• ベストアンサー

普通なのか?

大分前の話ですが、バイト先で弁当落として少し破損させ掃除して片付けようとしたら店長に胸ぐらをつかまれ「まずは買い取れ、お前のものじゃないのに勝手に捨てるなおまえのやってることは万引きと一緒だ」とかいわれたんですが‥ みなさんのバイト先もこんなかんじなんでしょうか?少し破損させた物とはいえ買い取らずに捨てたら窃盗とかないでしょ‥万引犯扱いですか‥財産的価値はあるんでしょうが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru3110
回答No.3

従業員が店の商品を破損させた上に報告もなしに破棄したから怒ったんじゃないかなと思います。 貴方が上司だったり、店のオーナーだったら怒りませんか? 弁当が金額がワンコイン前後のものだから軽く考えてるのかも知れませんが、これが高額な弁当だったらどうでしょう、1個10,000とかの。 それでも、貴方は勝手に松坂牛とかトリュフとかフォアグラとか松茸とか破損させたのを報告もなしに捨てて、破棄しようとしましたか? 世の中には一杯10万のラーメンもありますよね。それでも勝手に破棄しますか? どんなに高額で提供しようとも、店主は多分、ちゃんと失敗したことを報告して、指示を仰げば弁償なんて言わないと思います。 それに、ワンコイン前後だとしても、破棄率とか、原価率を計算して商売しているオーナーにしたら勝手に破棄されたらものすごく困りますよね? 貴方はもし貴方のオーナーだったとしたらまったく怒らないし、捨て去る? だったらその店はそうそうと潰れるでしょうね。 仕入があり、売上があり、途中に破損があり。そうゆうのを計算して毎月、微々たるもので生活しているんですよ。 勝手に破棄されたら私がオーナーだとしたら首ですね。

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.4

普通は怒りますね。 弁償して下さい。

• tzd78886
回答No.2

しょっちゅう落としてるなら別ですが、多少失敗することも見込んで作ってるはずで、いちいち買い取らすのは違法です。 ただ、あまり落とすならそもそも向いていないと判断され、解雇や契約終了の可能性もあります。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

普通ですよ 責任者の許可無く破棄すれば窃盗してるのと同じです。 価値があるから店で売ってるんです。