• 締切済み

みんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

yonesanの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

「仕事は定時で帰るもの」 基本的に正しいです。 ただ真っ当な会社なら閑散期に合わせて人員を確保しているので、どうしても繁忙期は残業になります。 年中残業休出ばかりなら経営者に問題がありますが、一時的ならそれが普通と思ってください。 もっとも問題は上司が残業するよう指示しなかったこと。 質問者様の責任ではないですね。

kirarin10
質問者

お礼

仰る通りです あるならあるではっきり言って欲しいです

関連するQ&A

  • 定時と残業

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 しかし、この会社定時で帰る事が絶対にできません。 現在私は、新規のお客様開拓の為の電話勧誘と、電話して反応が良かったお客様にパンフレットを送る仕事を主にやっています。 電話をする→パンフレットの送り状の作成の流れで仕事を行っていた所、先輩から「送り状作るのなんて定時過ぎてからやれ」と起こられてしまいました。 どうやら1日の業務の流れが残業前提で作られているらしいのです。しかも、平均残業時間が1日最低2時間半以上、残業代も当然一銭もでません。 私は今まで、基本は定時帰りで定時までに自分の仕事が終わらなければ残業と言うのが普通だと思っていました。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの会社は、定時と残業の関係はどうなっているのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • まわりにあわせて残業すべき?

    転職して約半年たち、大体仕事の流れもわかってきたという状態です。 私は仕事をするにあたって、定時内で終えられるように、集中して 進め、定時ぴったりに終えたいと思っています。 しかし、職場のみんなは仕事中に仕事とは関係のない話をし、 イラストを描いたり、お菓子を食べたり、ぽーっとしたりして、 全然集中していないのです。それで遅くまで仕事するのは(残業代が でているわけで・・・)あまり納得がいきませんが、それ以上に 定時間際に仕事を振ってきたり、私が帰ろうとすると、罪悪感を 持たせるような雰囲気にするのです。仕事中に寝ていたりして、 『終電まで仕事して、朝も早いから3時間しか寝ていない。』 などといい、早く帰宅することのイヤミを遠まわしにいうのです。 私はみんなに合わせて、残業すべきなのでしょうか? はたまた、今のままでいいのでしょうか?

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • 残業や社風について

    私は五月から新しい会社で働き始めた者です。パート社員として雇用されておりますが、実際は9時~18時のフルタイムで時給制で働いております。いずれは契約社員にもなれるということです。その会社なのですが、残業が通常化しているらしく、皆さん夜かなり遅くまで働いています。私は新人&パートという事もあり少しは早く帰れるのですが、先日は定時(18時)過ぎに時間のかかる大切な仕事を頼まれて結局終電近くまで仕事をしました。私は残業=仕事が効率的にできていない、と考えるので残業を当たり前に仕事をするのが大嫌いですが、新人なので言われた事をやるしか今はありません。しかし、長く働くつもりで今の会社に入ったのでこの残業通常化をどうにかしたくてしかたありません。皆さんはどう思われますか?

  • 残業について

    今の会社に6月半ばから就職をしました。 9時ー18時が定時なのですが、8時30分前には仕事を始めないと怒られました。その前に事務所内の掃除もしなくてはいけません。 帰りは18時までに仕事を終わらせて、帰ろうとすると残業をしないことに対して怒られます。 うちの会社は残業代はでないのですが、 今朝も朝礼で上司が「いかに自分の時間を捨て、会社のために長時間仕事ができるかが大切。しっかりと残業をすること。働けば働くほどみんなの売り上げがあがり、給料やボーナスに反映されますから」 と言っていました。 やらなくてはいけない仕事を18時までに終わらせて私は帰っているのですが、冷たい視線を毎日浴びています。。 時間内に仕事を終わらせるのも能力の内ではないんですか?? このまま残業しないとクビにされそうです。。 なんとか早く帰りたいのですがどうしたらいいですか(-_-;)!?

  • どうして定時退社を非難される?(残業代なし)

