• 締切済み

ニコニコ動画用に変換するとき、音声エンコが失敗する

ニコニコ動画、一般会員の者です。 いままでも問題無く、10分程度の動画をTDEnc2(つんでれんこのMac版)を使ってエンコードし、投稿できていたのですが、 今回、新たに動画を制作し、エンコードしようとすると必ず音声エンコが失敗したと言ってmp4が作成されずに終わってしまいます。 最初は大容量のmovをそのままエンコードしていたので、容量を少なくしてmp4でエンコードしてみたり、画面を中サイズにしてm4vでエンコードを試したりしたのですが、 どうやっても必ず音声エンコだけ失敗してしまいます。 どうか、ニコニコ動画に投稿するために力を貸して下さい。 ・私のパソコンはMac OS X 10.6.8です。 ・動画を作成したのはiMovie09です。 ・動画の再生時間は14分55秒です。 色々と検索して調べてみて、iMovieから"QuickTimeを利用して書き出す"を選択し、容量を40MB、ビットレートを600超えないようにmp4を作成してみたりしました。 ですが、そうすると動画が視認できないくらい画質が劣化してしまい、人に見せられるものではありませんでした。 なので、やはりTDEnc2を使ってmp4変換した方が良いと思ったのです。 しかし、どうして今回の動画に限って音声エンコが失敗してしまうのか。 音声で、今までと違う点は1つありました。 今までの動画は一部はiTunesから使ったCD音源のミュージックで、 他は動画撮影時のビデオに撮られた音でした。 今回の動画は、最初から最後までiTunesから使ったCD音源のミュージックを流し続けていたのです。 きっとそのミュージックが大容量すぎたのかな?と思ったのですが…。 それでもそうしたら上手くエンコードしてくれるのか、専門知識がなくてわかりませんでした。 他にも、フリーソフトであるMPEG Streamclipを用いてmp4変換しようとしましたが、 何故か変換するときの設定で「x264 Encoder」が選択できませんでした。 なのでそのフリーソフトを用いても、上手く容量とビットレートを抑えて変換することができませんでした。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 非常に困っているので、どうすればTDEnc2で音声エンコが失敗せずにmp4変換できるのか、みなさんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

MacPortsからffmpegを入れて、そっちでやってみる手はありますけどね。 基本的には、エラーの内容を確認することにあると思います。 ソースが壊れているのか?コーデックの問題なのか?エンコーダーソフトの問題なのか? エラー内容がわからないことには、あてずっぽうで対処するよりほかありません。 あと、CD音源の楽曲を利用することについて YouTubeやニコニコ動画では、包括契約の対象外となっています。 すなわち、CD音源の演奏者や歌手の"実演者の著作権"について JASRACとの包括契約に含まれていません。 作曲者の著作権が切れている古い曲(いわゆるクラシック曲)でも 実演者の著作権があるため、自由に使えるものはほとんどありません。 せっかく作った動画を、BGMの権利侵害を理由に 削除されてしまうのもつまんないので 一考の余地があると思います。

mani1219
質問者

お礼

つんでれんことは別のフリーソフトを用いて、 無事、高画質で変換した動画が一般会員の規制ギリギリ通過して投稿することができました。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました。

mani1219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、CD音源については見直す事にしました。 ネットでフリーBGM素材を使って再編集したところ、 それでも残念ながら音声エンコに失敗してしまいました。 エラーの内容は以下の通りです。 Input file: audio.wav, 39490560 frames Error: ExtAudioFileSetProperty ('cfmt') failed ('fmt?') これで「音声エンコ失敗したわ…ご、ごめんなさい…」と出ます。 私には専門知識がないので丸投げになってしまうのですが、 このエラーはどういった意味なのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。 どうしたらいいと思いますか?

関連するQ&A

  • ニコニコ動画でのエンコ失敗

    質問失礼致します。 Windowsムービーメーカーで編集した動画をmencoderでFLVにエンコードしたのですが、出来上がった動画をニコニコ動画のSMILEVIDEOの方でアップロードしようとすると 「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」というメッセージが表示されてしまいエンコードの際にはじかれてしまいます。 アップしようと思っている動画は容量40M以内(26.8M)、BR計600(音128:映像472)で長さは10分ありません。 動きもあまり無い動画なのですが、エンコードできないのはなぜでしょうか? この場合はBRを下げてmencoderで再エンコをすれば良いのでしょうか。 対処法をご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 作成した動画をエンコする というものに関しまして。

    手書き動画を作成中なのですが、 全容量が40mbくらいなんです。 動画制作方法を見ると、必ず最後に皆さん【エンコで終わり】っておっしゃるのですが、 ニコニコではプレミアで100mbまで という事は、私の今作成している動画では100mb行っていないので、 エンコする必要はないのでしょうか。 私の認識だと、エンコは大きい容量を小さくするものだと思っているのですが (違いますか?><;) 少し調べた所、ニコエンコというものがあり、こちらでは高画質になる?っぽい事が書かれていたり。 よくわかりません。 100mbまで載せれる(ニコニコ)のなら、作成した動画が40mbなら エンコは必要ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画の音声を保存

    ニコニコ動画の音声を保存 Craving Explorerでニコニコ動画の音声を保存後、どの形式に変換(携帯動画変換君)すれば良いか分かりません。 softbankの921Pですが、携帯のミュージックプレーヤー側ではファイルを再生できないようです(認識はできています)。 WMV・MP4・WAV・MP3他・・いろいろありますが、どれにすれば良いのでしょうか? (またiTunes自動登録とは、どういう風に利用できるんでしょうか?) もしもお詳しい方がいたら、お願いします。

  • 119.880fps動画を23.976fpsへ変換

    最近aviutlでMP4動画を作るのが趣味な者です。 以前WMVで119.880fpsにエンコした動画をリサイズの意味も込め、 23.976fpsのMP4にエンコしようとトライした所、音ズレが激しく困っております。 当方が使った方法は以下の通りです。 ・aviutlで29.97fpsでファイルを開く ・フレームレートの変更を23.976fpsに変更 ・MP4にエンコード 何方か音ズレ無く23.976fpsのMP4に再エンコする方法を御指南下さい。 宜しく御願いします。

  • AviUtlで音声をAAC-HEv2でエンコードすると失敗する

    AviUtlで音声をAAC-HEv2でエンコードすると失敗する AviUtlと拡張x264出力(GUI)を使用してmp4の動画を作成する為にエンコードしているのですが、 音声のエンコード設定をAAC-HEv2(16~48kbps)にしてエンコードをすると、 「ファイルの出力に失敗しました。 」となり正常にエンコードできません。 例えば32kbpsでエンコードしたい場合、AAC-HEv2 32kbpsでは失敗し AAC-HE 32kbpsでは問題なくエンコードできます。 16kbpsなどの低ビットレートでエンコードする為にAAC-HEv2 16kbpsを使用したいのですが、 AAC-HEv2ではどうしても失敗してしまう為にエンコードできない状態です。 以下の内容も確認しましたが特に音声のサンプリングレートは問題ありませんでしたので、 私の場合は他の原因かと思います。 http://okwave.jp/qa/q5172475.html Windows7とXPの2台のPCで試しましたが、どちらともAAC-HEv2でエンコードすると失敗します。 どうすればAAC-HEv2でも問題なくエンコードできるようになるのでしょうか?

  • 携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作るには

    携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作りたいのですが、 iniファイルの設定方法が判りません・・。 作りたい形式は 解像度:512x384 コーデック:映像H.264・音声AAC 拡張子:.mp4 ビットレート:映像CBR384kbps・音声CBR128kbps 2-Passエンコード です。 ちなみにFFmpegは rev.18607を使おうと思っています。 どうか教えて下さい。

  • 音声ファイルについて質問です。

    YouTube等の動画から音声ファイルを抽出する際に、エンコードしてビットレートを上げたら音質向上に繋がりますか? 例えば、YouTube動画を音源(CD音源みたいな感じで)と考えると、動画の音声ビットレートは幾らぐらいなのでしょうか?

  • 動画ファイル(モノラル音声)→MP3について

    今回も動画ファイルの音声部分についてお尋ねさせて頂きます。 現在、手元に(元の音源はモノラル) 以下の2種類のファイルがありMP3ファイル作成を試みており、より品質のよい方の保存を目的にしております。 それらは、元の音源同様のモノラル音声 (音声部分はMP3、22.05kHz/CBR・64kbps)と、 動画サイト側の仕様により高音質化とされている ステレオ(音声部分はAAC、44.1kHz/125kbpsくらい)なのですが、 これらよりMP3ファイル作成に関して質問事項をまとめてみました。 1.まず、モノラル音声のファイルについては以前、こちらで教えて頂いた  「hugflash」にて抽出したのですが、一方では何かの記事で  「は64kbps以下は再エンコードを行った方が品質は向上する」という事を読み  ましたが実際はどちらが品質面では上なのでしょうか。 2.次にステレオ音声分のエンコードについてなのですが、craving explolerを  使い128kbpsのファイルへ変換してみたのですが、全般にわたり「サー」と  いうノイズ音にまでステレオ効果(?)がかかっている様な感じで、サンプリング  レートをモノラルファイル同様に22.05kHzへと落としたら若干ながら軽減された  感じでもありますが、品質の面ではやはり元の動画ファイルと同じ44.1kHz  にしておくべきなのでしょうか? 3.最後に、こうした、元の音源はモノラル音声であるのに対して強制的にステレオ 音声化したものであっても本当に高音質化されているのかどうか、についても  お聞かせ願えればと思っております。    要は、保存に向いた品質のファイルは上のモノラル・ステレオどちらかという  事でもあります。  あるいは、上記のモノラル・ステレオ各ファイルに関してエンコード時の注意点  など参考になるお話なら何でもお聞かせ願えれば幸いです。 最近になってこうした事柄に興味を持ち始めたゆえ初心者レベルの質問にお付き合いさせてしまう事、恐縮の限りではありますが、どうかよろしくご指南お願い申し上げます。

  • 動画ファイルのフォーマット(例えば.mp4)と動画,音声圧縮方式(例え

    動画ファイルのフォーマット(例えば.mp4)と動画,音声圧縮方式(例えばH.264,AAC)のそれぞれの定義を教えてください。 私はいつも動画をエンコードする際に「Oxelon Media Encoder」というソフトを使うのですが、エンコード設定をする際に動画,音声のフォーマットと動画,音声の圧縮方式と、動画,音声のビットレートやフレームレート等を設定しています。でももしフォーマット以外の設定が違うだけの二つの動画ファイルをエンコードした場合、どの様な違いができますか?例えば「A」という動画をエンコードする時に、動画フォーマットをmp4、動画圧縮方式をmpeg4、音声圧縮方式をAAC、動画のフレームレートとビットレートと解像度を30fps,180kbps,320×240、音声のビットレートとサンプリングレートとチャンネル数を128kbps,44100Hz,2にして「B」を作ったとします。そしてもう一回「A」をエンコードする時に、動画フォーマットを3gpp、動画圧縮方式をmpeg4、音声圧縮方式をAAC、動画のフレームレートとビットレートと解像度を30fps,180kbps,320×240、音声のビットレートとサンプリングレートとチャンネル数を128kbps,44100Hz,2にして「C」を作ったとします。この場合「B」と「C」にどの様な違いはあるのですか?そもそも動画フォーマットって、動画,音声圧縮方式を入れる入れ物の様なものなのですか? 文章の書き方がとてもヘタで、すみません。

  • プレミアム会員でも再エンコされる

    昨日、ニコニコ動画でプレミアム会員登録しました。 今、動画をアップロードしているのですが、なぜか再エンコされてしまいます。プレミアムなら、ビットレートや画像サイズに制限はないはずなのですが、なぜでしょうか…? 使用ソフト: MediaCoder コンテナ:MP4 動画部分→フォーマット:H.264 レートモード:2パス ビットレート:1200kbps プロファイル:Main 音声部分→フォーマット:LC-AAC ビットレート:192kbps このような設定でエンコしています。なにがだめなのか教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。