• ベストアンサー

妊娠

病院の尿検査で陽性がでるくらいは、妊娠何ヶ月なんですか?(まだ、エコーには写らない) また、安定期っていつからですか?

  • puris
  • お礼率93% (42/45)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

まず「妊娠○ヶ月」の数え方ですが、妊娠1ヶ月は、妊娠0週~妊娠3週のことを言います。 そして、妊娠0週0日は、最終月経が始まった初日のことを言います。つまり、子宮が、前回「妊娠するための準備」したのを(妊娠しなかったという理由で)いったん出して仕切りなおし?する所から数えるのです。 そして、排卵日は2週0日とします。 最終月経の初日~排卵日までは、人によって異なり、日数が違うのですが、もしこの間が2週間以下または2週間以上の場合でも、「排卵日を2週0日」にあわせます(胎児の大きさの計測などで、可能な範囲でですけどね) さて、本題に入ります。 妊娠1ヶ月の途中までは、実際には妊娠が成立しておらず、準備をしている段階ですから、尿検査をしても陽性反応の出ようがありません。 排卵しても、その後、受精、着床と、妊娠が成立するまで少々の時間がかかります。 精度の高い妊娠検査薬だと、妊娠3週くらいから陽性反応が出ることもあるようです。 でも、きちんと陽性反応が出るのは、妊娠4~5週です。妊娠4週だと、もう妊娠2ヶ月に入っています。 安定期は、「流産の危険性が低くなる」という意味でしたら、5ヶ月くらいからです。 でも、「何も心配がないし、何をしても大丈夫」という意味の安定期は、実は無いのですよ。 安定期に入ってからも、何らかの事情で(突発事故でなくても)流産・死産になってしまうこともあるので。

puris
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.2

尿検査で陽性反応が出るのは妊娠4~5週目(2か月)くらいでしょうか。 4週目だと「ギリギリ陽性反応が出る」って感じでしょうか。 安定期は妊娠5か月(16週目)からですね。

puris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tirosama
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

尿検査で陽性が出るのは2ヶ月です。安定期は5ヶ月とされています。(16週)

puris
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす!

関連するQ&A

  • ■生理だと思っていたら、妊娠

    以前もこちらで何度かお世話になっております。 先生も私もすっかり生理だと思っていたところ、妊娠していて本来は喜ばしいことなんでしょうけど、下記のような経緯があり、なんとも喜ぶというよりも戸惑いが先です。 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。 ■高温期10日目 3652 チェックワンファーストで陽性反応開始 ■高温期17日目 3671 突然生理痛のような痛さがあり、生理開始。ドバ鮮血。 ■高温期18日目 3652 病院で尿検査陽性。生理は止まらず真っ赤な尿からの尿検査。 エコーをすると、胎のうが見つからず。 先生の所見 早期流産の可能性が一番。次に子宮外妊娠の可能性。 もし異変がおこったらただちに、そのまま生理が終わるようであれば 一週間後でということで終了 ■高温期22日目 3625 体温がぐっとさがるが、自宅で尿検査クリアブルーを行ったところ直ちに陽性へ。 子宮外妊娠ではと思い来院へ。 エコーするが、やはり胎のうは見つからず。 この日は、血液検査を行い1週間後検査結果ということで終了 ■高温期26日目 3598 体温がガクーンとさがる。自分では、完全に流産と思い込む。 病院から、血液検査の結果、ホルモン値が想定よりも高く1662.8 子宮外妊娠含めた可能性もあるためなるべく早く来るよういいわれ来院。 エコーをしたところ、胎のうが見つかる5W5Dのサイズとしてほぼ問題ないとのこと。。 ただし、基礎体温だけが所見と一致せず、、先生も首をひねるばかり、、 1週間後またきてください、で終わりました ■高温期27日目 3634 ■高温期28日目 3642 朝少しお腹が痛く、茶オリ(ナプキンかする程度)が出る。 という状況です。 茶オリは気になるので病院に行ったほうがよいのでしょうが、 もう、ちょっと病院に行くのも疲れてしまって(笑)、ここまでふりまわされると?もうなるようにしかならない と思っている自分もいて、とにかく静養や栄養ということだけを考えようかと思っております。 こんな不思議な状況ですが似たような方はいらっしゃっいますでしょうか? それから何かアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    2ヶ月近く生理が遅れていたため 昨日産婦人科にいきました。 尿検査やエコー検査をしたのですが、 お医者さんには妊娠してるとはいわれませんでした。 エコーのとき卵巣はみえましたが胎嚢はみえなかったです。 ただ二週間後までに生理が来なかったら自分で検査薬して陽性がでたらまた受診してくださいといわれました。 これって妊娠の可能性はありますか? 妊娠していたら絶対産むつもりです。 回答おねがいします。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠してましたが…

    先日、質問した者です。 昨日、妊娠検査薬を試しました。結果は「陽性反応」 それで、さっそく今日産婦人科へ行ってきました。 私妊娠は初めてで、何も分かりません。 多少調べたりはしていますが… それで、検査薬での結果を伝え、エコー検査を してもらい、尿検査までしました。 そして、尿検査の結果は「陽性反応」でしたが、 エコーで見ると赤ちゃんらしきものが見当たらない とのことでした。 そして「最終月経はいつですか?」と問われましたが、 はっきりした日にちを覚えていませんでした。 おそらくですが、6月20日前後が最終かと思います。 本当におそらくなので分かりませんが…。。 そして、「もしかして…」と思うSEXをした日が 7月8日ころです。 そう考えると、まだ見えない時期なのでしょうか?? 先生には、「もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…?」 と言われました。ただ、それは最終月経が6月14日だった と課程してです。 1週間後にもう一度見ますのでまた病院へ来て下さい と言われました。 「子宮外妊娠」なのでしょうか… 初めての妊娠で、ましてや最終月経も覚えていなく 尿検査では、完全に「陽性反応」なので 妊娠は確定だと思います…。 なのに、エコーで赤ちゃんの姿が見えないのは 不安でしょうがないです… これって、やはりまだ見えない時期なのでしょうか?? 子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… 今のところ、そのような症状はありません。。 これって一体何なのでしょうか… 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 不安で不安で1週間辛いです…

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    生理痛のような痛みと、すこし茶色っぽいおりものがあったので、着床出血かと思い検査薬を使ってみると陽性でした。 妊娠を望んでいたので、すぐに病院に行ってみると尿検査で陰性になり、エコーにも何も映らず、まだ生理が遅れて1週間なので早いのかもということで、1週間後にまた検査することになりました。 そして生理がきました・・・。 今日で3日目で、いつもの生理と量は変わりません。 あの陽性反応は何だったのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 病院にも行かなくていいような気がするんですが、念のために行った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は無くなったのでしょうか

    2人目を希望している主婦です。 7/15が生理予定日で、高温期11日目の7/13から16日目の7/18まで、市販の妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出ていました。 食欲が無い、気持ちが悪いといった症状も続いていました。 7/18の朝、トイレに行ったらティッシュに薄く血が付いた様な感じだったので、早いとは思いましたが、その日に産婦人科に行きました。 病院ではエコーと尿検査をしてもらいましたが、エコーでは何も見えず、尿検査でも陰性と言われてしまいました。出血はしていなかったみたいです。 3月にも化学流産を経験しており、つわりの様な症状も、7/17からあまり感じられなくなってきていたので、今回もダメだったのかなという気持ちがある反面、7/18のAM8時に家では陽性、AM11時に病院では陰性という結果なので、もう少し希望を持ちたいという気持ちもあります。 基礎体温は一応高温を保っていますが、7/19に若干下がりました。 生理はまだきていませんが、やはり、妊娠継続している可能性は低いでしょうか?

  • これって妊娠していますか?

    今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

  • 妊娠してないのに陽性?

    最終月経が3月25日から5日間で周期は大体30~35です。 5月に入ってから微熱と眩暈、朝起きた時の吐き気、空腹時のムカムカがあり 生理も遅れていたので、これはおかしい!と思い 4日に妊娠検査薬で試した所薄く陽性反応が出ました。 まだ薄かったので後日また検査してみよう・・と思ったのですが 心配になり翌日にまた検査して結果は陽性。 あまりの具合の悪さにはっきりさせたいと思い6日に病院に行ってみたのですが 病院では何故か陰性。 緊張していて尿検査の前に何回もトイレに行っていたので 尿が薄くなっちゃった?と思ったのですが エコーでも妊娠は確認されず、 「排卵した形跡もなく排卵する様子もないし 高温期という感じでもない。まだ分からないので 1週間強待って生理が来ないようだったら また来て下さい」といわれました。 何となく納得いかず、今日検査薬をやってみたら陽性だったのですが 1時間後お腹が痛くなり生理が来ました。 いつもより腹痛が激しく、量も少ないです。 想像妊娠かな?と思い検査薬の相談所で聞いてみたのですが、 想像妊娠では陽性反応は出ないと言われました。 これはいったいなんなんでしょうか? 妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・

  • 妊娠初期の検査について

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ってきました。多分、5週目前くらいだと思います。 病院へ行き、エコーではまだ確認が出来なく、尿検査で妊娠していることだけ確認出来ました。 エコーなんですが、おなかの上からだったんです。友達に相談すると、「こんな初期の時点でおなかの上からエコーするなんて聞いたことがない」とみんな口をそろえて言うので不安になりました。 こんな初期段階で、おなかの上からのエコーで分かるものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性でした。いつ病院に行けばいいですか?

    29歳です。 子作りを考え始めて3ヶ月です。 生理が遅れて約1週間、高温期18日目に 妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ、 陽性でした。(さきほど夜の尿で検査しましたが、 大丈夫でしょうか?) 病院に行くのはいつぐらいがいいでしょうか? 21日からの週は仕事が休みになるので、 その頃(22日あたり)に行こうと思っていますが、 大丈夫でしょうか? また、妊娠検査薬で陽性になったけど、生理が来る可能性は あるのでしょうか?(少し心配です) ほかの検査薬(チェックワンデジタル)も使おうと思っています。

専門家に質問してみよう