊娠も難しいのかなとネガティブになっていましたが、バセドウ持ちの方でも自然妊娠できた例を聞いて前向きになれました。 甲状腺に異常があるとこんなにも絶対安静を求められるほど流産し易い…危険な状態である事をお陰様で初めて知ったし、逆に改めて気をつけなきゃと考え直せました。 回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私もNO.1の回答者さんと同じく甲状腺専門医の受診をお勧めします。 私自身も甲状腺ホルモンの値が安定しづらいタイプの甲状腺疾患を抱えています。 診断名は萎縮性甲状腺炎といいます。 このタイプの患者には脳下垂体から甲状腺に働きかけるホルモンをブロックする抗体があるために数値が安定しないのです。 その辺も含めて是非専門医を受診して下さい。 私は2人出産しています。 まだお若いのですから、望みは十分にあります。 諦めないで治療に臨んで下さいね。

mopcoptopup
質問者

補足

回答ありがとうございます。 婦人科と同時に今は特に甲状腺専門科にて診察をしています。 同じように甲状腺が不安定なのに、子供を2人も授かれたと聞いて励みになりました。 だから正直まだちょっと凹んでるけど、諦めずに頑張ります。 もし宜しければ、どのように対処したのか体験談みたいなのを教えて頂けますか? (どれくらいの期間で治ったのか、薬or自然に治ったのか・日常で気を付けていたことなど) ご面倒おかけしてすみません。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

不妊の原因が甲状腺ホルモンのバランスが不安定なのが原因と言われているのであれば、いくら体外受精をしても着床しないのではありませんか? 成功しない体外受精は望んでいませんよね? 受精卵を子宮に入れれば妊娠するという訳ではないのですから、不妊の原因となっている甲状腺の問題を先ずは解決しないことには先に進めないということです。 甲状腺の専門医には診てもらいましたか? もし専門医に診てもらっていないのであるなら、専門医にかかる方が近道かも知れません。

mopcoptopup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婦人科からの紹介で同時に初夏から甲状腺の専門医に診てもらっています。 先生からの説明は聞きましたが、こういうのって治るのに時間がかかるようなものだし、年内までにIVF間に合うか不安だったので質問しました。 確かに今まで妊娠検査薬で陽性が少しも全く見えた事がありませんでした。 甲状腺のホルモンが不安定だと結局着床しないと言われ、納得したことと、その必要性がどれだけ重要か分かりました…。 正直、こんなのパスして体外やっても若いんだから大丈夫かとナメていて…。 素直に甲状腺の治療を優先してみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモンと妊娠について

    甲状腺をガンで全摘出して、今はチラーヂンという甲状腺ホルモン剤を服用しています。 正常値より若干高めの数値になるように服用しています。 妊娠初期はホルモンの数値は低下するのですか?低下症のような自覚症状が出たりしますか? 生理が来なくて妊娠の疑いがあるので、質問させて頂きました。

  • 甲状腺ホルモンの原料

    甲状腺ホルモン剤は、かつては豚の甲状腺などを使って作っていたと聞きました。 現在の甲状腺ホルモン剤であるチラーヂンS錠(レボチロキシン)などは、何を原料に作られているのでしょう?アメリカ牛の甲状腺だけは、ごめんです。

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺の腫瘍について

    甲状腺に腫瘍ができてから2年が経ちましたが、ホルモンバランスが原因なのか、薬(チラージン)が原因なのか、安定剤(コンスタン)が原因なのか分かりませんが・・ 温度調節が苦手な体になってしまいました。変な発汗が増えたり、喉が渇きやすくなったり、例えば社内のエアコンや車内の暖房といった暖かい場所が苦手になりました。 最初は貧血だとも思いましたが甲状腺はホルモンバランスの調整ということで原因が少しはあるのかな・・と 甲状腺の病気は女性に多いと聞きましたが同じ症状の方いますか?

  • 体外受精後の症状

    先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。 その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。 今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。 ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。 まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか? 体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。

  • TSHが高いと移植も不可になるほど不妊になるの?

    先日初めて体外受精(IVF)をしました。 卵は無事に取れて、そのうち半分はふりかけ・もう半分は顕微にしました。 どちらも問題なく受精できて、細胞分裂も正常でした。 そして今日移植の予定だったのですが、私のTSHホルモンが多すぎて突然キャンセルされました。 もう何年も待ち続けた子供、やっと目の前にたどり着いたのに、 やっと掴めると思ったのに、それはまたいつもどおり逃げてしまい本当に心がもう限界です。 私は今24歳ですが、不妊治療は2年半以上続けていて、やっと体外受精にたどり着けたのにです。 今まで甲状腺ホルモンが不安定だといわれて体外受精を先延ばしにされてきていました。 今春から甲状腺ホルモンの検査をしていて、毎日レバクシン50(日本だとチラーヂン50かな?)T4とT2が不安定だったのがやっと安定したのです。 しかしつい最近になってTSHが高くなったことが分かり、移植が先延ばしにされました。 私のTSHは8.8だそうです。 そして週末からまたレバクシン50(チラーヂン50)を毎日飲み始めました。 本当にTSHが高すぎることによって、移植が先延ばしにされるほど危ないんですか? どうしたらTSHが良い値に治るのでしょうか? 本当にチラーヂン50で大丈夫なのか怪しいし。 本当に今すぐにでも治したいから、どうしたらいいか教えてください。 納得いかないです…。 今日そのまま移植すれば子供できるはずだと思ったら…目の前のチャンスをつぶされたような気がして…医者がたかがホルモンの数値で完璧にこだわりすぎてちょっとくらい高くたってできるんじゃない?って思うくらい…移植したかった……悔しいです。 年内妊娠もとうとう不可能になって、神様なんかいないと…恨めしいくらい悔しい。 若くに子供を産みたかった、だからもうこれ以上待ってられないです。 悔しくて悔しくて泣いても心がすっきりしないです。モヤモヤ。 だからせめて次周期には絶対移植できるようにしたい。 どうしたらTSHがよくなるのですか?

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精します

    次の生理がきたら体外受精をすることになってます。 そろそろ生理になりそうです。 不妊の原因は私の卵管性のもので、過去に妊娠の経験はありますが、流産してしまいました。 人工授精などのステップもなくいきなり体外受精なので緊張しています。 体外受精の流れについてはお医者さんに教えてもらったのですが、まだドキドキしています。 体外受精の場合、主人にとってもイヤな作業があるのに協力をこころよくしてくれる主人にとても感謝しています。 体外受精経験者の方や、詳しい方、いろいろ話を聞かせてください。 まとまりのない質問ですいません。

  • 原因は甲状腺ホルモン?

    10日前に母が血圧が急に200になり、病院にで治療を受け、今では140に戻っています。 医者は普通どうり、動いて、ウォーキングも始めなさいとの指示でした。 しかし、母は台所に立ったらすぐ体がだるくなり、 微熱も出たり出なかったり、原因が分からないと言ってます。この頃、ヒステリー気味なども気になります。 (ちなみに今、母は商売、こころの病気を持つ 妹の世話などストレスが多い環境にいます。) 甲状腺ホルモンが足らないのかなとも思っています。今、かかっている内科の医者に甲状腺ホルモンの検査を依頼してもいいですか?

  • 甲状腺を刺激するホルモン、成長ホルモンが少ないと言われたのですがどうすれば増えますか?

    なんか疲れるなーと病院に行って調べたところ 甲状腺を刺激するホルモンと成長ホルモンが 健康の範囲内で少ないと言われました 後ちょっとで病気の範囲ですが 今のところ正常の範囲内なので何もできません 甲状腺を刺激するホルモンやら成長ホルモンやら増やす方法はないですか?医者からは運動して下さいと言われたので運動してますが 他にはなんかないですか?