• 締切済み

ニコニコ動画用に変換するとき、音声エンコが失敗する

ニコニコ動画、一般会員の者です。 いままでも問題無く、10分程度の動画をTDEnc2(つんでれんこのMac版)を使ってエンコードし、投稿できていたのですが、 今回、新たに動画を制作し、エンコードしようとすると必ず音声エンコが失敗したと言ってmp4が作成されずに終わってしまいます。 最初は大容量のmovをそのままエンコードしていたので、容量を少なくしてmp4でエンコードしてみたり、画面を中サイズにしてm4vでエンコードを試したりしたのですが、 どうやっても必ず音声エンコだけ失敗してしまいます。 どうか、ニコニコ動画に投稿するために力を貸して下さい。 ・私のパソコンはMac OS X 10.6.8です。 ・動画を作成したのはiMovie09です。 ・動画の再生時間は14分55秒です。 色々と検索して調べてみて、iMovieから"QuickTimeを利用して書き出す"を選択し、容量を40MB、ビットレートを600超えないようにmp4を作成してみたりしました。 ですが、そうすると動画が視認できないくらい画質が劣化してしまい、人に見せられるものではありませんでした。 なので、やはりTDEnc2を使ってmp4変換した方が良いと思ったのです。 しかし、どうして今回の動画に限って音声エンコが失敗してしまうのか。 音声で、今までと違う点は1つありました。 今までの動画は一部はiTunesから使ったCD音源のミュージックで、 他は動画撮影時のビデオに撮られた音でした。 今回の動画は、最初から最後までiTunesから使ったCD音源のミュージックを流し続けていたのです。 きっとそのミュージックが大容量すぎたのかな?と思ったのですが…。 それでもそうしたら上手くエンコードしてくれるのか、専門知識がなくてわかりませんでした。 他にも、フリーソフトであるMPEG Streamclipを用いてmp4変換しようとしましたが、 何故か変換するときの設定で「x264 Encoder」が選択できませんでした。 なのでそのフリーソフトを用いても、上手く容量とビットレートを抑えて変換することができませんでした。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 非常に困っているので、どうすればTDEnc2で音声エンコが失敗せずにmp4変換できるのか、みなさんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

MacPortsからffmpegを入れて、そっちでやってみる手はありますけどね。 基本的には、エラーの内容を確認することにあると思います。 ソースが壊れているのか?コーデックの問題なのか?エンコーダーソフトの問題なのか? エラー内容がわからないことには、あてずっぽうで対処するよりほかありません。 あと、CD音源の楽曲を利用することについて YouTubeやニコニコ動画では、包括契約の対象外となっています。 すなわち、CD音源の演奏者や歌手の"実演者の著作権"について JASRACとの包括契約に含まれていません。 作曲者の著作権が切れている古い曲(いわゆるクラシック曲)でも 実演者の著作権があるため、自由に使えるものはほとんどありません。 せっかく作った動画を、BGMの権利侵害を理由に 削除されてしまうのもつまんないので 一考の余地があると思います。

mani1219
質問者

お礼

つんでれんことは別のフリーソフトを用いて、 無事、高画質で変換した動画が一般会員の規制ギリギリ通過して投稿することができました。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました。

mani1219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、CD音源については見直す事にしました。 ネットでフリーBGM素材を使って再編集したところ、 それでも残念ながら音声エンコに失敗してしまいました。 エラーの内容は以下の通りです。 Input file: audio.wav, 39490560 frames Error: ExtAudioFileSetProperty ('cfmt') failed ('fmt?') これで「音声エンコ失敗したわ…ご、ごめんなさい…」と出ます。 私には専門知識がないので丸投げになってしまうのですが、 このエラーはどういった意味なのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。 どうしたらいいと思いますか?