• ベストアンサー

生命保険保険について

尿酸値とコレステロール値が高いと生命保険に加入出来ないのでしょうか? 全てしっかり薬で管理調整しており、健康診断の結果は全て基準値内です(全てA判定) 高血圧でもなく糖尿病でもなく、現在加入中の生命保険には加入できています。 生命保険の中には高血圧、糖尿病はOKでも尿酸値、コレステロール値(全てしっかり薬で管理)が高いどダメな保険は多いのでしょうか? このような保険歌詞は初めてです。他に持病は全くありません。 何かリスクを考えているのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。

noname#206490
noname#206490
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199344
noname#199344
回答No.2

No1です 緩和型なら可能だと思います、大きな死亡保障はないですが... 一般生命保険も2.3社、診査と契約申込みをしてみると良いですよ 保険会社により違いますから ^_^ 一週間程度で結果が出ますから、条件が付く場合は、どんな条件か連絡が来ます 嫌なら契約取消も出来ますし、保険料を支払った場合、戻ります 私の経験上、一般生命保険で、何らかの条件は付く可能性はありますが、加入出来ると思います ギリギリOK!みたいな結果もあります お断りや保険料割増(主に体重オーバー、喘息) は低いですよ

noname#206490
質問者

お礼

度々ご返答の程大変感謝しております。持病があると言う事を全て告知済みで今月初めに妻と一緒に審査をお願いしました。妻の方は審査が通り既に保険証書が届いています。 現在加入している保険の支払いが今月末にあるため妻の保険は今月いっぱいで解約する事は連絡したのですが、私の保険はそのままです。もう少し待って連絡が来ない(審査が通る、通らない)場合は連絡して確認して見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

生命保険会社は営利企業ですから、重篤な合併症が生じる可能性の高い人の加入を拒む権利はあるでしょう。 しかし、ある程度の年齢になると糖尿病、高血圧、高尿酸血症、脂質異常症などのどれかに罹っている人は極めて多く、その方々全員を断ると新規加入者が著しく減ることになり、利益も下がります。具体的な基準は公表されないのですが、各社ごとに加入基準を設置していると思われます。判定は「加入可」「特定疾患による死亡(入院)については免責」「加入不可」のどれかですが、会社によって異なると思われます。申告時に嘘を書くと生命保険会社は徹底的に調べて、医学的関係があるかどうかとは関わらず支払いを拒否してきますので、嘘の申告は避けて、加入を拒否されたら他の会社をあたるのがよいでしょう。 高尿酸血症や脂質異常症ですぐ死ぬということはないですから、経過と治療を説明すれば加入できる場合が多いと思いますけどね。

noname#206490
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#199344
noname#199344
回答No.1

国内大手生命保険 11年勤務 現在退職者です 薬を飲んで症状を抑えているだけで、健康体ではないからです 飲まなければ数値は上がりますよね? 薬を常時服用している事自体が、加入には難しいです 尿酸値高い... 痛風は再発率高い コレステロール... 三大疾病が確率高い 健康体の方に比べ、入院や死亡率は高いですよ 皆さん薬飲んでるだけで、他は健康と言いますが、保険会社にすれば、健康とは判断出来ません 生命保険は、加入者の公平を保つ仕組み 健康体でしたら、無条件加入になりますが 病歴が有り、リスク高い方は、割増、保障削減、特定疾病に対し、保障無し... 等の条件付き加入になる場合が多いです お断りもあります 極端な話、余命3ヶ月の方が、月1万円の保険料を払い、3ヶ月後に死亡、5千万の死亡保障を受取る 公平は保てませんよね 新規加入か、既加入保障の見直し、保険会社にもよりますので、一概には言えませんが... ちなみに糖尿病の方は、一般的な生命保険には、加入できません。ほぼ各社お断り。 加入出来るのは、割高で、死亡保障が100万程度、1入院が短い保障。大きな死亡保障は不可能 一生付き合う、完治しない病気ですし、合併症が多い 血圧の薬を飲んでる方も、無条件では難しいです 特に3大疾病は、ほぼ加入出来ない可能性高いです 加入を検討してらっしゃるなら、経験の多い営業の方にお願いすると良いですよ 新人では知識が無く無理です

