• ベストアンサー

どうしてそんな風に省略しちゃったかなぁ

皆さんにとって納得のいかない省略を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206409
noname#206409
回答No.11

「電卓」=電子式卓上計算機 肝心なところは「計算機」だと思うのですが 「電算」や「電計」など計算を表す文字が入らず「電卓」に 「卓上」を強調したかったのか、 単に語呂が良かったからなのか、 電気式卓上炊飯器でも「電卓」になってしまう気がしますが。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「電算」のほうがしっくりきますね。

その他の回答 (15)

回答No.16

彼氏 : GYM行ってベンプレしてくるわ~。 彼女 : え~また~?べりぶる~。 彼氏 : もんぺ買って帰るから~。 ベンプレ ← ベンチプレス べりぶる ← very blue もんぺ ← モンブランペースト  

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.15

カテキョ 最初聞いた時はウグイスの鳴き声かと思いました。 文脈から家庭教師という言葉が浮かぶのに時間がかかりました。 「今の旦那さん?」 「ううん、息子のカテキョ。」 「モテるんだなぁ。何人いるんだい、彼氏は」 「あなたを入れて3人だけよ」 カテキョよいう言葉を聞くたびに昼間車を運転して人妻を 昼下がりの情事に誘い出す若い男の姿が頭に浮かびます。

berntakii
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.14

SEGA最後のコンシューマー機のドリームキャスト 友人達は、『ドキャ』と呼んでいました いや…それは、ドリキャスじゃないの? 後は『ファミリーコンピューター』が略して『ファミコン』になったのは普通の流れですが 二代目の名称は『スーパーファミコン』…略称が、正式名に格上げになっちゃいました (もっとも、この名前を付けるあたり、SHARPと色々ありましたが…)

berntakii
質問者

お礼

回答No.13

脱法ハーブ→危険ドラッグ さっさと「犯罪ドラッグ」に変えて欲しい

berntakii
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.12

関西地区の遊園地が、次々に閉園に追い込まれた中、唯一、現在でも営業中の遊園地、「ひらかたパーク」を略して 「ひらパー」  生まれて54年、関西地区に住み続け、ひらかたパークへも、何度も行ったことがありますが、地元では、以前から「ひらパー」などという言い方は、していませんでした。  遊園地のことは、所在地で言うことが、ほとんどでした。 例  「宝塚ファミリーランドへ行く」→「宝塚へ行く」  「近鉄あやめ池遊園地へ行く」→「あやめ池へ行く」    したがって、ひらかたパークへ行くは「枚方へ行く」と言っていました。 「ひらパーへ行く」などと言う言い方は、しませんでした。  なお、関西地区の遊園地では「甲子園阪神パーク」は、「阪神へ行く」では「阪神百貨店へ行く」の意味になり、「甲子園へ行く」では「甲子園球場へ行く」の意味になるため「阪神パークへ行く」と言っていました。 http://www.hirakatapark.co.jp/

berntakii
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.10

「しむけん」 ご本人が、「『ら』くらい入れろ」と突っ込んでたのが印象的でした。

berntakii
質問者

お礼

回答No.9

腑に落ちないのが「スマホ」 「スマートフォン」の略なんだから、「スマフォ」か「スマフ」だと思うんですけど!

berntakii
質問者

お礼

noname#201496
noname#201496
回答No.8

マクド と ミスド ですねえ… 関東の知人からはおかしいと言われます(:^^)

berntakii
質問者

お礼

• kakibesuto
回答No.7

「ケータイ」に決定! ここまでくると略にもなっていないし^^

berntakii
質問者

お礼

• localtombi
回答No.6

“がくさんけい”ですね。 以前本屋である本を探していたところ、見当たらなくて店員さんに本の題名を伝えたところ、“がくさんけいですか?”と聞かれたことがあります。 がくさんけい?なにそれ? よく考えたら、学習参考書系のことを略して“がくさんけい”と言っていたことが分かって、別に略さなくても・・・と思いましたね。

berntakii
質問者

お礼