• ベストアンサー

ステンレスネジのメス穴修復

ドアノブのハンドルの根元にある小さなネジ(ハンドル取付けネジ)のメス穴のピッチが潰れ、ネジ穴がバカになってしまいました。あまり強度が必要な部分でもなく(ハンドルは、ネジがなくても抜けてきません。)、簡単に直したいので、リコイルインサートのようなものは使いたくありません。プラリペアのような、パテや接着剤系のものを剥離剤を塗布したネジとともにネジ穴に充填して直したいです。ただし、ドアノブのハンドル(ネジ穴)とネジはステンレスなので、プラリペアは使えません。何か良い製品を知っていますか? よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

アルミ用のはありますが、ステンレス用というのは聞いた事ありません。 ステンレス用が存在するか不明ですが、アルミ用の修復材はかなり高額です。 そんなもの買うくらいならドアノブ一式買った方が安いかもしれません。 ヘリサートの類はある程度の奥行きというか材料の厚みが必要です。 でなければタップ切ってワンサイズ大きめのビスで止めるとか。 むしろ締め付け強度がかからないのならネジロックなどの緩み止め材を塗って適度に締めておけばいいんじゃないですか?

bbrc
質問者

お礼

yukiryoekaさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

用語滅茶苦茶なので意味不明になっています。 ドアノブのハンドルの       ^^^^^^^^ノブ(KNOB)じゃないの? 根元にある小さなネジ(ハンドル取付けネジ)の メス穴のピッチが潰れ、      ねじ山が潰れたのじゃないの??ピッチとは山と山の間隔のことです。 「角軸に固定するビスをねじ込むノブのメネジのねじ山が壊れた」 ということではないかと。  大島などの船舶用の高級品位外ステンレスにメネジをきったノブはないです。亜鉛ダイキャストか鉄にネジが切ってあり、ステンレスは表面だけじゃないかと。  玄関用の錠のノブはビスで固定する事は、高級なケースロックや電気錠以外は通常はありません。公団用の面付錠のノブは一部のメーカーにはあります。  たぶん室内建具用のチューブラ錠じゃないかと。ネジをきった角軸にノブを回して入れてビスで回転を止める。 ・ビスのネジも潰れているのでビスは交換する。 ・タップでネジを切り替えて一サイズ大きなビスを使う ・または金属用エポキシで一旦塞ぎ、数日後に穴あけ、タップたて  間仕切り用のノブでしたらセットで買っても千円台ですね。  写真とか、メーカー名とかもっと詳しい情報があれば 

bbrc
質問者

お礼

ORUKA1951さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。