• ベストアンサー

PS3 データ容量について

PS3(初期型 60GB)に保存しているセーブデータを、初期型 PS3 1TB(容量UP、初期化済み)へデータ転送ユーティリティを使って問題無くコピーが完了したのですが、空き容量を確認してみると 転送元:空き容量29GB、使用領域20GB~30GBぐらいでしょうか。 転送先:空き容量 809GB/931GB と表示されています。 転送先の使用領域を計算すると122GBになりますが、なぜこのようになるのか仕組みを知りたいのでご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

こんばんは 詳しい仕様はわかりませんが、システム領域として 1割程度容量を確保するようです(恐らくエラー修復用の領域) なので初期化した時点で837GB/931GBになっていたのでは?と思います。 60Gの場合は計算上51/57GBになるので、空き容量が29GBなら実際の使用容量は約22GB 837GBから22G引くと815GBになるので、多少差異はありますがそのような感じかなと思われます。

momotarou86
質問者

お礼

初級レベルの質問に分かりやすいご説明を頂きまして、有り難う御座います。  システム領域として  1割程度容量を確保するようです(恐らくエラー修復用の領域)   ↑  このように機能しているなら納得しております。   この度は誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

元々「記録されるデジタルデータの容量は1GB=1024MBと正確な数値」なのですが、「HDD等の記録する媒体(メディア)は1GB=約1000MBとおよその数値であり、尚且つ『記録する領域にはあらかじめ切り捨てというか記録出来ない死に領域がある』」ので・・・。 「その死に領域」と「システムソフトウェアの占有領域プラスアルファ」で「若干の食い違い」が出る・・・としか。 あと、「HDDにインストールしたゲームソフトのプログラムデータ」や「ゲームで獲得したトロフィー関連のデータ」も含まれているのでは? 「何らかのトラブル」かもしれませんが、取り敢えず「目立った障害無し」ならば気にしなくても・・・。 しかし、未だに「初期型」なんて・・・。 「買い替え」れば良かったのに・・・。

momotarou86
質問者

お礼

要するに、最初の回答者様の仰るように【システム領域として 1割程度容量を確保するようです】ということですよね。 転送後、HDD容量の数値に多少の違いが出ても気にしてませんので納得です。 PS:PS4+PS3・320GBも所有してます。ずーっと前から《PS3,60GB→1TB》も気になってたので。