24歳フリーターの就職活動についてアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳フリーターの私が、就職活動について相談です。大学卒業後、就職意欲がうすれてしまい、活動していませんでしたが、最近再開しましたがまだ決まっていません。就職に失敗した理由や再開した理由をうまく説明できず悩んでいます。どのように説明すれば企業に気に入ってもらえるでしょうか。
  • また、24歳フリーターとしてどのように就職活動を進めればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。
  • 私は自分で社会人としての生活を送りたいという意欲はありますが、どのようにアピールすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 >●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 >●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 >なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当た>り前なのかもしれません。 >しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 就職できなかった理由、就職活動を再開した理由を説明できれば就職活動が有利に進むのでしょうか? 上記の説明では自分が甘いと思われるということで不利だと思われますか? 就職を受ける側のものとして思うことは、過去よりも、これからのあなたの気持ちがどうかということですね。 就職できなかった理由としては「自分の思った仕事がなかった」といえばすむことで、いま入社したいところは自分がやりたい仕事ができるところだということをあなた自身が語ることができればよいのではないでしょうか? そもそも、自分の語るべきことを人に頼っていては相手を納得させられないのではないでしょうか。

Somo198
質問者

お礼

早めにご回答くださってありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答していただけた内容はとても参考になりました。過去の甘えはもう過ぎたこと、これからの熱意を存分に伝えようと、過去のだめな自分を隠さずに、今の自分を正直に出そうと考えられるようになりました! 先日一次選考が通過することが出来まして、無事に二次選考を受けることが出来ました。結果はまだなのですが、おかげさまで正直誠意をもって熱意を伝えることが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

そんなことよりアルバイトをして何を学んだかを説明した方がいい。 説明できないのであれば何も学んでいないということです。もうしばらくはフリーターとして学んだ方がいい。

• komo7220
回答No.2

思いつくことを書きます ・ハローワークの中で 若年者用の相談窓口 に通う。  東京わかものハローワーク  http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html エントリーシート・履歴書の作成や面接対策等の相談にのって下さいます。 ・派遣会社の中で紹介予定派遣の登録を受けてくれるところがないかを探す  6ケ月後に正社員採用の前提での派遣登録のシステムの説明を受けてみましょう。  安価にビジネススキルの講習を受講できる派遣会社もあるようです。 ・母校の就職相談の部門で相談をしてみる

Somo198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書き出してくださりありがとうございます。 ハローワークは利用していたのですが、今の悩みを相談する勇気がなく、していいのかも解らずにいました。ご回答いただけたことで、そのような利用方法もあるのだとわかり助かりました!ありがとうございます。 派遣登録も、現状が変わらなければ受けてみようと思います。 本当にありがとうございました。