• ベストアンサー

成田と香港の免税店

6/9から4日間、香港に旅行に行きます。 現在使っているのが、クリスチャンディオールの化粧品(主にスキンケア)なので免税店でまとめ買いしてこようと思ってます。 どちらの空港にもあって、香港のペニンシュラ近くの免税店にも入っているのは確認しているんですが、 値段の差って結構あるものでしょうか? また、むこうで買った場合に、成分が違ったりしますか?(外国で買うタバコって違うらしいと聞いたので。) ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamane777
回答No.6

みなさん紹介しているササが安いのには訳があるんですよ。それは他の店で消費期限切れになったものを大量に購入するから安いのです。日本と同じ物でも外国人向けなので成分の違いはもちろんのこと、消費期限切れですから成分が変化している可能性は大ですね。マニュキュアなどならいいでしょうが、ファンデーションなど直接肌につけるものは大変危険です!まぁ丈夫な肌ならなんともないのでしょうがw。とにかく面白半分試しに店に行ってみるといいです。日本人以外誰もいませんから。香港の人は安い仕掛けを知っているから、誰も行きません。現地在住のプロの日本人ガイド(25年在住)に聞いたので間違えないです。試しに夜に行きましたが、だれーもいませんでした。あと日本人向けの製品が多い事。いか日本人をかもにしているかということです。 やはり成田である程度買った方がいいと思います。そこそこ他の空港に比べて安いですし、日本人好みのものももちろんですが品揃え豊富です!頼まれた香水を海外の方が安いと思い、いざいってみると日本の方が安かったりします。ここにも理由があって、化粧品、香水の類は日本の商社が製造元と契約を結んで全て買っていて、世界中の空港のDFSで売っているからです(NYで買ったブルガリの香水の過去の裏を見ると販売元は伊藤忠でしたw)。 あと機内販売が安いのはかなりありますね。DFSよりお買い得の場合が多いです。ただ気に入るものがあるかどうかは・・・。この場合は空港で試してみて、値段を比較して、帰りの飛行機で買うといいでしょう。同じ月に乗るのであれば間違えなく行きも帰りも免税品は同じ品揃えです。ただし売り切れの場合もあります・・・。 ということでササには注意してくださいw。まとめ買いなんてとんでもないですよ。自分のお肌を大切に♪

akiko_w
質問者

お礼

そんな仕掛けがあったんですか…話のネタに見学くらいにしておこうかな。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.5

みなさんが紹介しているササは安いですよ。 しかも街中のあちこちにあったはずです。 お化粧品やさん、たくさんありますよ。 で、成分ですが違います。 日本で販売しているものは日本人向けにつくられて います。 香料や使用されている成分の問題で 日本ではそのままだと販売できないのもありますし 日本人は割と敏感肌なので・・・。 確かに機内で販売しているもの安かったです。 香港の免税品でみたのですが、機内のほうが さらに安かった覚えがあります。 で、機内販売で購入していた私はお得でよかったと おもったわけです^-^;;

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 機内販売だと、日本からと香港からで違ったりするんでしょうか?(ちなみにキャセイパシフィックで行きます)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 私の場合ですが、どこに行く場合もお目当てのものは必ず成田で購入するようにしています。そして、現地で成田より安く売られていれば、さらに買い足すようにしています。#3の方と似たような感じですね。 香港ならササとかもチェックしてみるといいと思いますよ。 あと価格については、レートの問題もあるのでなんとも言えません。 成分についてですが、日本のデパートで売られているものと、成田の免税店で売られているものにも違いがあるメーカーもあると聞いたことがあります。ですから日本と香港なら違う可能性は高いと思います。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに買い足すとは考えてませんでした(驚)!!!

• yusayusa
回答No.3

はじめまして。 成田の免税店が一番安いとよく聞きます。私もそう思います。 物によっては、機内の免税品(運良くお目当ての商品があれば)の方が安いこともありますよ。 現地での購入はその日のレートで換算して、日本で買うのと変わりがない場合、成田より現地の方が安い場合、帰りの啓徳空港が一番安かった~、なんてことありますので、こればっかりは「賭け」になってしまうかもしれませんね。 損をすることが多い私の場合は、まとめ買いの時、行きの空港で何個、現地で何個、帰りの空港で何個と別けて買うようにしています。これも賭けですけどね。 成分は若干違ってくるかもしれませんが、敏感に感じるようであればやめておいた方が良いかもしれませんね。 私の肌は鈍感なのでどこで購入しても同じなんです。 楽しいご旅行を♪

akiko_w
質問者

お礼

やっぱり買い物は「賭け」ですかぁ。 機内とは気がつきませんでした。ありがとうございます。

• rababuru
回答No.2

値段も成分も違うことが結構あります。 香港の免税店の場合、空港で買ったほうが無難ですよ。 友達などがまとめ買いしたときの経験ですが、袋の下のほうは全部偽物だったり、変なものが入っていたりしたそうです。

akiko_w
質問者

お礼

やっぱり安心なのは空港ってことですね。ありがとうございます。

• mippyon03
回答No.1

メジャーなものであれば、免税店よりも香港の「Sasa」(莎莎国際控股有限公司)という化粧品専門店の方が安いと思いますよ。 尖沙咀、銅羅湾など繁華街ならどこにでもあります。ただ、新製品や人気すぎるものはないことも多々あります。 私はメンバーズカードを作ってもらい、さらに5%割引になるので、いつもまとめ買いしています♪で、ないものはDFSかそごうで買っています。 成田の免税店と香港のDFSとは最近比較していないのでわかりません、ごめんなさい。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 免税店以外にも安いところってあるんですね。言葉はどうですか?やっぱり中国語できないとむずかしいお店ですか?