noname#206490
質問者

お礼

有難う御座いました 私は加入条件緩和型の生命保険を探してました。無理っぽいですね

関連するQ&A

  • 親の生命保険についてアドバイスください。

    親の生命保険についてアドバイスください。 両親の生命保険について教えていただきたいのですが、現在2人ともニッセイの更新型に加入していてほ年金暮らしになり家計も厳しいので他社の保険に入りたいと言っています。ですが2人とも持病があり数社は断られました。持病があっても入れてお勧めの保険がありましたら教えていただきたいのです。 父 高血圧と尿酸値を抑える薬を毎日飲んでいます 母 現在、薬も診察も受けていませんが更年期で5年以内に入院あり 希望は父はニッセイの終身部分(600万)のみ残し医療保険に加入したい(日額1万円ほど) 母は全て解約するので終身(高い場合は父の600万を2人分の葬式代にするそうです)と医療保険(日額1万)他希望はありますが、まず持病ありでも入れる保険で、そこそこ充実した保険を探しています。 是非アドバイスください。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険。

    あと 二年で 夫、 私も 生命保険が 満期に なります。 夫は農協、私は郵便局 の 入院と 死亡保障つきです。 二年後 どうするか? なのですが。 ・夫は 高血圧の薬。 私は コレステロールの薬。 告知して 入れる保険もあるようですが 健康体と 告知し 二年間 何事も(入院) 無いなら 大丈夫だと! 知人が 言います。 この話しは 本当でしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    小さな会社の経営者です 現在、住友生命で会社名義で生命保険に加入しています 保険料は年払いで50万円ぐらいです 10年ごとに保険料の改定があり、今回同じ内容 で 100万円近くになるようです あまりにも高くなるため見直しを検討しています ただネックになるのが、軽度の糖尿病で 治療薬を飲んでいることです 法人名義で加入できて、糖尿病の薬を服用していても審査がとおる 生命保険があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 高齢者でも加入できる生命保険について

    生命保険についての質問です。 私の叔母が自分の年齢でも加入出来る生命保険を探しているのですが 年齢的に見て厳しいのかもしれませんが、加入できる保険はありますでしょうか? 以下が叔母の状態と希望です。 ○年齢は68歳 女性 ○仕事はしていません。 ○持病は高血圧と高脂血症(薬を飲んでいます) ○過去5年以内に大きな病気や手術や入院などはしていません。 ○通院や入院時に支払われる保険金が充実しているものが希望で 死亡時の保険は特に大きなものはなくて構いません。 何かお勧めの生命保険の商品や、情報がありましたら 教えていただきますとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険どのように選んでいますか?

    昨年子どもが産まれたので主人が生命保険加入を考えています。 皆さんは、どのような基準で生命保険を選んでいますか? お勧めの保険、加入時の注意点、お得な情報などなど、参考になることなら 何でも結構です。加入経験者や保険関係職全ての方、お願いします。

  • 生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・

    生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・ 健康診断の結果が思わしくなく 加入できるか不安です。 各社審査基準が違うようですが 以下のような状態でも加入できるかどうか お分かりになる範囲でお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 33歳 男 175センチ 80kg 異常を指摘された項目 脂質代謝 ・HDLコレステロール 43 ・LDLコレステロール 178 ・中性脂肪 118 二次検査が必要とのことで受診 <二次検査結果> ・HDLコレステロール 48 ・LDLコレステロール 170 ・中性脂肪 88 →医師の診察を受けてくださいとのこと。 加入を考えている保険は ライフネット 家族への保険(定期保険) あんしん生命 長割り終身(終身保険) アフラック フォルテ(がん保険)などです ちなみにネクスティアの終身がん保険は 申し込み画面上で拒否されました。 (どのようなシステムかは不明) お詳しい方いらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 生命保険の新規加入について

    いわゆる生命保険に加入しようと思っているのですが、入るにあたり、健康診断等が必要ですよね?コレステロール値が高い場合って加入できなかったりするのでしょうか?

  • 団体信用生命保険

    住宅ローンの事前審査が通りましたが、団体信用生命保険の加入が条件です。ただ主人が高血圧の薬を飲んでいるのですが… 大丈夫でしょうか?

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします