• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォン(Android)アプリについて。

ダウンロードしたいアプリがあります。 いつもなら Google play から取り込むのですが、希望のアプリがありません。 そこで、Google Play の管理下にないアプリという意味合いの “ 野良アプリ ” のサイトで希望のアプリを見つけました。 ダウンロードしたいのですが、アプリ名の後と価格に [ paid ] と表記されてます。 無料と思われるアプリにはアプリ名の後と価格に [ free ] 表記されています。 Google play の有料アプリには明確な価格が記載されていますが、このサイトでは価格表示はなく [ paid ] しか表示されていません。 この [ paid ] とはどういう意味でどの様なシステムなのでしょう。 やはり有料でダウンロード後に請求が来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

#1です。 リンク先を確認しました。 運営者の存在すら公表していないサイトで、連絡先がGmailアドレスだけ・・・ GooglePlayの管理下にあるはずのアプリもわんさかで、 それぞれの開発元情報も不掲載・・・ 「野良アプリサイト」って言うより「不正使用サイト」って言った方が早いですけどね・・・ (実際「野良アプリサイト」と呼ばれるものの多数が「不正使用サイト」ですが) >仮に [ paid ] 表記のアプリをダウンロードした場合、個人情報等を入力送信もせず、spモードパスワード等も使用せずとも相手( 野良アプリのサイト )に請求先の情報など解るものなのでしょうか。 それだけでは解りません。 (だから安全とは申しません) >ダウンロード時に「 確認コードを入力してください. 」 という画面が出て、5文字の英文字を入力する様です。それだけで購入者の情報を把握できるのでしょうか。 それだけでは把握できません。 (だから安全とは申しません) >因みにこのアプリ、5日間で約1200回以上ダウンロードされている様です。 カウンターの数字なんて管理者が好きなように操作できます。 因みにそのアプリのユーザーのコメント(評価)が載っていますか? >今後のためにも [ paid ] というシステムを知っておきたいです。 そんな「システム」なんて大仰なものは無いです。 システムで引っかけるなんて事はしないでも、 安心してダウンロードしてくれれば好きなように出来ますから。 因みに被害者であるはずが加害者になるケースだってあるわけで 先年なりすましで別人が誤認逮捕された事件がありますよね? あのようなケースも原因を辿ると 誤認逮捕された人たちがダウンロードしていた ファイルに仕込まれていたリモートアプリだったというのもあります。 まぁ私なら絶対にダウンロードしませんけど。

質問者からの補足

希望するアプリよく見てみますとバージョン履歴というものがあって、最初期バージョンが 2012年でした。 それでも [ paid ] と表記されています。 そんな古いバージョンのものまで有料かと疑念を抱きました。 勿論、ユーザーの評価やレビューなんて何処にも載っていません。 [ paid ] とは有料であったという意味合いなのでしょうかね? さすが不正使用の野良アプリサイト、正規ストア以外では意味不明なサイトが多いです。 悩ましいしヤヤコシイからこれからは Google play オンリーにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

>この [ paid ] とはどういう意味でどの様なシステムなのでしょう。 「paid」は、英語の「pay」の過去形で、それ自体にも「支払い」という意味の言葉です。 それ以外の意味は持ちません。 >Google Play の管理下にないアプリという意味合い その時点で正直、私はお奨めしません。 法外な請求が来たり、アプリが機能しなかったり等の詐欺の可能性も無いとは言えませんし、ウィルスなどのマルウェアの可能性だって無いとは言えません。 配布では罪にならないけど、使用で罪になるアプリだって無いとは言えないです。 それらがクリアではないから「Google Play の管理下にない」可能性が高いとも考えられますからね。

質問者からの補足

ご回答いただき、感謝申し上げます。 私の説明不足で恐縮しますが、[ paid ] という単語自体の意味は調べれば解り、回答者様のご回答に賛同します。 今回の質問の趣旨は、[ paid ] というシステムです。 希望しているデベロッパーのアプリは Google Play で有料で購入できます。 しかし、アップデートによってデザインが変わり、前デザインのアプリを探していた所、“ 野良アプリ ” のサイトで見つけました。 ↓ http://ja.apkhere.com/ そこで目にしたのが見慣れない聞き慣れない [ paid ] という単語。 幾つかの野良アプリのサイトを閲覧しましたが、このサイトだけ [ paid ] という単語が使われています。 サイトでも購入方法や請求方法など記載されておらず ( 見落としている場合も ) 、困惑しています。 仮に [ paid ] 表記のアプリをダウンロードした場合、個人情報等を入力送信もせず、spモードパスワード等も使用せずとも相手( 野良アプリのサイト )に請求先の情報など解るものなのでしょうか。 ダウンロード時に「 確認コードを入力してください. 」 という画面が出て、5文字の英文字を入力する様です。 それだけで購入者の情報を把握できるのでしょうか。 因みにこのアプリ、5日間で約1200回以上ダウンロードされている様です。 非正規のサイトですから、危険に遭う可能性や損をする可能性を理解しているつもりですが……。 ( まだ、罠に引っかかった事がないから怖さを知らない ) 今後のためにも [ paid ] というシステムを知っておきたいです。 以上、宜しくお願い致します。