• 締切済み

ホルモンバランスの測定

私は長年子宮内膜症の痛みで苦しんでいるものです。 鎮痛剤で、ごまかしごまかし、なんとか生きております。 しかし、これではいけないと、ない知恵をふりしぼり、治療法を考えています。あるサイトで知った、ジョンリー博士著の「医者も知らないホルモンバランス」を読み、自然のプロゲステロン含有のクリームが治療に効果的であることを知りました。今からクリームを試してみようと思っています。その本にまず、治療をはじめるまえに自分のホルモンのバランスを測定してみることをすすめてあります。唾液による測定が簡単かつ、安価であると書いてあります。なにせ、著者が外国の方なので、どこで、どうやってそれを行えばいいのかが書いてありません。私は産婦人科で血液による測定はやったことがあります。唾液の場合はどうすればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ジョンリー博士で検索すると9件ありました http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5%e7%a5%f3%a5%ea%a1%bc%c7%ee%bb%ce&hc=0&hs=0 私も子宮内膜症の経験があるのでかなり興味深いのですが ジョンリー博士は初めてです usagi311さんはかなり熱心に勉強なさってるんですね 子宮内膜症は妊娠しにくい→妊娠すれば治る と、鶏が先か卵が先かと言ってるようなものですよね この痛みは病んだ事のある人意外には想像も出来ないでしょう usagi311さんの苦しさお察しします早く回復できると良いですね 以下、基本事項がありますので参考にして下さい

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html
usagi311
質問者

お礼

kotokoさん ありがとうございます。kotokoさんは、子宮内膜症を克服されたのですか?私は病院まわりもしましたが、医者は口をそろえて「不治の病」といいます。しかし苦しみはひどくなるばかり。。。今日からプロゲステロンクリームを塗ります。良い結果が出ることを期待しています。ホルモンバランス測定は やはり、わかりませんが。。。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ちょっと、女性の事には詳しくないのですが こういうサイトの情報の事でしょうか? http://www.cna.ne.jp/~esper/401.htm http://www.plenty.co.jp/lady/ladyday.htm 違っていたら、すみません。

usagi311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たぶん、答えていただいたものとは、違うと思われます。 エステロゲンとプロゲステロンの体内の量のようなものが測定できるのだと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • ホルモンバランス

    こんにちは。28歳女性です。 ホルモンバランスが悪いせいか、あごの吹き出物がいっこうに治りません。 産婦人科へ行って検査してもらうことはできるでしょうか? 皮膚科には何度も行きましたが全然よくなりません。 ホルモンバランスの検査をしてくださいと言えば、してくれるものですか? またその治療にはどのようなものがあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの乱れに対して

    今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • ホルモン剤ももらったんですが、

    内膜症の疑いがあるとのことで血液検査をしたところ、やはり子宮内膜症でした。 数値が多少上がっているけど、そこまで酷くはないとの事で、ホルモン剤で治療しましょうと、ホルモン剤を貰いました。 そこで疑問が浮かんだのですが、聞くにはホルモン剤って簡単に言えばピルなんですよね? 性行為をした際に、中出しされても妊娠しないのですか?(本当に、ふと頭に浮かんだ疑問なので、やろうとは思ってません。) 始めての投稿なので、説明不足でしたら 言ってください。

  • ホルモンバランスのくずれ、情緒不安定

    現在、事務員として就業していますが、情緒が不安定で人と目を合わせることや仕事の説明であっても人との会話にイライラするなど、人と何らかの接点を持つことが苦痛で仕方なく、たまにイライラしすぎて切れそうになる自分を抑えたり、急にめまいがしたりして困っています。 去年までは、違う会社で派遣として働いていたのですが、実はそこで年上の同僚から執拗に付きまとわれたり、しつこいおせっかいなどされ、ずっと耐えていたところ、体と心の調子を崩し不眠症になってしまいました。 それから会社を遅刻、欠席することも多くなり、居づらさと「もういいだろう」という気持ちで会社を辞めたのですが、辞めてからホルモンバランスのくずれと強い子宮の痛み、うつのような精神状態で半年休養していました。 婦人科にいったところ、子宮内膜症と診断されました。 だいぶよくなったので働き始めたのですが、現在このような感じです。 ただの自分の器の小ささ、わがままのせいなのか、子宮の調子が悪いことで起こるホルモンバランスのせいなのか分からず、コントロールできない気持ちにどうしていいのか分かりません。 なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性ホルモンの摂取

     まだ更年期ではないのですが、「医者も知らないホルモンバランス」という本で、天然のプロゲステロンクリームがよいと読みました。ただ、訳者の方は不許可の健康食品販売で逮捕されたそうですが。本の内容では、天然プロゲステロンはとりすぎても排出されるとあり、試す価値がありそうに思います。  現在、顔だけ妙に肌荒れし、8cmの卵巣腫瘍があり、顎に2,3本太いひげが生えるというような状態で、改善されるみこみがあるのなら試してみたいです。  使われているかた、また女性ホルモン類について調べられたかた、情報をお願いします。

  • ホルモン剤を処方されたのですが…(長文)

    こんにちは、23歳女性です。 昨日、産婦人科でホルモン剤を処方されたことについて質問です。 今月生理が1週間遅れていました。 以前も遅れがちだったので、いつもはたいして気にしていなかったのですが、GWに出かける予定があったので、 GW中にきたら嫌だなー、と思い、生理日を移動する相談をしに、産婦人科に行きました。 4月に引越したので、ネットで検索して、初めての病院に行きました。 以前、生理が遅れて(2ヶ月)相談しに行った病院では、まず、子宮の状態を調べるため、お腹にエコー(?)のようなものを当て、 「子宮内膜はかなり厚くなっているから、そろそろくると思いますよ。」 という診断を受けました。市内ではかなり信頼度の高い先生でした。 「心配だったら、注射しますか?」と聞かれましたが、注射はせず、受診後しばらくして生理がきました。 母が養護教諭で、生理は人それぞれという助言もあり、よく、生理が遅れることも、大して気にもしていませんでした。 今回受診した病院でも、子宮の状態を調べました。(でも、今回は膣に超音波を当てての検査で、予想していなかったので、嫌でした。(- -;)) すると、内膜はそんなに厚くなっていない、とのこと。 「2週間生理が遅れたら、異常だと思ってください。今回はホルモン剤を処方します。もしかしたら、ホルモンバランスの異常があるかも。」 と言われ、血液検査も受けることに。 昨日から、10日間薬を飲み続け、早くて10日後に生理がくるようにしましょうということになりました。 しかし。 薬を飲むのを忘れてしまったのです(^^;) そしたら、今朝、生理きちゃったんです。 そこで質問は (1)私は今日から薬を飲んだほうがいいのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。 (2)結果論ではありますが、どうして生理がくる前日にホルモン剤を処方されたのでしょうか。 (3)子宮の内膜の状態って何のために見るんですか? (4)昨日の先生には、やたら、生理不順を異常と言われたのですが、以前は心配もされませんでした。どちらが正しいのでしょう。混乱しています。 ― 長くなってしまってごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが崩れているのでしょうか…

    ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか。 病院にいくとしたら何科に行って何て言ったらいいか迷っています。 25歳女です。 色んなことを楽しみたくて、色んな人と出会いたくて、 色んな人とご飯いったり、あそんだり、お茶したり。 自分の趣味もいっぱいやって、認めてもらえたり、 モヤモヤしていた正社員の仕事をやめて、 かねてからの夢だった仕事に4月からつくこともできました。 周りの人たちからはすごいとか、すごく充実してていいねとか言われています。 自分でいうのもおかしいかもしれませんが、 すごくハッピーな人のように思われていると思います… だけどたまに、いっそ誰も自分のことを知らないところに行っちゃいたいとか、 趣味なんてなかったらよかったのにとか、 正反対の気持ちがバーーンときちゃったり… 絶対皆が思ってるハッピーな私じゃないのにとかすごく思ってしまって… 生理も不順すぎて、3ヶ月たっても来なかったので (以前から周期は48日程度だったのが、ひどくなったようです…)、 婦人科に行き、薬でむりやり起こさせて、 それからまた3ヶ月たっても来なかったのでまた薬で無理矢理起こさせてます。 婦人科の先生は、後は結婚してからの治療かな~とか、 子供がほしくなったら~な感じで、わりと心配されてない様子… 子宮系の病気も調べましたが、特に異常はありませんでした。 そしてやっかいなのが、過食です……。 息苦しくなって、とにかくいっぱい食べて、気持ち悪くさせて 一気に吐いてしまいます… そうすると息苦しいのもなくなって…(お腹は苦しいんですが…) 1年前くらいからもたびたびあったり、おさまったり… でもまた5月初めくらいからとてもひどくなって毎日食欲もおさえられません… 婦人科の先生にも、生理不順と何か関係あるかなぁと思い、 食欲もすごくて…といったら、とくになにも言われず…。 ささっと診察は終わりました… 毎日、仕事は頑張れていると思いますし、好きなこともいっぱいできているはずで、 なのに毎日息が苦しくなって吐き出したくなっちゃったり、 とても辛くなります… なんなんでしょう、これは……>< 気分の浮き沈みや、落ち込むことは誰でもあると思いますが、 この生理不順さと、この過食… 何かホルモンバランスなどが関わっているのでしょうか… 今の婦人科を変えて、違うところで一度見てもらった方がよさそうでしょうか… 過食も吐き出すことも辛くて、でも止められない自分にすごくすごく嫌気がさします…

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう