• ベストアンサー

現在時でもいいですか(います)

  皆さん、卒業おめでとう、残念ですが、今日は一人だけ卒業できなかったクラスメートがいました  ここは「います」と言い換えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卒業できないという決定は、卒業式当日ではなく、既にそれ以前に決まっていたことであることを言うには、過去形を用いるのが正しいのです。「います」といった場合、いま、卒業できない人が、突然に、発生したということになってしまいます。

その他の回答 (2)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

日本語というのは、英語のように時制に厳格な言語ではありません。 《卒業できなかった》として過去の事象を説明済みであるので、 それ以降は過去形でも現在形でもよいのです。 然しながら、現在の状況を開陳する場合において、 今現在そういった事態と相成った生徒が一人存在します と演説する場合には、現在形を用いる方が遥かに訴求性が高いのです。 理屈ではなく、慣用表現として成立しているのです。 これは何も、たった今この時点で判明したことを意味するもので無いことは、 日本語ネイティヴであれば、誰もが首肯する所であります。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>ここは「います」と言い換えればいいですか? はい。 そのようにしなければ、おかしな日本語になってしまいます。

関連するQ&A

  • 現在28歳の私と18歳のクラスメート…

    私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。 クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。 今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。 今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。 からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。 それだけなら良かったですが、隣のクラスのその子の友達が現れ、「顔と声が好みだから友達になりたいんだって」と言ってきました。 私の容姿ははっきり言って平均以下で声もかなり低いので本気で意味不明です。そしてしきりに「彼氏いる? 結婚してる?」と聞きます。結婚してたらこんなとここれるか! と言いかけます…。彼氏だって10年くらいいません…。 その上、この子も何故か私の名前を叫ぶ。 正直、「うっとうしんだよ!」って言いかけます。でも、相手は10歳も下なので大人げなくてしませんが、無視するにもかなり面倒です。一人はクラスメートだし。 クラスメートの子は素行が悪いので学校を退学になりそうな予感はしますが、その前にこのまま続けば私が辞めそうです…。 どう対処すればいいんでしょう…? 絶対に彼女たちは私と友達になりたいなんて思ってないと態度を見ていて分かるのですが、ここで私が怒鳴れば絶対に負けです。無視すればいいんでしょうか? なんでいきなり、今日だったのでしょう? やっぱり、彼女たちは心の病気なのでしょうか? 18歳って怖いです…。

  • 初対面自分がどのように相手に移るか?

    はじめまして!あと2日で中学卒業するものです。 もう試験は終わっているので卒業式が終わったらあとは入学するだけなのですが、入学した後、同じクラスメートとはやく仲良くなりたいのですが、ぼくはどうも今のクラスメートとは気が合わなくて、休み時間とか常に1人。みたいな感じです。(前はそれほどでもなかったと思います。受験のせいでみんなぴりぴりしてるせいかな?といまはおもっています。) そのせいで今高校での人付き合いうまくやっていけるかどうか不安です。そこで回答をいただきたいのは次の通りです。 ・どのような態度は好かれてもしくはきらわれるか ・初めてしゃべるときどのような話題を持っていけば好印象をもたれるか? ・またずっとその人といい関係をつづけるにはどのようにすればいいか? ・これらのことに関する本はないかです。 回答お待ちしています! ・

  • 「昔と変わらない」は良いこと?

    20代後半女性です。大学卒業してからまた進学したので、まだ学生です。 私の在籍していた専攻は、とても仲が良く、在学中から頻繁に食事に行ったり、 旅行に行ったり、とにかくいつも一緒、という感じでした。 当時はそれがとても楽しかったですし、クラスメートに助けられたことも何回もありました。 ですが、大学を卒業して、海外の大学に留学して1年くらい経った頃から、 クラスメートとの溝を感じるようになってしまいました。 具体的に言えば、彼女たちの考え方が理解できない、子どもじみているように見える、 と言ったところです。 以前は、私も自分の意見を思っているままに言う方だったのですが、 最近ではあまり言わなくなってしまいました。 留学してきたのは私だけなので、他のクラスメートは、 たまに日本で集まったりしているようなのですが、 最近またクラスメートで集まったらしく、その中の一人が、 「大学卒業して数年経つのに、みんな全然変わってないのがウケるね」 と言っていました(掲示板に書き込んでいました)。 私はそれを見て、「全然変わっていない」=「全然成長していない」 のではないかと思って、本当にそれでいいの?と思ってしまいました。 私は、大学卒業して、留学してきてから、自分で言うのもおこがましいですが、 成長したと思います。変わったとも思います(具体的な例も挙げられます)。 「学生時代に戻ったように楽しい時間が過ごせる」ならまだ分かるのですが、 彼女たちを見ていると、大学時代のあの頃のまま、 20代前半のまま止まっているように見えてしまいます。 私の感じ方、見方は偏っているでしょうか? 大学時代はとても楽しかったので、そのギャップにも頭を悩ませることが多々あります。

  • こんなときどうしますか?

    Q1 約2ヶ月くらいからダイエットをしてきて、 今まで順調に体重が減りました! でもココ最近体重が減り悩んでいます。 なので明日から断食をしようと思います。 それで今日の昼「今のうちに食べたいもの食べておこう!準備食は夜食べればいい」 と油断してしまって、久しぶりに満腹食べてしまいました。すごく後悔しています。 みなさんは食べ過ぎてしまったときどうしてますか? 運動や、精神的に思うことを教えてください。 Q2 私は最近学校を卒業したのですが。 元クラスメートたちと今度パーティーをします。 パーティーにはもちろん食べ物が出ます。 みなさんは食べ物やお菓子がたくさん出るパーティに 誘われたときはどうしますか? クラスメートで集まる最後の時になると思うので断りにくいんです。

  • 現在…

    いずれ結婚予定の相手と暮らしてます…私はバツイチで子供が一人います…が。今日は仕事だと言って朝から出かけて行きました。お昼過ぎて子供の具合が悪くなり何度も連絡するのですが連絡もないし電話にも出ない…これは連絡出来ない又はしたくない状況に居るのでしょうか?今日みたいな不安な時にこんな事されると全てが信じられなくなりそうで淋しくなります。

  • 結婚祝いプレゼントのお返しについて

    先日結婚式を挙げたのですが、専門学校のクラスメイト(15人)から、共同でプレゼントをいただきました。 クラスメイトは全員、挙式・披露宴に来ていただきました。 プレゼントの総額を調べたところ、一人当たり1500円くらいではないかと…。 ちなみに、私たちはクラスメイト同士で結婚しています。 クラスメイトは皆住んでいるところがバラバラで、遠方の方もいます。 「半返しで、送料を考えると、お返しはしなくていいと思う」と、同僚に言われましたが、みなさまはどうお考えでしょうか?

  • 英文にお願いします。

    「みんな卒業おめでとう!みんなで過ごした3年間はとても貴重な体験でした。 言葉に表せられないほど、いろんな人に感謝しています。そして、楽しみました。 これから進む道は違うけども私たちは永遠にクラスメイトです」 長い文ですが回答よろしくお願いします。

  • 臭いといわれる

    高校2年の男子です。 僕には友達がいません。 というのも話しかけようとすると「臭い」と言われ、避けられてしまいます。 唯一、話しかけてくれるクラスメイト(男子2人)はなかなか学校に来ません。 そのうち1人は今年7月以降、学校に来ていません。 ほぼ毎日、クラスメイトに「臭い」と言われています。 今日も「教室に入るとモワーとする。臭いしウザイ」と言われました。 1人ではなく複数人に言われます。。 なので、本当に臭いのかな?とも思いますが、何が原因なのかサッパリ分かりません。 なにか対策はあるのでしょうか?

  • 10歳の時からから12年間悩んできたこと。

    こんにちは。 私は22歳の男性です。 私には10歳(小学5年生)のときから、今日に至るまで12年間もの間、悩んでも悩んでも答えが出ていないことがあります。 汚らしい表現も出てくるので、今まで誰にも相談できずに一人で悩んできました。 もしよろしければ、みなさんの知恵をお貸しください。 私は、5歳のときは保育園に通っていたのですが、その保育園のお昼寝の時間に、『鼻くそってどんな味がするんだろう?』という好奇心に駆られ、鼻くそを食べてしまったことがあります。 鼻くそを食べてしまったことに関しては、おそれくそれが私が記憶している中での最初で最後の体験です。 その5年後、10歳(小学5年生)になるのですが、その頃は人前で鼻くそをほじったり食べたりする、または過去に食べた経験のある一部のクラスメイトに対し、 他のクラスメイトたち(自分の友達)はものすごく嫌悪感を抱いており、自分も、友達たちと同じく"一部のクラスメイト"たちに嫌悪感を抱いている一人でした。 しかし、ある日、5歳のころに自分もそういった行為をした事実があることを思い出し、 そんな自分は "一部のクラスメイト"と同等ではないか? "自分の友達"と仲良くしたくても、過去(5歳の頃の話)を話せば、 みんなドン引きして友達ではなくなってしまうのではないか? と考えるようになりました。 そして、10歳からもう少し年齢が上になると、この原理は人間が抱く『他人の納得いかない行動』に対して、何にでも応用が利くということがわかりました。 例えば ・"今"は友達や恋人に恵まれている。だが、自分は昔、○○(鼻くそを食べた、または、いじめっ子だった、凶悪犯罪者だったなど、なんでも)だった。一般論として、この過去を他人に話すと確実に嫌われる。だから自分は、誰かと親しくなる権利がないのではないか。 というような感じです。 これが、今回の相談のキーポイントというか、基本になる部分だと思います。 一時は、考えに考えた末 『過去は変えようがないので、他人から見てネガティブな行為(鼻くそを食べたり、いじめをしたり、犯罪を犯したりなど、なんでも)を反省し、今の自分がそういった行為をしていなければ、十分誰かと親しくなる権利はあるんじゃないか。』 という考えに落ち着こうにもみえました。 でも 『今は鼻くそを食べたことを心の底から悔やんでいるから、俺は十分誰かと親しくなる権利はある。しかし、鼻くそを食べたり、いじめをしたり、犯罪を犯した過去がある人と友達になりたいと思うか?』 と訊かれたら、正直言って友達にはなりたくないです。 つまり自分は、自分のことを棚に上げたくないのです。 そこで、最後になりましたが質問させていただきます。 1.『結局のところ、多かれ少なかれ、人というものは何かしら他人に打ち明けると確実に嫌われるような行為をしていて、それを上手く隠しながら生きている。それを墓場まで持っていったモン勝ち(まさに知らぬが仏)』 ということになるんでしょうか? 回答者様なりの考えや持論をお聞かせください。 2.上記した自分の長年の悩みに対して一言お願いします。 3.自分と同じようなことを考えていた哲学者やその著書、理論などを紹介していただけると有り難いです。 以上です。 長文&乱文失礼しました。 汚らしい不快な表現を使用してしまいすみませんでした。 それでは、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 現在4人の女性と付き合っています

    私は23歳の男性です。 現在4人の女性と付き合っていますが、4人みんな好きなんです。 さらにもう1人好きな女性がいます。 彼女達は現在のこの状況に気づいていません。 しかし、今後結婚や子供のこと、相手のことを考えたときこのままでは誰1人幸せにできないと思うんです。 どうすれば1人だけを愛せるのでしょうか。 みなさんならこの状況をどうしますでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせください。