24歳フリーターの就職活動についてアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳フリーターの私が、就職活動について相談です。大学卒業後、就職意欲がうすれてしまい、活動していませんでしたが、最近再開しましたがまだ決まっていません。就職に失敗した理由や再開した理由をうまく説明できず悩んでいます。どのように説明すれば企業に気に入ってもらえるでしょうか。
  • また、24歳フリーターとしてどのように就職活動を進めればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。
  • 私は自分で社会人としての生活を送りたいという意欲はありますが、どのようにアピールすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 >●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 >●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 >なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当た>り前なのかもしれません。 >しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 就職できなかった理由、就職活動を再開した理由を説明できれば就職活動が有利に進むのでしょうか? 上記の説明では自分が甘いと思われるということで不利だと思われますか? 就職を受ける側のものとして思うことは、過去よりも、これからのあなたの気持ちがどうかということですね。 就職できなかった理由としては「自分の思った仕事がなかった」といえばすむことで、いま入社したいところは自分がやりたい仕事ができるところだということをあなた自身が語ることができればよいのではないでしょうか? そもそも、自分の語るべきことを人に頼っていては相手を納得させられないのではないでしょうか。

Somo198
質問者

お礼

早めにご回答くださってありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答していただけた内容はとても参考になりました。過去の甘えはもう過ぎたこと、これからの熱意を存分に伝えようと、過去のだめな自分を隠さずに、今の自分を正直に出そうと考えられるようになりました! 先日一次選考が通過することが出来まして、無事に二次選考を受けることが出来ました。結果はまだなのですが、おかげさまで正直誠意をもって熱意を伝えることが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

そんなことよりアルバイトをして何を学んだかを説明した方がいい。 説明できないのであれば何も学んでいないということです。もうしばらくはフリーターとして学んだ方がいい。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

思いつくことを書きます ・ハローワークの中で 若年者用の相談窓口 に通う。  東京わかものハローワーク  http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html エントリーシート・履歴書の作成や面接対策等の相談にのって下さいます。 ・派遣会社の中で紹介予定派遣の登録を受けてくれるところがないかを探す  6ケ月後に正社員採用の前提での派遣登録のシステムの説明を受けてみましょう。  安価にビジネススキルの講習を受講できる派遣会社もあるようです。 ・母校の就職相談の部門で相談をしてみる

Somo198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書き出してくださりありがとうございます。 ハローワークは利用していたのですが、今の悩みを相談する勇気がなく、していいのかも解らずにいました。ご回答いただけたことで、そのような利用方法もあるのだとわかり助かりました!ありがとうございます。 派遣登録も、現状が変わらなければ受けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • これから就職活動再開する30前のフリーターです。ITパスポートを受けよ

    これから就職活動再開する30前のフリーターです。ITパスポートを受けようかと思うんですが、この資格を取得するメリットはあるんでしょうか? なにか勉強しなきゃという不安があり、探してみたんですが… それとももっと役に立つ勉強、資格があれば教えてください(>_<)

  • フリーターの事情について

    アルバイトをしていて、フリーターの人とかをみかけることとかよくあるのですが、フリーターの人にはどんな事情があったりするものなのですか? 就職活動を失敗してフリーターをしているとか以外でどんな理由があるのか教えてください。 また、就職活動失敗とそれ以外では割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 就職活動 19歳・フリーター

    19才♀、現在フリーターです。 来年4月頃からの就職に向け、年内いっぱいは職業訓練に通いながら、バイトを続けていくつもりです。 職業訓練では、MOUSのワードとエクセルを取得予定。 年が明けたら、車の免許を取得するつもりです。 できれば、2月には秘書検定の2級をとりたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、就職活動は1月からはじめるつもりですが、適切でしょうか? また、ハローワークを通した企業探しの他に、最近転職サイト・就活サイトが気になっています。 自分の場合、職歴がないのですが。新卒とも違います…。 この場合、転職でよいのでしょうか? また第二新卒には当てはまるのでしょうか? また、他に就職活動の方法はありますか?あとは、求人誌くらいしか思いつきません…。 また、バイトはいつ頃辞めるのがよいでしょうか? 就職が決まるぎりぎりまで勤めた方がよいでしょうか? 初めてばかりで戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • 男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

    現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

    僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

  • 25歳フリーターからの就職

    私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

専門家に質問してみよう