• ベストアンサー
  • 困ってます

突然で、どうしたら・・・・・?

  • 質問No.875782
  • 閲覧数185
  • ありがとう数156
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

突然の質問で、すみません。
大変、困っていてどうしたらよいのやら・・・。
先日(4日前)、実家の建て直しと言う事で住宅メーカーと契約(契約金300万入金済み)をしました。物件、3500万(解体費こみ)土地は70坪あり
内、頭金として300万の用意です。車の残債があるので、別枠150万で車は売却処分をします。
私は40歳、専業主婦で主人の母は68歳パートと年金生活です。主人の年収は540万税込みで36歳で、営業マンからは勤続年数も5年はいるのでおそらく大丈夫でしょう。母の年金も収入合算として出来るのでと言われてます。来週にでも、銀行の借り審査をしてどうしても無理な時は、白紙に戻して契約金も返金すると言われています。処が、契約した後になって主人に借金があることがわかりました。消費者金融4件で320万あと、カードローンが30万ありました。
当然、銀行等の審査もおりるはずがないと思いますが
この場合、住宅メーカーからは契約金は戻らないのでしょうか?契約書には、甲の責による契約解除には乙
の返金義務はないとしてあったので心配してます。
仮に、銀行の審査が通っても住宅ローン+借金返済では生活が出来なので白紙に戻したいのですが・・・。
私も母も、これ以上のお金の工面が出来ないので
困り果ててます。あまりにも、突然で乱雑な文面ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (24/33)

旦那さまに寝耳に水の借金。奥様としては落胆と将来への不安が大きいと思います。が、お気をしっかり持って対処してください。
1. 契約について。メーカーさんとの契約時にローンで建築費を調達する旨をお伝えのようですので通常のメーカーならローン審査に通らなかった場合には契約そのものを破棄して手付金・頭金等の支払済み金銭を全額返済する、という内容の「ローン条項」があるはずです。契約書を見直して、この条項があることを確認してください。もしこの条項があれば、「金融機関におけるローン審査に落ちた場合は」契約を白紙に戻せます。銀行等の金融機関がローンをどのような理由で却下しようと、事実は資金調達できなかったので契約は破棄、ということで終わります。ただし、その契約書上に「●●銀行のローン」というように金融機関名が明記されていない場合、住宅メーカーと提携しているノンバンク等をいくつも斡旋されて、融資してくれるところが見つかるまでメーカーが探してしまうこともあるようです。
2.銀行ローンについて。ローン審査に落ちたいならば、当然、消費者金融業者からの借入が320万、カードローンが30万で350万の無担保融資が旦那さまにあることをローンの申請書に明記しましょう。ただ、金融機関が審査の結果融資不可とはならない可能性は大きいと思います。住宅ローンは通常当該物件を担保にする契約であり、ご実家の不動産価値が3500万を融資するに充分な担保価値と認識されれば融資は実行されます(特にご主人は現在の会社に5年以上在籍し、安定した収入をえていますから、審査上のスコアは低くありません)。で、融資可能と判断されたにもかかわらず、契約を破棄するとなるとメーカーは当然契約金を戻す必要はありません。(いくら戻してもらえるかはお互いに協議して、ということになるのでしょうが、メーカーも下請け業者選定や準備がありますので、1円も戻らない可能性も充分にあると思われます)。
3.旦那さんの借入について。現状の借入先が消費者金融会社4社とカードローンということは、全体の借入コスト(=借入金利)が25%くらいになっている可能性もあります。旦那様と離婚などということなら別ですが、一緒に危機を乗り越えようというなら「手元にあるお金で少しでも借入金を返済すること」と「少しでも金利負担を減らすために借換を模索する」ことが必要です。ご参考までに東京スター銀行のローン商品のページを下に出しておきます。もちろん、他の銀行などがもっと低金利で貸付をしてくれるなら、そちらを考えるべきでしょう。そして忘れてはいけないのが、旦那様のお金の使い道の確認です。もし、パチンコ等につぎ込んでいるようなら、同じ問題が将来にも発生する可能性があるからです。
4.結論。お母様とchacha1さんは金銭感覚がしっかりしているように思われます。そのお二人が家の建替えを考えたということは、現在の家に相応の傷みが発生しているということでしょう。(もちろん旦那様と離婚しないという前提ですが)住宅ローン審査に通ったなら、その毎月の返済額と消費者金融からの借換で発生する返済額を確認して、なんとかやっていけそうなら先に進めるという形でも良いかと思います。まあ、可能なら、建替え物件そのものをもっと安価なものに変更できればよいのでしょうが・・・。

困難を乗り越えてのご多幸を願っております。
補足コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
お聞きしたいのですが、住宅ローンが通ってしまった時は他県にある、土地を売却処分をして借金分だけでも軽減するかを考えております。本当は、住宅のローンを減らすために売却をして銀行より借り入れるお金を今よりも減らそうと思っていたのですが・・・。
現状として、審査が不可になる可能性が大きいと思いますが仮に審査が通った時に他の土地担保を含めて
一つの銀行から借金分も上乗せしたローンとかは
組めるのでしょうか?
投稿日時:2004/06/02 22:16
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

早速のお返事をありがとうございます。
契約書を見たところ、ローン不可時は返金が出来る事が書いてありました。一つの安堵を手にする事も出来ました。問題は実家の状況もありますが借金の整理ですよね。借金は、パチンコではなく人に貸した事が原因でした。唯一の救いと思いつつ、人が良すぎとも
思います。今は、実家の事もありますが借金を借り替えた時の返済額を早急に調べて対処したく考えてます。実家の件も、金額面を視野にいれて双方を考えます。馬鹿ですが、優しさと真面目さだけは人よりあると思う主人なので、少しだけ様子を見てみます。
少しだけ・・・。
投稿日時:2004/05/31 00:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (118/390)

補足です。

手当ての件ですが余り気にしないで下さい。
このハウスメーカーは業界で1~2位ですので営業に頑張って貰わないとって感じですからね(^-^;

参考まで
築25年の家の増築に立ち会ったことが有りますが
躯体(柱、梁、金属部)はまったく問題無く錆びなど殆んど有りません。
25年も経つと外装や内装が傷みますが躯体がしっかりしていますのでお勧めです。

実証例ですが、阪神大震災はまだ記憶にお有りだと思いますが、当時復興支援で行きましたが、
半壊・崩壊は有りません(一部内装の破損ぐらいです)

某メーカーの回し者みたいな感じですが参考になればと思います。
補足コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

今日、営業マンと仮審査のための書類提出をして来ました。主人と二人で、この仮審査が通らないときは
白紙に戻したい旨を伝えたところ、それでは一方的な
解約になるので返金は難しい事を言われました。
銀行・信用金庫・住宅ローン会社等が全て、駄目なとき初めて白紙に戻せるとの事を言われました。
そして、借金も含めて一つの所で借り入れ出来るような所を探しましょうと・・・。
借金が減ってくれば、借り入れ審査もまた変わってくるので何年でも待ちますよとも・・・。
少し、不安を感じたので営業マンには他の土地を担保としては使わない事をしっかりと伝えて来ました。
今は、本当に早く白紙に戻したいです。
投稿日時:2004/06/07 23:07
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

お返事を頂きまして、ありがとうございます。
確かに、他のメーカーにはない物があるなと思い
建てるならばここでと思っていました。
投稿日時:2004/06/07 23:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (118/390)

元 積0ハウス関係者です。

ある意味『積0ハウス』を選んで正解です。
他メーカーにくらべて遥かに良い家です。
また他メーカーに比べて高い筈です。

このメーカーは大企業ですので300万程度で評判を失う事はしませんよ!

参考までに3500万の家を契約した営業マンは、契約~引渡しまでに数回で40万近い手当てが出るでしょう・・・

家族でがんばって下さい。
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

お返事を、頂きましてありがとうございます。
確かに、他メーカーよりも高いと思う気持ちもありました。契約から引渡しまでに数回の手当てとは、凄いですね。ちょっと、心配になってきました。
>このメーカーは大企業ですので300万程度で評判を失う事はしませんよ!
これは、白紙に出来ると解釈をしても宜しいのでしょうか?そんなにも、手当てが出てしまうのでは
余計に頑張られてしまいそうで、怖くなってきました。
そして、力強いお言葉をありがとうございました。
投稿日時:2004/06/06 23:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (24/33)

遅くなりまして、すみません。

ご質問の趣旨を「実家以外の不動産等を担保として、建替えに必要な資金と一緒に消費者金融ローン返済用の資金を借り入れることが可能か」と理解しました。(もし違っていたら教えてください。)確かに有担保の借入ができれば消費者金融業者とは比べ物にならない低金利での資金調達ができると思います。ただし注意したいのは、建替え用のローンは銀行ごとに呼び方は異なるでしょうが、「マイホーム・ローン」などといった名称で商品化されている自宅購入・リフォームに使途を限定した金融商品だと思われることです。こうしたローンは借主が他の使途に流用しないように銀行が(借主名義で)直接住宅メーカーに送金する形が一般的だと思われますので、メーカーが工事代金を上乗せして銀行を審査を受け、融資実行後にキャッシュバックをしてもらう、というようなトラブルを引き起こしかねない資金の流れを生み出します。

個人的にお勧めしたいのは、(1)銀行の住宅ローン審査には実家の土地のみを担保提供する。(2)他県の土地については同じ銀行か、その不動産がある県の銀行・信用金庫に別件として話を持っていき、「不動産担保のフリーローン(使途が「事業の運転資金」等でない限り自由に使えるローン)」を受けることができないか相談する、ことです。使途がマイホームに限定されるローンよりも調達金利自体は高めになりますが、6~7%程度の利率で借入ができるのではないかと思います。

もちろん、他県にある土地の資産査定が小さく充分な借入枠を設定してもらえないような場合は、土地を売却するほうがよいという判断になるかもしれませんが、一般的に土地というのは売って現金化したいといってもすぐに売却できるほどの流動性はありませんので、売り急ぐと本来の価値よりもそうとうな安値でしか売れない、ということにもなりかねません。地元の不動産屋などとも話をして判断してください。
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

早速のお返事、ありがとうございます。
先ほど、3人で話し合いをしました。
正直に、全てを書き込んで銀行の仮審査を受けてみようと・・・。そこで、審査が不可であれば白紙に戻して頭金に入れた額で部分的に修理して行く事になりました。一番に借金の返済をと考えましたが、主人の固い意志もあり二人で返していく事になりました。積0ハウスの営業マンは、知り合いとの事も(主人の姉の同級生であり、姉の家を担当した人)ありますが今のまま破棄しでは契約違反になってしまうので仮審査だけしてもらいます(審査不可を願って)。通ってしまったときは、主人に死ぬ気になって働いてもらいます。私もですが・・・。他県の土地は、父が唯一残してくれた物なのでこのまま守りたいと思います。
本来、主人が支えてくれるべき私を皆さんが支えてくれている事を深く感謝しています。ありがとうございます。
投稿日時:2004/06/05 01:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (64/315)

補足についてだけ。

メーカーに理由はわかってしまいます。

でも、前向きにがんばってくださいね。
補足コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

主人に聞いたところ、営業マンには金額は話をしていないが借金があること。そして、その借金を会社の退職金前借り等で精算できるか相談をしてみる話を営業マンに話してあるそうです。ただ、その結果はまだ営業マンに話してないとの事でした。会社は、断られたそうです。銀行の審査が通らないのは、明確だと思いますので後はメーカーがどの様に判断するかが不安です。
投稿日時:2004/05/30 22:36
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

ありがとう、ございました。
やっと、主人が全てを話してくれたので
営業マンも借金がある事を知っているとの事が判りました。
その状況で、審査が駄目なときは白紙でもと言っていたそうなので主人も最悪は印紙代等の損失ですむだろうと判断していたそうです。
情けなく、別れたくなってきました。
投稿日時:2004/05/30 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (124/348)

このような深刻な問題を、状況がよくわからないまま軽くお答えすることはできません。
まずは、こちらの「消費生活センター」にご相談されうことをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/
補足コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

メーカー側には、銀行審査が通らない理由は
判るのでしょうか?このまま、審査が通らずで白紙に
戻せるでしょうか?
先ほど、営業の方には仮審査が駄目なときは
白紙に戻しますとは、伝えておきました。
メーカー側も、必死に出来る方法を考えてくるのでしょうから心配です。
投稿日時:2004/05/30 22:03
お礼コメント
chacha1

お礼率 63% (7/11)

早速のお返事を頂きまして、ありがとうございます。
調べてみます。
投稿日時:2004/05/30 22:02