• ベストアンサー

PS3 データ容量について

PS3(初期型 60GB)に保存しているセーブデータを、初期型 PS3 1TB(容量UP、初期化済み)へデータ転送ユーティリティを使って問題無くコピーが完了したのですが、空き容量を確認してみると 転送元:空き容量29GB、使用領域20GB~30GBぐらいでしょうか。 転送先:空き容量 809GB/931GB と表示されています。 転送先の使用領域を計算すると122GBになりますが、なぜこのようになるのか仕組みを知りたいのでご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは 詳しい仕様はわかりませんが、システム領域として 1割程度容量を確保するようです(恐らくエラー修復用の領域) なので初期化した時点で837GB/931GBになっていたのでは?と思います。 60Gの場合は計算上51/57GBになるので、空き容量が29GBなら実際の使用容量は約22GB 837GBから22G引くと815GBになるので、多少差異はありますがそのような感じかなと思われます。

momotarou86
質問者

お礼

初級レベルの質問に分かりやすいご説明を頂きまして、有り難う御座います。  システム領域として  1割程度容量を確保するようです(恐らくエラー修復用の領域)   ↑  このように機能しているなら納得しております。   この度は誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

元々「記録されるデジタルデータの容量は1GB=1024MBと正確な数値」なのですが、「HDD等の記録する媒体(メディア)は1GB=約1000MBとおよその数値であり、尚且つ『記録する領域にはあらかじめ切り捨てというか記録出来ない死に領域がある』」ので・・・。 「その死に領域」と「システムソフトウェアの占有領域プラスアルファ」で「若干の食い違い」が出る・・・としか。 あと、「HDDにインストールしたゲームソフトのプログラムデータ」や「ゲームで獲得したトロフィー関連のデータ」も含まれているのでは? 「何らかのトラブル」かもしれませんが、取り敢えず「目立った障害無し」ならば気にしなくても・・・。 しかし、未だに「初期型」なんて・・・。 「買い替え」れば良かったのに・・・。

momotarou86
質問者

お礼

要するに、最初の回答者様の仰るように【システム領域として 1割程度容量を確保するようです】ということですよね。 転送後、HDD容量の数値に多少の違いが出ても気にしてませんので納得です。 PS:PS4+PS3・320GBも所有してます。ずーっと前から《PS3,60GB→1TB》も気になってたので。

関連するQ&A

  • PS3 60GB HDDの空き容量を増やすには?

    《空き容量:14GB/55GB》 と表示されているPS3・60GB(初期型)を所有しています。 空き容量を20GB前後にしたいので、不要なゲームセーブデータを削除しましたが14GBのまま 変わりません。 削除したデータ容量は合計で1.5GBぐらいで、他にも削除予定のセーブデータがあります。 空き容量を増やせる方法をご存知の方がおられましたら、レクチャーのほど宜しくお願い致します。 なお、データ転送ユーティリティの実行と初期化は予定しておりません。 追記で申し訳ありませんが、下記の質問に回答を頂けたら幸いです。  無線LANが機能していると空き容量に影響するんでしょうか?  システムだけで30GB使用、というのは本当なんでしょうか?

  • PS3のデータ転送ユーティリティーに関する質問です

    (1)データ転送ユーティリティーはネット環境が有線でしか使用できないのでしょうか。 (2)「送信元のPS3」に「アカウント1」と「アカウント2」があるとします。 「送信先のps3」に「送信元のps3」の全てのデータをデータ転送ユーティリティーでコピーした後、「送信元のps3のアカウント1」を「送信先のps3」で作成した場合、「送信元のps3」で「アカウント2」を使用できるのでしょうか。その際、アカウント2のゲームデータ及びセーブデータは使用できるのでしょうか。(送信先のps3でアカウント1に関わるデータ以外全て除去します) (3)基本的にコピーが禁止されているゲームデータですが、データ転送ユーティリティーを用いる事で、コピー可能なのでしょうか。 長々と失礼しました。解答の方をお待ちしております。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • PS3の容量に付いて

    1.僕のPS3(CHCHH00SS)で容量は40GBです セーブデータも少なく、合わせて2GBくらいの量のセーブデータしかありません。音楽、フォトなどもいれていません。 しかし、本体情報で容量を見ると 19/37GB と、なっており20GB近くようりょうが喰われています。  どんな原因で容量がへっているのでしょうか? 2.また、PS3の容量をふやす(ゲームデータを沢山保存できるようにする)為にはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました 回答の方、宜しくお願いします。

  • PS3のデータをパソコンに

    PS3が残念な状態になってしまったので初期化するため PS3のHDDにあるデータをパソコンに取り込みたいのですが USBケーブルで直に繋いで転送は可能でしょうか? ・PS3─USBケーブル─PS3 USBメモリで試したのですが、HDD全部だと容量が全く足りないのと、 セーブデータのみなら可能なのですが、 バイオ5の様なオンラインで出来るゲームのコピーが不可能でした 外付けHDDという考えもあるのですが値段が高く迷ってしまいます・・

  • PS3データ転送ユーティリティーについて

    昨日も似た様な質問をさせて頂いたのですが、今回はコピー禁止のデータについてです。 PS3内データについて記すと 現PS3ブラック(弟と私、2名のアカウントがある) 新PS3ブルー(空) です。 ブラックに弟のデータ、ブルーに私のデータと分けたいと思っています。データ転送ユーティリティーを使えばコピーされると思うのですが、それぞれののデータにはコピー禁止のデータがありましてコピー禁止はムーブの形になると書かれています。 現在、ブラック→ブルーにデータ転送ユーティリティーをしています。データ転送ユーティリティーではコピーするデータを選択はできないので、どうすればいいかなと思っています。 今思ったのですが、セーブデータなどを選択している時にコピーするのをLANで繋いだもう片方のPS3って選択できるんでしょうか? それができればコピー禁止の弟のデータだけをブルー→ブラックに入れ直したらいけると思うのですが。 この方法で大丈夫なのか、またはいい方法があるのかご返答よろしくお願いします。言葉足らずな部分があればご指摘下さい。

  • PS3内のセーブデータについて

    閲覧ありがとうございます。 PS3の中にあるセーブデータを今は売ってもまたやりたいとなった時にと思って色々調べてみるとバックアップユーティリティーというのが分かりました。それで今PS3の中4にあるウイニングイレブン2011の神データセーブデータが数が凄くてもうやらないのでそれを含めたバックアップユーティリティーでバックアップすると、容量が超えてできませんと出ました。なので、今またやりたいと思ったセーブデータだけUSBメモリを本体に指して本体から操作してUSBにコピーして設定からフォーマットしている所なのですが残り時間が7時間という膨大な時間で果たして本体の中身をすべてフォーマットしてUSBメモリにコピーだけしたセーブデータをまた同じ本体にコピーして使うことはできますか? 至急なのでよろしくお願いします。

  • PS3故障 torneデータ

    PS3が故障しました。 旧PS3の60Gモデルです。 電源をオンにすると ランプが緑→黄→赤点滅 になるいわゆるYLODです。 現在使用している内容で一番必要なのが torneのデータです。 基盤が変われば保存データが視聴出来なくなるのはわかっています。 当方、上記PS3の他に新型PS3を所有しています。 所持 旧PS3 60Gモデル と torne 新PS3 320Gモデル と torne 新PS3は購入したばかりなのでセーブデータはほとんどありません。 中身は消えてもかまいません。 ----------------------------------------------- 現在、旧PS3をなんとか復旧することが出来て起動しています。 この状態にあるうちに旧PS3に保存してあるtorneデータの視聴を確保したいです。 録画データはすべて外付けHDに保存しています。 質問1 保存torneデータの視聴方法としては、 旧PS3から新PS3への データ転送ユーティリティーでしか方法がないでしょうか? 質問2 この質問を書きながら旧PS3のバックアップユーティリティーを行っています。 バックアップを行ったあとにデータ転送ユーティリティーをすると このバックアップ内容は新旧ともに使用出来なくなるのですか? 質問3 このバックアップにはtorneデータは含まれていないと認識していますが、 バックアップ終了後にデータ転送ユーティリティーを行っても ゲームセーブデータは生かされなくてもtorneデータはだけは生かせますか? 質問4 バックアップユーティリティーで行ったバックアップのデータを削除すれば データ転送ユーティリティーにて、全データの移行と利用が可能ですか? 質問5 仮に新PS3へ転送が完了し、旧PS3を修理に出して戻ってきた状態で 新PS3から旧PS3にデータ転送ユーティリティーにて移行すれば これまで同様の環境に戻すことが出来るでしょうか? 質問6 基盤が変わるとバックアップ可能なデータも使用不可になるのでしょうか。 バックアップユーティリティーは故障に対して無意味なものでしょうか? ほかになにか気をつける点などあればご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3 セーブデータについて

    この度所持していた初期型のPS3がお亡くなりになった為、PS3のゲームのセーブデータをUSBメモリーにコピーし新しく購入したPS3に移した所、データの所有者が違うので使えませんと出ました。 現在はもう旧PS3を売却してしまい、今の新しいPS3しかない状態です。 どうやったらコピーしたセーブデータを新しいPS3で使用する事ができるでしょうか? よろしくお願いいたします。 尚、ネットには繋いでおりません。

  • HDD容量の表示の違いについて(消えた容量はどこ?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。  データ用に使用しているHDDの容量が、気が付くといっぱいになっていましたが、そもそも3TB用意し、感覚としてはまだまだ余裕があるつもりで使用していました。  そこでなにが容量を取っているか調べたのですが、1TBほど不明な領域があり、それがどこにあるのかもわからず困っています。(HDDフォーマットの問題ではないと思います) ***  現在、システム用にSSD256GB、データ用にHDD 3TB、バックアップ用にHDD 3TBという構成で使用しています。OSはWindows7pro 64bitです。    そのデータ用として使用しているHDDですが、新たにファイルをコピーしたところ「容量が足らないというアラートが表示されました」。  「コンピューター」からそのHDDを右クリックしプロパティを見ると、確かに容量2.81TBに対し、使用領域が2.71TB(空き領域10GB)と確かに容量がありません。  しかしながら、そこまで使用しているつもりありません。今度は、表示されたフォルダを全て選択し右クリックで同じく容量を見ると1.68TBでした。(隠しファイルは表示させています。コミもすべて捨て、断片化もO%です)  また、バックアップ用に丸ごとコピーしている方のHDD容量を見ても、同じく1.68TBでした。  ディスク総量の2.71TBから1.68TBのぞいた、1TBがどこで使われてることになっているのですが、どのように確認、または解消したらよいでしょうか? なお、 ・GPTで初期化し、パーテーションも1つに全てを割り当て、正常表示になっています。 ・CrystalDiskInfoも正常表示なので、記録面破損もないと思います。 ・自分1人で使っているので、他のアカウントのゴミとかもありません。 ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のデータ入れ替えについて

    現在40Gの本体を使用していますが、容量が足りないので160Gの本体とデータの入れ替えを考えています。 このためデータ転送ユーティリティーで全て移動させようと考えていますが、160G本体の方も使用済みのためセーブデータなどが入っています。(40G未満) ですがデータ転送ユーティリティでは転送元がフォーマットされるためバックアップをとってリストアするしかなくなると思います。 他本体にリストアしても認識しないデータになってしまうと思うのです。 もう一つはPSplusのオンラインストレージを使うこと。ですができるだけお金をかけたくありません 最終手段という形で考えています。 互いのデータを入れ替えたいのですが何か方法はないでしょうか。 外付けHDD2台まで用意することができます。 160G本体の使用容量は40G未満です。 最低条件としてセーブデータだけは全ての入れ替えを考えています