• ベストアンサー

ヤフオク・・定型外郵便について

ヤフオク評価800になる者です 今回出品側ですが 子供服を定型外で1枚送ります それはいつもの事なのでOKですが 定型外で午前指定でお願いしますとメールがありました 定型外(普通郵便)で指定なんて出来るのでしょうか?? ポストに届くのにはそれぞれ地域で時間がありますよ。。ね?? いかがな物なのでしょうか?? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

時間指定するのなら小包になってしまうと思います。

kyoko0412
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます そうですよね 郵パックになりますね ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • bukkys
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

私もつい最近同じようなことを落札者にいわれました☆ できるようになったの?!なんて思ってしまいましたが、定形外はやはり指定はできません。 時間指定をご希望でしたら、補償もついているゆうパックの方がいいかもしれません、というニュアンスで返信しました。 NO.3の方が仰るとおりポストに入らない大きな郵便物の場合は、不在だと再配達になるんで、そのときなら落札者が直接郵便局と連絡をとって、時間指定はできますね。

kyoko0412
質問者

お礼

>私もつい最近同じようなことを落札者にいわれました☆ できるようになったの?!なんて思ってしまいましたが、定形外はやはり指定はできません。 同じです そうですよね 指定は出来ませんね・・ ここで確認が出来よかったです すぐメールにて郵パックをすすめてみます ありがとうございました

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.5

普通郵便ですと、差出時にあらかじめ配達時間帯を指定することはできません。 すでにいくつかご回答がありますが、配達時間帯の指定をする必要があれば一般小包(ゆうパック)(もしくはほかの宅配便業者のサービス)で送るしかないと思います。 お相手の方に定形外郵便(普通郵便)では時間帯の指定はできない旨、お伝えしたほうがよろしいかと思います。

kyoko0412
質問者

お礼

>普通郵便ですと、差出時にあらかじめ配達時間帯を指定することはできません。 そうですよね確認できて良かったです すぐメールして指定が出来ない事を伝えます ありがとうございました

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.4

相手の方が勘違いなさっているのでは? もう一度メールしてみてはどうでしょう。

kyoko0412
質問者

お礼

すぐメールしてみます ありがとうございました

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

絶対に無理・・・・ですが ポストに入らないような物であれば 再配達希望によるAM指定は可能かもしれない

kyoko0412
質問者

お礼

なるほど。。なと思いました(これから参考にします) 今回の物は小さい子のTシャツ地のワンピース1枚だけなのでポストに余裕で入ると思われます メールで確認してみますね ありがとうございました

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

「普通郵便でポストに入るだけなので、時間指定は出来ません」 と、相手にメールして確認とれば良いでしょう。 お互いが誤解したまま、進めるとトラブルの元です。

kyoko0412
質問者

お礼

そうですね 言われる様にすぐメールします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 定型外郵便について

    定型外郵便について教えてください! 1、ポストに入れる場合は、どこかに「定型外郵便」と書くのか? 2、郵便局に持っていく場合は、「定型外郵便で」と言うのか? あと、オークションでパンフレットを出品して、 落札された場合、定型外郵便で送ってもよいのでしょうか? やはり、冊子小包とかいうのにした方がよいのでしょうか? 冊子小包の包装の仕方、出し方も教えて下さい!

  • 定型外郵便とは?

    定型外郵便とはどうゆう配送なんでしょうか?また時間指定はできるのですか?もしかして葉書のようにポストに入れられる様な配送方法なのでしょうか?

  • 定型外郵便の不着の保障

    先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。

  • 定型外郵便の「留置」について

    オークション出品者です。今回落札者に定型外郵便の「留置」を希望されました。 郵便物には、差出人住所・氏名のほかに、何を書けばよいのでしょうか? 落札者の住所・氏名・連絡先は教えてもらっています。

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 定型外

    ヤフオクで出品している者なんですが、ゆうパックで発送するとメールを送ったら、送料を安くして欲しいとの事で「EXパックか定型外にしてくれませんか?」と頼まれました。元々ゆうパックでの発送を考えていたのですが、EXパックは完全に無理ですし、ゆうパックの60サイズも多分無理です。そこで定型外にしようかと考えているのですが、どういったものなんでしょうか?料金などどう決まっているのでしょうか?教えて下さい!

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • ヤフオクの送料について

    ヤフオクの出品者で送付方法を指定してきながら送料を落札者に払わせる者が時々います。 例えば、速達で送りますと言っておきながら送料は落札者持ち。頼んでもいないのに勝手に記録付き郵便で送ると言って送料を強要する者が時々います。実際に送られてくる送付方法については確かに速達なら速達郵便、記録付き郵便ならそれとちゃんと使ってきていて詐取はしていないのですが、どうも腑に落ちません。断ったりすると逆切れされて劣悪評価をつけられたりする者もいます。 速達にしても、記録付き郵便にしても、取引が取引を終えるために落札者にその手数料を強要しているに他ならないと思うのですが、こういうのってどうなのでしょうか?また、過去にこういった経験ありますか? 尚、大多数の出品者が速達・記録付き郵便で送ると明言している場合には出品者の善意にて出品者負担で行われています。

  • 郵便物の紛失について

    オークションで落札者(私)が定型外郵便での発送を希望して、 出品者の人は発送したと言ってるのですが届きません。 相手の評価も3桁なので詐欺ではないことを願っているのですが… 相手の人はあらかじめ重量を算出して、切手を貼ってポストに投函したそうです。 このような場合でも追跡調査をしてもらえるのでしょうか? 本当に送ってても定型外郵便の追跡で見つかる事は少ないと聞きますが、 もし本当は送ってなかったら追跡調査の段階で何かしらわかるのでしょうか?

  • ヤフオクの定型外郵便についてのトラブル

    ご覧いただきましてありがとうございます。 先日ヤフオクでお取引した落札者の方とのトラブルに困っています。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 アウトドアで使用するバナー商品をヤフーオークションで出品→落札されました。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/2.html 商品は1円からスタートし7000円で終了 (最低落札価格の設定はしておりません) 商品の発送も完了し無事に取引も終了したと思っておりましたが 先日、落札者様より連絡(メール)があり下記の内容が記されていました。 --------------------------------- 商品届きましたけど、 輸送中の事故か知らないですけど押し潰されて使い物になりません。 交換もしくは お金返して下さい。 --------------------------------- 私の商品説明には下記を明記しております ---------------------------------- 送料無料(発送は定形外でおこないます) ---------------------------------- ※定形外事故による注意文は明記しておりませんでした。 オークション出品時のチェック項目には返品不可のマークを付けていましたので、 本文中には「返品の可否 : 返品不可」の文面は入っております。 発送は本体を箱に入れて、封筒に入れ郵便局より発送しております。 ※プチプチ梱包などはしておりません。 私は過去にも同じ商品を同じ方法で3回お取引しております。 今回もこの方法で問題ないと思っておりました。 (3回とも別の方です。今回4回目にしてトラブルがおこりました) 今回の場合、明記不十分と言う事で返金もしくは交換に応じなくてはいけないのでしょうか。 それとも特に応じる必要はないのでしょうか。 返金、交換に応じずに円満に解決する方法はないものでしょうか。 良い方法、経験があればお知恵を貸していただければと思います。 ちなみに落札者様の評価を見る限り全評価105で非常に悪いが3だけなので 悪意があったり、言いがかりをつけていると言う訳ではないようです。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 何卒よろしくお願いします。