悩ましい状況...私の秘書生活は正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は某国立大学の教授に秘書として雇われていますが、狭い教授室で一緒に働いています。
  • 教授は60代の男性で、私に対してセクハラ的な質問や要求をしてきます。
  • 部屋の間仕切りもなく、私は毎日ストレスでいっぱいです。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に私の状況を分析してほしいです。。

某国立大教授に秘書として雇われています。 とても狭い教授室(ワンルームより小さい)部屋に教授と二人でおります。間仕切りもありません。 教授は脂ぎった60代男性、ずっと横顔を眺めてきていて、ふとそちらを見るとサッと目をそらします。 採用されたとき部屋の様子を見せてもらわなかったので、こんなことになって毎日ストレスでつぶされそうです。驚くべきことに生理は月に何回あるのか、や、なぜ結婚しないのか?など聞いてきます。ちょっとセクハラじゃないですか?しかも生理の話はありえな過ぎてショックでめまいが2時間くらいしていました。また「男子学生に手を出すな」や「私が女子学生と付き合っていたらどう思う?」等とも聞いてきます。せめて間仕切りが欲しいのですが、絶対にダメだ!!!と怒鳴り散らします。もう病気になりそうです。この頃麻痺してきてこれが正常なのか異常なのかもわからない精神状況です、どなたか、私の働く環境は客観的にどうなのか、教えてください。。よろしくお願いします。

noname#198622
noname#198622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

異常です。 その教授は、あきらかに意図しています。 転職活動を水面下で始めて下さい。 この時世、簡単には転職はできません。 辞めると決めたら、余裕が出ると思うので 逆にこの状態を逆手にとって、幾つかのセクハラ紛いの事柄の証拠を確保してください。録音が一番と思います。 大学に訴訟を起こして和解で慰謝料を獲得できることも可能性としてあります。 これを機会に貴方も強くなる?経験値として勉強出来れば良しとしましょう! その教授はおかしいです

noname#198622
質問者

お礼

>異常です。 >その教授は、あきらかに意図しています。 >その教授はおかしいです やっぱり・・やっぱり・・やっぱり・・・ありがとうございます、落ち着きました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

大学内の人権委員会(名称は大学によって異なる)に「申し立て」をするか,その前に学部・学科にいる相談員にはなしてもいいです。ごたごたせずに辞めてすっきりしたいなら,明日にでも「辞めたい」と告げればいいでしょう。 しかし,あなたの記述には,不自然な点があります。 1.国立大学教員の定年は,63~65歳です。60代というと,実在する確率が下がります。正確な年齢はわかりませんか? 公式サイトで教員履歴を調べれば,大学卒業年などからだいたいわかります。 2.ぼくが知るかぎり,正式な職名の「秘書」がつくのは学長だけです。あなたの場合,研究費などで雇われた「事務補佐員」を秘書と通称し,あなたもそれを知らずに自称しているのかもしれません。どうなってますか? それから,どんな仕事をしていますか? 3.教員研究室(実験室は除く)には,国家規格ともいうべき一定面積があります。「ワンルームより小さい」ではなく,およそ何メートル×何メートルか書いてもらえませんか? 4.事務補佐員を雇用するにしても,ふつうは教員研究室に同居はさせません。他の教員や学生から「男女関係があるのではないか?」などと変な目で見られたくないですし,もし「密室内」でトラブルがあると何を言われても反論しにくいからです。

noname#198622
質問者

お礼

同居してるんですよ。

noname#198622
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。辞めるか逃げ出すか申し立てるかと言ったお声を聞き、正常ではないんだと冷静に思えることができました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

まあ、普通はメモリカードに記録できるほど小さくなったハンディーカメラでその様子を延々と撮影して、 国立大学のハラスメント担当部局に証拠提出しますね。 事務局の調査を経て、教授会にかけられてその教授の処分(おそらく追放のための辞職勧告)で、その研究室の教授には准教授が一時的に兼任した後、どこかから教授のほうか准教授の昇格による准教授の補充をするでしょう。 その元教授になる人物以外に、あなたの雇用を継続することに違和感や嫌悪感を持つ人間は普通はいませんから、堂々と証拠集めちゃってください。

noname#198622
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれほどの事態であるということを理解できてきました。 なんだかこんな時間ですが、今起きたような目覚めを感じています。 本当にありがとうございます。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

客観的に言えば、おもしろい、楽しい雰囲気ですね、そのまま秘書の職を続ければ、それとも今の職から逃げ出したいの

noname#198622
質問者

お礼

え~かえるちゃん、なあに?面白い雰囲気? そう思うんならなんで逃げ出したいのかなんて聞いてるのよん?

関連するQ&A

  • ワンルームを2部屋にする方法

    ワンルームの賃貸に住んでいるのですが、1kにしてもいいくらい部屋が縦長に広いので(13畳)真ん中で区切れないかと思っています。 アコーディオンドアやパネルドアで間仕切りできそうですが、ネットショップなどの写真はドアのない入口などに取り付けているケースが多く、長方形の部屋をど真ん中を横断する形で取り付けられるか不安です。 突っ張り棒にカーテンを通すなどすればよさそうですが、できれば天井にレールを取り付けるタイプなどのしっかりした間仕切りにしたいのです。(賃貸ですがネジ留めや釘はOKです) そのようにされている方はいらっしゃいますか? またそれ以外に良い方法があったらご教授下さい。

  • 医局秘書

     某国立大学の医局秘書の募集に応募したところ、書類選考が通ったようで次は面接があるのですが、実際に行く前にどのような職場なのか知識として知っておきたいと思います。私の中では「各教授に一人ずつ秘書がついていて、研究室の一角にデスクを構えて仕事をする」というイメージがあるのですが、そうではなくて「秘書が複数いて別室で仕事をする」のでしょうか?規模や雰囲気など、何でもいいので教えてください。

  • 引越しの行き先

    引越しの行き先 もうすぐ千代田区にある某企業に就職することになったのですが、住む場所の選択肢が多すぎて、なかなか選べません。以下の条件に合うようなところを教えてください。 ●なるべく安い家賃の部屋(ワンルームの一人暮らし用)が見つかりそうなところ ●自炊派なのでスーパーが充実しているとうれしいです。 ●犯罪率がそんなに高くない ●学生街みたいなところ

  • 客観的に見た今の状態

    20代前半学生です。彼は3つ上の社会人です。 ちょっと前に、生理が遅れたことがキッカケで私が不安になってしまい、 彼と話し合った結果、「不安になるのならしない」という結論を出しました。 どんなに避妊をしても、妊娠の確率はゼロにならない、という意見に達したからです。 その時は、「少し距離を置こう」と言われたのですが、 1ヶ月以上経った今は、普通に彼の部屋に遊びに行ったり、泊まったりしています。 ただ、「最後まではいかない」というところが変わっただけです。 それに関して、彼から不満の言葉が出たことは1回もありません。 また、「距離を置こう」と言われた時に、 「将来的に元の関係に戻っても良いと思う?」 と聞いたことがあり、 その時は、「うん」という返事でした。 近々、私は留学する予定で、結構長期になりそうなのです。 そのこともあって、「今は勉強を頑張りな」と言ってくれます。 遠距離になったらこの状態も終わってしまうのかな(彼が終わらせようと思っているのかな)、 と思っていたんですが、 実家に帰った時にお土産(身に付けるもの)を買ってきてくれたり、 二人で買い物に行った時に、ネクタイ選びを頼まれたりしたので、 少しビックリしました。もちろん、嬉しい気持ちの方が大きいですが。 私の勝手な解釈ですが、この先続けていこうという気持ちが無かったら、 このような行動は起こさない気がします。 特に彼の場合、普段は激務で、なおかつ元々お金は使わない人なので(特にファッション)、 余計そう思ってしまいます。 この状態を客観的に見て、皆さんどう思われるでしょうか。 私の思い上がりなのかな…と思うこともあるのですが、 出来れば私は彼と仲良くこの先もやっていきたいのです。

  • 某国立大教授の平均年収

    今から30年前、まだ日本でインターネットが各家庭にない時代、某国立大学の学生でした。 その頃は、インターネットがないので、研究室で、教授がざっくんばらんに、学生に情報漏洩の心配なく話していました。 教授が(給与50万円を家族5人でわけあうわな)と言ってました。インターネットなかったし(あったけど、まだ、海外のページしかなかった)、税理士になりたいと思ってたわけでもないので、そんなもんかと思ってました。 ふと、思いだし、調べると、手取り月50万円もらうには収入67万円だそうです。 しかし、その某国立大の教授の平均年収は年115x万円となっており、手取り67万円は嘘でした (賞与なしの場合も調べると平均900万円でした)。 その教授は、その分野では当時、世界の三本に入ると言われているので、平均より高いと思います。 どうして、そんな嘘を学生につくのでしょう (いわなけりゃいい)

  • 客観的には私と彼はどういう状況なのでしょうか?

    客観的には私と彼はどういう状況なのでしょうか? 私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 毎年1月から4月にかけて連絡が少なくなります。 物流の営業職で、この時期はこちらから電話すれば、私が切るまで切ろうとせずにいてくれますが、自発的にはきません。 恋人の様な関係になりすぐ、彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 、彼の提案で彼の国に年 越しに行 き まし た。 【真剣に話していたこと】 今の会社のお陰で駐在ができていて、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちでMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 【愛されてると感じた事】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・ドライブスポットを上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたい物や行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・はっきりと付き合おうと言われていなかったので、やんわりとどういう関係か聞いたら「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(呆笑顔)」と言って「すきだよ○○ちゃん。^^(私は彼を)すき?」と聞かれた ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた ・生理になった時は体調を気遣ってくれた ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた 会っていた3日間は本当に愛されているなぁと感じていました。 帰国してからは忙しいのか連絡は私からすれば応えてくれますが、向こうからはあまり来ません。 帰ったらこうしようという話もされません。 私と彼はどういう状況なのでしょうか?自分の事となると冷静に見ることができず… 人様に聞くようなことではないと思いますが、 客観的にどういう状況に見えますか?

  • 客観的には私と彼はどういう状況なのでしょうか?

    私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 毎年1月から4月にかけて連絡が少なくなります。 物流の営業職で、この時期はこちらから電話すれば、私が切るまで切ろうとせずにいてくれますが、自発的にはきません。 恋人の様な関係になりすぐ、彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 彼の提案で彼の国に年 越しに行 き まし た。 【真剣に話していたこと】 今の会社のお陰で駐在ができていて、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちでMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 【愛されてると感じた事】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・ドライブスポットを上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたい物や行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・はっきりと付き合おうと言われていなかったので、やんわりとどういう関係か聞いたら「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(呆笑顔)」と言って「すきだよ○○ちゃん。^^(私は彼を)すき?」と聞かれた ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた ・生理になった時は体調を気遣ってくれた ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた 会っていた3日間は本当に愛されているなぁと感じていました。 帰国してからは忙しいのか連絡は私からすれば応えてくれますが、向こうからはあまり来ません。 帰ったらこうしようという話もされません。 私と彼はどういう状況なのでしょうか?自分の事となると冷静に見ることができず… 人様に聞くようなことではないと思いますが、 客観的にどういう状況に見えますか?

  • 教授秘書の採用面接を受けてきたのですが…

    先日、某国立大医学部の教授秘書の面接に行ってきました。パートにもかかわらず、面接のほかに小論文、英文和訳、和文英訳までありかなりへとへとになりました。 面接も研究室のメンバー総出という感じでした。 もしかすると採用になるかもしれませんがあれほど高度な能力を要求する職場であること、また、試験の内容にうんざりしてしまっていて、もし、採用の連絡をいただいてもお断りしようかな…と少し思っています。 出産後復帰初仕事なので、バリバリ英語を使って仕事をする自信もありません。 知人に聞いたととろ同じ医学部の秘書でも、パートでそこまで要求されるのは珍しいといわれました。 同じ大学の同じ学部の他の研究室での秘書の求人も見つけ、応募したいのですが、今回の結果如何にかかわらず、応募は控えたほうがいいのでしょうか。 そちらの研究室は面接のみで決定とのことです。 アドバイスお願いします。

  • この恋愛に関して客観的に分析お願いします。

    恋愛初期における、女性の気持ちの変化について教えてください? 自分は30歳男です。 パーティーで知り合った気に入った女性(25歳)に連絡先を渡したら翌日すぐに連絡があり、数日後にデートしました。 車でプチ遠出の一日デートをし、お互いなんとなく惹かれている雰囲気はわかっていたので、帰りの車の中で手を繋いだら照れながらも受け入れてくれました。 そしてまた数日後に食事をした後、夜景を見に行ってベンチでキスをしたら受け入れてくれたので、「二人っきりになれる所にいく?」と誘うと、「私初めてなんだ」と告白されました。僕は「もし途中でイヤになったら言ってくれれば無理にはしないよ」と言うと受け入れてくれたのでホテルに行きました。 ホテルでした後に彼女が僕の女性の好みなどをきいてきたので、「化粧の薄い子が好きかな」と言うと「じゃあ私、お化粧普段から薄くするね」とか、「最近寒くなって肌が乾燥してきたね」と言うと、「じゃあ今度私が保湿クリーム塗ってあげるよ」とか付き合う気満々の発言や態度をしてくれていました。 ところが、数日後に会った際に「○○さんとは今後、友達でいたい」と言われました。 理由は「自分は一人前じゃないからこのまま付き合うと○○さんに頼って甘えてしまいそう」とか、「最近仕事でもプライベートでも色々ありすぎてしばらく一人で放っておいて欲しいんだ」「気持ちが落ち着いたら私から連絡するね」「私が待っててと言ってしまうと期待させちゃうから待たないでいて」「○○さんのせいではなくて自分の気持ちの問題なんだ」とか「恋愛経験があまりなくてどうしていいかわからなくて時間が欲しい」とか。らしいです。 そこで僕は解らなくなりました。 考えられる彼女の状況は2つ。 (1)Hはしてみたが、後日、何か違うと思い、僕を傷付けないように少しずつ距離を置いていこうとしている。 (2)好意はあるが、本当に時間が欲しい。出会ってから一週間くらいで最後までしてしまったので訳が分からず気持ちの整理がついていない。(女性は男性より好きになるまでに時間がかかるらしいですから) もちろん自分的には(2)であればいいな、という希望です。 処女を捧げてくれたという事実と、メールでは「私の見る目は間違っていなかった。○○さんと出会えて嬉しく思ってる」「パーティーで他の人と違う何かを感じて連絡をしたんだよ」など言ってくれるので余計に期待して混乱してしまいます。 今後どうするべきでしょう? 「落ち着いたら連絡する」と言ってくれている以上、待つべきか。 一押しを待っているなら、攻めるべきか。 はたまた、既に詰んでいるので諦めて引くべきか。

  • 自分を客観的に分析するためには??

    仕事環境と、恋愛環境の変化が多々あり、 自分でもどうしていいかわからなくなっています。 冷静になって自分を「客観的」に分析してみたいと思いました。 そして、自分が思っている自分とはたから見た自分を理解して 今後の方向性をはっきり決めたいのです! 自分の考えだけだと感情的になりがちなので(私は♀30代)、 分析するためにおすすめの本やサイト、テクなど 参考になるものを教えてください。 仕事と恋愛、どちらもあればうれしいです。