• ベストアンサー

富士通とNECのいいとこ、イマイチなとこ(ノート限定)

PCの買い替えを考えていますがvaioしか使ったことないので両者のイメージがあまりわきません。vaio以外に富士通とNECも考えています。両者の特徴やvaioと比べてのいいとこ、イマイチなとこでも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.9

#1です。 ちょっと辛口批評してみてどうなる事やらと思っていたら、意外と賛同して下さる方が多くてビックリしました。(^^; ちなみに私はメーカーのサポートというものは使ったことがないので評価の対象になりません。あくまでのノートパソコンそのものの評価になります。 DELL・・・メーカーの体質的にノートは不得手。安定感はあるけどあの液晶とキーボードはいただけない。値段以外でお勧めできる要素なし。 Panasonic・・・昔はIBM,東芝の次の3番手になるメーカーだと評価してましたが、今はなんか路線間違ってる。 B5モバイルノートはまぁまぁ評価出来るが、伝統的にキーボードがダメ。(必ずどっかのキーが引っかかる。) SHARP・・・さすが液晶のSHARP!液晶はピカイチ。BlackTFTは感動もん。でもそれだけ。まぁ壊れる壊れる・・・液晶だけ作ってなさい。 てな訳で私の一押しは相変わらずIBM,TOSHIBAな訳ですが、 IBM,TOSHIBAの中でも、名作/駄作等あります。 最近のマイベストはDynabook SSシリーズでしょうか。 あの薄さ、軽さであの絶妙なキーボードは素晴らしい。 1.8inchHDDで速度的に損をしてますが、モバイルとしては 傑作の部類に入ります。 まぁこれはモバイル専用なので・・・結局はノートに何を求めるかでベストチョイスは変わりますよね。 すみません、また一介のマニアの意見でした。(^^;

その他の回答 (9)

回答No.10

私はあくまでも一般人で他の方の意見とは違いますが、現在自分がノートPCの購入を検討しているので回答してみました。 私が検討しているのはレッツノートLightシリーズで、今はW2を購入しようかと思っています。 決め手はインストール(最初)以外あまり使わないと思いがちだが実は結構使うCDドライブが内蔵されていること、にもかかわらず1290gと、軽い。ボディがしっかりしている。キーピッチが19mm確保されていて入力しやすい、筐体がシンプルなどなどです。 VAIOノートの初期の頃のものを持っていますが、バッテリにLをつけているので、それよりよっぽど軽いのです(1.5kg以上ある)。 デメリットは価格が高いこと、ビジネスモデルなので、Officeなどソフトがほとんど入ってないので、それらが必要なら別途購入の必要がありさらに割高になるということです。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2d/index.html
taka1970
質問者

お礼

おっ!^^;実は私もそのパナのドライブ内蔵のを考えてます。ネックはご指摘の通り価格ですよねー (T_T) 私も今はバイオノートの初期のでZ505というやつです

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

富士通と、NECの同じ内容のパソコンを比べると、富士通の方が、割安に感じます。 やはり、あの液晶は、どちらも綺麗ですね。 まあ、好き嫌いはありますが、あのようなあざやかな液晶画面は、DELLなどには、実在しません。 富士通の場合、リカバリCD(OS+付属ソフト)が付いてきます。 NECは、HDD内蔵です。リカバリCDは、自分で作成出来るようですが、面倒ですね。 サポートですが、富士通の11回目以降、有料は事実ですが、質問者の方は、ある程度の経験者なので、不要かと思いますが、#7の方の言われるように、解決しない場合は、余分にカウントされません。 また、富士通のソフトを使っての、メールのやり取り(基本的には、チャットに近い それほど待たされない)は、制限無し、ずっと無料らしいです。

taka1970
質問者

お礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。vaioは全然故障したことないのですがサポート体制などいろいろ差があるみたいですね。実はほかにシャープとパナも考えてるのですがこの3社に比べると売り場でも隅っこの方に置かれてることもありますよね。パナとシャープについてもお願いします。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.7

NECのサポートは、すぐに繋がりますが、 サポーターがのスキルが、電話を取った相手によって差がありすぎます。 はっきり言って「いいかげん」 中身も当然「いいかげん」 修理も「いいかげん」半年で、3回入院、頭にきたので、販売店に返品しました、渋々、応じてくれました。「今までの修理経歴書を突きつけて。」 NECは、二度と買わないし、店の人も修理の持ち込み 「ノート」が販売台数を計算に入れても多すぎると。 富士通は、デスクなので、サポートに関してだけ。 確かに10回とは決められてますが、カウントされない 時もあります。「同じ内容の事とか、似たようなこと」あと、富士通サービスアシスタントが起動できるので、24時間365日オンラインで、サポートとやり取りができます、「カウントされません。」サポートさんも徹底的に付き合ってくれます。一人ですぐに答えをだす、NECと違い、待たされますが、はっきりとした正確な回答を用意できたら、電話を掛け直してくれます。「その回答で、解決できなかったら、解決できるまで、1カウントでとことん付き合ってくれます(24時間体制ですから)何時間でも、もちろんフリーダイヤル」あと、初期不良の交換もNECは、渋る、富士通は、スムーズに事が運び交換してれます。

noname#6468
noname#6468
回答No.6

私はあるパソコンメーカー(質問欄にもあるメーカーです)の系列会社に勤めていますが、社員は自宅で使っているのはDELLが多いようです。

回答No.5

mayutonさんのアドバイスですね 初心者の方ならNECをお勧めです フリーダイアルで質問できます 無料です 何回でもOK 1年過ぎてもOK こんなメーカーはほかにはないです 参考程度に読んでください 昔のIBMのノートは確かに良かったです(機械自体)が、今は第2のソーテックになるかもですよ 電話のサポートは最悪ですよ 平気で嘘をつきとおされました 初歩的なトラブルがよく出るようです 東芝のパソコンですが、後付けデバイスと相性問題が頻発でショップも困っていましたよ

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

私もノート限定と言う事でしたら、下記にもあります IBM、東芝をお勧めします。 逆の意味で、上記メーカーを使ってる人を見ると、 『通だな!』って思ったりもしますし。。。 金銭的に許されるなら、ご質問のメーカーでも良いかもしれませんが、 買い替えと言う事でしたら、いらない物が多く内蔵されてる事に疑問を感じてしまいます。。。 あまり使わないですし。^^; その不要な物にお金を出すって事がちょっともったいないなぁ~って私は感じてしまいます。 他のお勧めとしては、買い替えだったらDELLも良いかもしれませんね。 高スペックをそれなりの値段で買えますし、自分で必要な物を選べますし。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんばんは。 こんな回答いらないと思われたらゴメンなさい★ わが家はNECの機種(ノート)を2台使用中です。 昨年2台目(私が使用)を買う時は、初めは富士通の FMVシリーズ(ノート)を買ったのですが、 買ってから購入後の電話サポートが11件目から 有料というのを知って、翌日今の物に交換して貰いました^^; (画面を一番暗くしても眩しすぎて、映りこみもかなり 気になった事も交換の理由にありましたが) 私はまだまだ初心者ですので、困った時に電話で聞く事も多く 10件まで無料だけでは足りないですし、 質問項目一件につき2千円とか取られるのは痛いですから^^; PCに詳しい人や自分で何でも解決できる人、 SONYも同じなら問題ないでしょうけど... PC本体の専門的な回答でなくて申し訳ありません★

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

#1の方と同意見です。 表記の3メーカーのPCは 見た目の華やかさとてんこ盛りの バンドルソフトで一般ユーザーの 目を引いて販売台数を上げているって 感じですかね。 ノートPCに大事なものはやはり堅牢性、 安定性、信頼性では無いでしょうか? 以前は(と言ってもかなり以前)富士通、 NECと言えば日本のビジネス市場では ダントツのシェアを取っていたのですが、 主流がDOS/Vになってからは完全に一般ユーザー向け、 それもどちらかと言うと初めてPCをさわる 初心者が対象のモデルに傾いていると思います。 強いて言うならVAIOに比べて、多少は信頼性が高い と言うくらいでしょうか。 私も長年PCに触ってきた一人として、購入するなら IBM、東芝をお勧めします。 見た目やバンドルソフトなどの面では地味かも しれませんが、前記3社の製品よりサポート体制などの トータル面においてもはるかに信頼できる製品だと 思いますので。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

・・・どっちもどっち。(あまり良くない意味で。) 富士通、NEC、SONYって量販店で気軽に変えるノートパソコンのメーカーですが、個人向け、初心者向けという意味であまり大差ないかと思います。 私個人的な意見では、ノートパソコンは東芝とIBMがダントツでいいです。ビジネス向けを長く手掛けてるだけあって堅牢性、耐久性、安定性は抜群ですね。この2社以外の製品はちょっと・・・という感じです。 それが一般消費者の方々になかなか伝わりにくいのは残念でなりません。 すみません、一介のマニアの意見です。聞き流して頂いていいですよ。(^^;

taka1970
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 私は思いっきり初心者ですのでついデザインというかイメージで選びます。 東芝やIBMはそのへんでちょっとな~と。 でもありがとうございました!

関連するQ&A

  • NECと富士通の違い

    NECと富士通の違い 現在、就職活動をしている者です。 志望動機を書くにあたって、富士通とNECの差別化をしたいのですが、いまいち違いがわかりません。 どちらもITソリューション事業を中心に、ユビキタス社会に適応し得る電子機器の開発及び半導体の開発をしております。 売上高も両者とも2兆・連結4兆と互角です。 志望動機を書くので、「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」と言えるようにしたいのです。 みなさんアドバイスをお願いいたします。 ※「貴社の製品や社員、雰囲気、事業に憧れて」などの浅いフレーズ以外でお願いいたします。

  • ノートPCについて

    ノートPCを買い替えようと思ってますが、個人的にはソニーのVAIOが気になっているのですが。以前BIBLOやNEC製に比べてあまりよくないと聞きました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? 特徴(利点・難点)など何でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。

    デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。 同じ性能(cpu,メモリ)でも富士通の方がだいぶ安いので富士通にしようかとも思ったのですが、 最初に買った富士通のノートPCが割と早くに壊れて修理代がけっこうしたため、 富士通に対してちょっとマイナスイメージがあります。 今使ってるのはNECのデスク型ですが、リカバリディスクを起動せざるを えない状況に一度陥ったものの、10年もってるのでけっこう高評価です。 パソコンに拘るところも特にないのですが、 静かで故障の確率が低く、サポートがしっかりしてるところがいいです。 富士通とNECのどちらがお勧めでしょうか? ?ところで以前から新年セールでPCを買おうと思っていたのに、 NECの直販で商品がほとんど販売終了になってます(~_~;) 三月の新機種投入時期までまだだいぶあるのに商品の補充をしていかないのでしょうか? 直販って早いもの勝ちなんですか?

  • 富士通とNECで迷ってます。

    こんにちは。 現在、使用しているPCが古くなり近々、一体型のデスクトップPCの購入を考えています。 Pentium 4 部類では、 「FMV-DESKPOWER LX70L/D FMVLX70LD」と 「VALUESTAR SR VR770/CD」。 Celeron D 部類では、 「FMV-DESKPOWER LX70L FMVLX70L」 「VALUESTAR SR VR770/CD」で迷ってます。 用途はネットとオークション、HP作成、また購入しましたらDVD作成などにも挑戦してみたいと考えています。 富士通とNECの差ってあまりないのでしょうか? 私もせっかくならば、Pentium 4を考えていますが、上記のFMVは、VALUESTARに比べ4万ほど高いから、微妙なとこです。。。 また、よろしければ、択一で答えていただけると参考になります☆お願いします。

  • NEC 富士通 SONY

    NEC 富士通 SONY こんにちは あなたはこの三社だったらどのメーカーのPCを購入しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 富士通とNECはどっちがオススメでしょうか?

    http://kakaku.com/item/00100419651/ http://kakaku.com/item/00100219699/ このふたつのどちらかを購入しようと思っているのですが、CPUや容量などは同じで両者の違いがよくわかりません。 オンラインゲームはやらず、インターネットをやれれば十分です。今使っているノートパソコンはファンの音がうるさいので、静かなものが良いです。 どちらのパソコンがいいか、富士通さんとNECさんの故障対応はどうかご教授願います。

  • 富士通のNECのノートPC

    ノートPCの選択で悩んでいます。 富士通のFMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html?fmwfrom=fmv_publicity NECのLavie L LL750/LG http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG のどちらにするかで迷っています。 富士通 VS. NECというのは普遍的なテーマのようで、いろいろな書き込みも拝見しましたが、具体的にこの2機種を比べた場合のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 富士通とNECで迷っています。

    先日、家のPCが壊れた為、新しいノートパソコンを購入を検討をしています。 色々ある中から、 1.NEC LaVie L LL750/WG6B 2.富士通 FMV-BIBLO MG/G70 FMVMGG70B に絞ったのですが、富士通の方は15.6インチだけどLEDバックモニター、NECは普通の画面(?)だけど16インチ、USBの配置位置や配置数などなど、どちらも一長一短なので、どちらが良いか迷っています。 パソコンを使っての作業は、インターネット観覧やブルーレイ鑑賞程度です。 宜しければご意見やアドバイス等、お願い致します。

  • NECや富士通の商品について

    タイトル通りなんですが、これらPCのメーカーに 違いないんですが、意外な商品も製造しているのに 驚きました!! NECや富士通ってPC関係だけではないんですか?? 携帯電話や固定電話、などは知っていましたが・・・。

  • NECと富士通のPCはどちらがイイですか?

    デスクトップPCを購入予定です。 機能も性能も全く同じタイプのNECと富士通のPCのどちらにしようかで悩んでいます。 最後は個人の好みとなるのでしょうが、もしも、こちらのココは良いとか、ココは悪いとか、何かしら情報をお持ちでしたら、参考にしたいので、教えて頂けないでしょうか? 本当にどんな事でも構いません!よろしくお願いします。