悩ましい状況...私の秘書生活は正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は某国立大学の教授に秘書として雇われていますが、狭い教授室で一緒に働いています。
  • 教授は60代の男性で、私に対してセクハラ的な質問や要求をしてきます。
  • 部屋の間仕切りもなく、私は毎日ストレスでいっぱいです。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に私の状況を分析してほしいです。。

某国立大教授に秘書として雇われています。 とても狭い教授室(ワンルームより小さい)部屋に教授と二人でおります。間仕切りもありません。 教授は脂ぎった60代男性、ずっと横顔を眺めてきていて、ふとそちらを見るとサッと目をそらします。 採用されたとき部屋の様子を見せてもらわなかったので、こんなことになって毎日ストレスでつぶされそうです。驚くべきことに生理は月に何回あるのか、や、なぜ結婚しないのか?など聞いてきます。ちょっとセクハラじゃないですか?しかも生理の話はありえな過ぎてショックでめまいが2時間くらいしていました。また「男子学生に手を出すな」や「私が女子学生と付き合っていたらどう思う?」等とも聞いてきます。せめて間仕切りが欲しいのですが、絶対にダメだ!!!と怒鳴り散らします。もう病気になりそうです。この頃麻痺してきてこれが正常なのか異常なのかもわからない精神状況です、どなたか、私の働く環境は客観的にどうなのか、教えてください。。よろしくお願いします。

noname#198622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step284
回答No.1

異常です。 その教授は、あきらかに意図しています。 転職活動を水面下で始めて下さい。 この時世、簡単には転職はできません。 辞めると決めたら、余裕が出ると思うので 逆にこの状態を逆手にとって、幾つかのセクハラ紛いの事柄の証拠を確保してください。録音が一番と思います。 大学に訴訟を起こして和解で慰謝料を獲得できることも可能性としてあります。 これを機会に貴方も強くなる?経験値として勉強出来れば良しとしましょう! その教授はおかしいです

質問者

お礼

>異常です。 >その教授は、あきらかに意図しています。 >その教授はおかしいです やっぱり・・やっぱり・・やっぱり・・・ありがとうございます、落ち着きました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

大学内の人権委員会(名称は大学によって異なる)に「申し立て」をするか,その前に学部・学科にいる相談員にはなしてもいいです。ごたごたせずに辞めてすっきりしたいなら,明日にでも「辞めたい」と告げればいいでしょう。 しかし,あなたの記述には,不自然な点があります。 1.国立大学教員の定年は,63~65歳です。60代というと,実在する確率が下がります。正確な年齢はわかりませんか? 公式サイトで教員履歴を調べれば,大学卒業年などからだいたいわかります。 2.ぼくが知るかぎり,正式な職名の「秘書」がつくのは学長だけです。あなたの場合,研究費などで雇われた「事務補佐員」を秘書と通称し,あなたもそれを知らずに自称しているのかもしれません。どうなってますか? それから,どんな仕事をしていますか? 3.教員研究室(実験室は除く)には,国家規格ともいうべき一定面積があります。「ワンルームより小さい」ではなく,およそ何メートル×何メートルか書いてもらえませんか? 4.事務補佐員を雇用するにしても,ふつうは教員研究室に同居はさせません。他の教員や学生から「男女関係があるのではないか?」などと変な目で見られたくないですし,もし「密室内」でトラブルがあると何を言われても反論しにくいからです。

質問者

お礼

同居してるんですよ。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。辞めるか逃げ出すか申し立てるかと言ったお声を聞き、正常ではないんだと冷静に思えることができました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

まあ、普通はメモリカードに記録できるほど小さくなったハンディーカメラでその様子を延々と撮影して、 国立大学のハラスメント担当部局に証拠提出しますね。 事務局の調査を経て、教授会にかけられてその教授の処分(おそらく追放のための辞職勧告)で、その研究室の教授には准教授が一時的に兼任した後、どこかから教授のほうか准教授の昇格による准教授の補充をするでしょう。 その元教授になる人物以外に、あなたの雇用を継続することに違和感や嫌悪感を持つ人間は普通はいませんから、堂々と証拠集めちゃってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれほどの事態であるということを理解できてきました。 なんだかこんな時間ですが、今起きたような目覚めを感じています。 本当にありがとうございます。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

客観的に言えば、おもしろい、楽しい雰囲気ですね、そのまま秘書の職を続ければ、それとも今の職から逃げ出したいの

質問者

お礼

え~かえるちゃん、なあに?面白い雰囲気? そう思うんならなんで逃げ出したいのかなんて聞いてるのよん?