    入社してから1年ほど経ちますが、長時間残業させられても全く残業代払ってもらえなかったので、サービス残業拒否することにしました。 私の会社では17時が終業時間ですが、社員は全員毎日6~10時間の残業をしています。 最初は「仕事なめてんのか?」と言われましたが、プライベートの時間を潰されるのが嫌なので上司から残業しろと言われても拒否し続けました。 そしたら、周りの目が冷たいこと冷たいこと。凍てつくような厳しい視線で皆僕をにらみつけてきます。 上司からもこっ酷く怒鳴られ酷い目にあいました。「何で俺の言う事が聞けないんだ!!!」と 何様なんだこの人はって正直思ってしまいました。少なくとも、ここの会社の人達はプライベートと仕事の区別がついていないのかなって思ってしまいました。 私の仕事はきちんと終わらせていますし、周りに迷惑なんてかけていません。 仕事が終わらなければ終わるまで残りますが、そうじゃない限りはせっせと帰ります。 残業代が出るのであれば、当然やらなきゃならないと思っています。(ただし長時間残業は勘弁ですが・・・。) でもサービス残業はそもそも違法ですし、部下に万引きしろって言ってるようなものですよ。 残業代が出るのならばともかく、残業代もつかない 違法な長時間サービス残業なら拒否する権利があります。 うちの会社は残業をすると早く帰れて10時あたりで、 基本は朝8時に業務開始なんですが、仕事の前準備があるから朝5時に来いと強要してきます。 しかも仕事の前準備だからという理由で、残業代を拒否されました。 定時で帰ろうと思うようになったのは、この理由も入っています。 私にはプライベートって言うのがあるんです。 こんなお金にもならない体を壊すような無益な時間を過ごすより、家族との時間、趣味の時間、自分への投資の時間(資格の勉強など)を過ごした方が絶対に有意義です。 人生は一回しかないんですよ。もしこれを続けて過労死したら誰が責任取るんですか? いくら社会人だからと言っても、私だって人間です。幸福を得る権利がありますし、 残業代が出ない以上、定時で帰る権利があります。 その上司とは喧々諤々の議論になり、終始平行線に終わりました。 それ以降も定時退社を続けていますが、何と言うか、周りの同僚たちが僕を排除するような態度を取ってきます。 上司もあからさまに僕をのけ者にするかのように接してきます。いわゆる陰湿な「イジメ」のような扱いを受けています。 たまに周囲に嫌味を言われ「みんな遅くまで頑張っているのに心が痛まないの?」と言われます。 本気で何を言ってるんだと思いましたよ。 別に仕事や残業が好きならば、その人の人生ですし、それでいいと思います。 ただその価値観を押し付けるのはやめてほしいです。 私にプライベートがあります。他人は他人、自分は自分ですから、 自分のプライベートを干渉する権利がないはずです。 ただ、会社の人達は仕事より家族が大事じゃないの?って疑問に思うことがありますが。 仕事を全く終わらせてないのに定時で帰る、合法的な残業でも拒否する、だったら非難されても仕方ないと思いますが、 自分の仕事は終わらせてますし、終わらなかったら仕事終わらせるまで残ります。残業代も出ない違法残業なら拒否する権利があるはずだ。 サービス残業を拒否して、アフター5を充実させようと考えるのはそんなに悪いことなんですか? 当たり前の権利を守って何が悪いんですか? 皆さんは会社に滅私奉公する社畜にはなりたくないと思わないのでしょうか?

  • 残業しないで定時に帰るのって変?

    残業しなきゃない方が変だと思うんだけど 残業する=その仕事を決められた時間でできなかった=能力がない っていうのも変な気がするし、かといって残業する=残業代が出る って訳でもなさそうだし…。 ってことで残業しないで定時に帰るのは変ですか? 残業して帰るのが当然ですか? 働き過ぎなんじゃないかと心配になります

  • 私が残業するとみんなに気遣われてしまうのが嫌です。

    私が残業するとみんなに気遣われてしまうのが嫌です。 私の部署は20人以上の中に事務の女性が2人(私はその内の一人)です。 もう一人は大先輩で私より4~5歳程年上の方なのですが仕事の流れ上、ほぼ毎日のように残業(30分~1時間程)しています。 かたや私はほぼ定時で上がれます。 それでも仕事の遅れなどはもちろんありません。 先輩のお仕事を手伝いたいのですが他の人に任せることが出来ないようで断られてしまい、申し訳ないのですがお先に上がらせていただいています。 でも、たまに私が定時を過ぎても残っていると「大丈夫?まだかかりそうなの?」といろんな方に言われます。 気遣って下さるのは有難いのですが、先輩もみんなも残っているのに私だけ「明日でいいから早く帰りな」と言われます。 仕事を頼んだ方からは「ゴメン!残ってまでやらなくても大丈夫だよ!」と謝られてしまいます。 私も今日中にやってしまいたい仕事などもあるのですが、あまりにも言われるので私だけ早く帰らなきゃいけないような…私が残るのは迷惑なのだろうか、とまで思ってしまいます。 何故私だけ残業するとみんなに言われてしまうのでしょうか。 もしかしたら私の何かがいけないのでしょうか。 読んで頂き、ご指摘などございましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう