• ベストアンサー

「苦しい」といわれたら脈ナシですか?

できれば女性の方に答えて頂きたいのですが 気になる女のコができて、仲良くなりたいと思い、誕生日プレゼントをあげました。(告白のつもりではありません)その後彼女はメールで「うれしいけど、同時に苦しい」と伝えてきました。僕にはこの「苦しい」の意味が理解できず、こっちも苦しんでいます。 僕の期待に答えられない、断ることによって僕を傷つけることになるから苦しいのでしょうか。 それともなにか別な理由が考えられますか? どのように解釈すればよいのでしょうか? 脈ナシですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

苦しいと言われたのなら、今は脈はないのでしょうが、 告白する必要もないほど、waterさんの気持ちは伝わっていると思います。 これからが勝負ではないですか? 彼女はwaterさんの気持ちを知ったので、意識してみるようになると思いますよ。 女は誰だって、好意をもたれてうれしくない人はいませんよ♪ 苦しんでないで、楽しみましょ♪(気持ちはわかりますけどね♪) ここらで、ちょっぴり引いてみるのもいいかもしれないですね。 押したら引く、これ、基本です。 『押しの一手』は、なかなかハイリスクですしね♪ 相手はwaterさんの気持ちに気づいているだろうし、 考える時間をあげるためにも、押すのは少し休憩で♪ 誕生日プレゼントをあげたことなんて、ちっともさっぱり気にしてませんよ みたいな、涼しい感じで、彼女と接するのがいいかも。 彼女『あれ?私のこと好きなんじゃないのかな?勘違いだったのかな?』 とか、考えるかもしれないし。 避けられていないのであれば、このまま少し彼女の様子を見たほうがいいかも。 恋愛は、片方だけが熱くなってる時、もう片方が苦しくなってしまうもんです。 片思いに限らず、です。 (私は彼氏が大好きだけど、毎日会いたがるのには、ちょっと苦痛を感じます。 どうしてそんなに熱いんですか?、と思ってしまいます(笑)) 友達だと思ってた人が、恋愛感情を持って自分を見ていたと気づくと、 意外な場合、びっくりします。 きっと、びっくりしてるんじゃないですか? これからどんな風に関わっていけばいいか、自分の気持ちも、waterさんの 気持ちも、整理できない状態かも、です。 私の豊かな想像力で推理すると、彼女の友達がwaterさんを好きだったりとかで、 彼女はwaterさんを好きでも受け入れられない事情があるとか… (飛躍しすぎですね(笑)) とりあえず、様子を見るのをおすすめします。 まったく脈がないわけじゃないでしょうが、うまくいくような状況なら、 苦しいとは言わないと思うの。 脈がなければ、これから惚れさせればいいだけです♪ がんばってください♪

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。模範的な回答だと思います。 彼女とは連絡がとれ、びっくりしてどうしていいのか分からなかった、とのことです。ちゃんと僕の事を考えてくれていました。友達から始められそうです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.11

どういう意味で言われたんでしょうね  貴方の気持ちが、言葉には出ていなくても態度に表れていて、分かってはいる 貴方の気持ちを嬉しくは感じる(大嫌いな人からでさえなければ誰だってそうですよね?男女問わず)けれど、今現在は自分の気持ちが貴方を受け入れられる段階にないということでしょうか 少なくとも、嫌われてはいないということですよね これから、暫く彼女の様子をみていてあげてはどうでしょうか 彼女への好意は、さりげなくチラつかせて よく言うじゃないですか 押してみたり引いてみたり、恋は駆け引き(個人的には嫌いな表現なんですが、ここではあえて使用します) 彼女と上手く結ばれますように

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか友達になれましたので、これからは焦らずゆっくり行きたいと思います。

回答No.9

プレゼント、それも異性からのプレゼントはよっぽど親しい人からのもの じゃないと扱いに困っちゃうよね、やっぱり。 ここで「脈なし」になってしまうかどうかは貴方次第だと思いますよ。 彼女が「苦しい」からといって、貴方まで苦しがってどーしますか。 もうプレゼントを渡した以上、後には引けませんよね。 ずばり「見返りを期待している」・・・じゃない、「好きなので付き合って ほしい」と(メールじゃなく正面きってきっぱりと!)言った方が お互いすっきりするのではないかな? その時、「自分と付き合うとこんな得がある!」とPRすることを忘れずに(笑)。

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も苦しいのは事実です。だから質問したのです(笑)ここで告白するのは勝算なしに思えるので、後に引きたいです。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.8

「仲良くなりたいと思い、誕生日プレゼントをあげました」 という事は、今は知り合い程度か、友達程度か、どのぐらいの関係なのかはよく分からないですけど、順番が違ったのかもしれないですね。早まったのかもしれないですね。 先ず、なぜ、彼女の誕生日を知っているんですか。彼女から聞いたのか、彼女以外から聞いたのか、それによって大きく違ってくると思うんですけど。彼女から聞いたのであれば、その時の彼女、どんな感じでしたか。冗談混じりに「(誕生日プレゼント)くれるの」という感じに、軽く、自分の誕生日を言う子もいれば、なぜこんなことを聞くんだろう・・・という感じに、困惑しながら言う子もいるわけですよね。前者の場合であれば「うれしいけど、同時に苦しい」という返事はないと思うので、後者の場合か、彼女の(自分の)知り合い伝手に聞いたんでしょう。要するに、彼女に取って、予期せぬ相手からの、予期せぬプレゼントだったのでしょう。 確かに、プレゼント自体は、彼女もそう言っているので、喜ばれているかもしれませんが(社交辞令にも取れますけど)それ以上に困惑されているのではないでしょうか。それが、先程も言ったと思いますが、順番を間違ったんじゃないか、早まったんじゃないか、と解釈をした理由になるんですが、「手編みのセーターは困るか困らないか」とかいう質問を、一度は耳にされたことがあると思いますが、みなさん、「好きな人から貰えれば嬉しいけれど、好きでもない人から貰っても(置き場所や、処分や、お返しに)困る」という回答が多いですよね。よほど物欲が強い人ではない限り、そう答えると思いますし、現にそう思うと思いますし、彼女の場合も、それに近い部分があると思います。 親しい間柄ならともかく、異性からのプレゼントは意味(=好きですとか、付き合って下さいとか)がありそうですから、あなたにその気がなくても、彼女はそういうふうに取ったのかもしれませんね。あなたに好意があるとすれば「うれしいけど、同時に苦しい」という気持ちにはならないと思いますし、あなたに好意がないと言うより、それ以前の段階、つまり、プレゼントを貰って初めて意識するようになったんでしょう。今の段階ではまだ、あなたの気持ちに答えられるとか答えられないとか、好きとか嫌いとか、そんな感情とは縁遠いところにいるんでしょう。「苦しい」=「困る、心苦しい」じゃないでしょうか。

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いから友達になりたかったんです。誕生日は彼女がみんなの前で言ってました。「もうすぐ誕生日だからよろしくね」って。誕生日は1年に1回ですから、逃す手は無いと思ったのです。近づく手段として他の方法は思いつきませんでした。

回答No.7

おつきあいにはお互いにしっくり来る距離感があるよね 恋愛とはその距離を前触れもなく引き寄せたりすることに その醍醐味があるのかもしれない 彼女にとってはプレゼントもらうような距離の人じゃなかったんだろうなぁ 思わぬ行為にはそれを緩和させるような言葉のフォローが必要かもしれないね ハンドルの切り返しのようなものかな ぐっと寄せてハンドルきり過ぎてしまった分をゆっくり調整していくの お互いどうなんだろと思いあって深刻になってる感じがするよん あなたが苦しいといってる彼女の言葉に悩んでるように 彼女もあなたが告っても来ないのに告られたかのようなことはいえないし これは何処までの気持ちがあってしてくれてるのかもなぁって 答えるに答えられないな・・・って感じじゃないかな アクセサリーとか結構高価なものを上げてないかな? ”重かったかぁ?ごめんごめん~いや~にあわんことしたらあかんね~”とか ここは彼女の気持を楽にしてあげることを考えるかな? そうハンドルの切り替えしよん 仲良くなりたいだけ?ふふふ、好きなんでしょ? もう伝わっちゃってるよね すぐにレスがないのは彼女にあなたの意志が伝わってるからさぁ 好きなのは自分の気持ちなんだから軽くしたってしょうがないよね 自分の気持ちは軽くしたつもりでも随所に出ちゃうもんだから 軽くしたって重くしたって通じる時は通じ通じない時は通じないさぁ ここはもう正面から告るのもひとつの手だよん

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレゼントは高価ではありません。食べ物です。好きは好きですが度合いは低いです。

noname#84083
noname#84083
回答No.6

ANO#2で回答したabbaabbaです。 他の人のお礼を見たんですが、、、 >「見返りを期待している訳じゃないので、無理に応えよ> うとせず自然に楽にしていて欲しい。笑っていて欲し > い」と言う感じの事を伝えました。今はレス待ちです。 という内容も重たいよぉ。こんな文句のメールが来たら、誰から来たであろうとも、、、私はパス!、、、かなぁ。 もっとサラっとしないと。

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重いといわれようが、不器用なんで、自分に言える精一杯の正直な言葉です。他に何も出来ません。

  • minton
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは。プレゼントは異性同士では特別な意味を持ちます。ちょっとキツイ言い方をすれば、タダほど怖いものはないということ。 プレゼントが悪いのではなく、なにを渡したかが彼女にそんなメールを打たせることになったんです。 もし、親しくなって間もないようだと、 これって意味深じゃないの・・・って思わせるような物 では相手が引いてしまいます。 ただ彼女のメールは否定的ではない。 あなたがどういうつもりでそれを贈るのかを相手が 気張らなくてすむように言ってあげればいい。 彼女は優しい人だと思います。 あなたを嫌いではないけど、一歩踏み出すのは・・・ と思ってしまっている節がありそう。 こんなときは時間をおいてみよう! あなたは気にせず明るく振舞うこと!

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレゼントは3000円ぐらいの食べ物です。頑張ります。

noname#5222
noname#5222
回答No.4

私なら「苦しい」というのは、お断りの言葉として使います。 プレゼントを選ぶ時って、 「何を贈れば喜んでもらえるだろう」って相手のことを考えますよね。 何をプレゼントされたかというよりも、自分のことを考えてくれたということが嬉しいので、 それが好きな人からだったなら「苦しい」という言葉は出てこないです。 期待に応えられない、傷つけるから苦しいということもあると思いますが、 その気もないのに好きにさせてしまった・・思わせぶりな態度をとったかなという後悔や 今まで友だちとして良い関係にあったのなら、断ることによってそれを崩してしまうことへの申し訳なさ・・とか。 あと、誕生日プレゼントとして渡されたら突き返せないです。 プレゼントだけ受け取ってしまうことの負担もあるし、 ちゃんと告白されたのならハッキリ断れるけれど、 告白されてもいないのに断らなくちゃならないことへの気の重さとか・・。 いろいろな想いがあって多分「苦しい」という言葉が出たのだと思います。

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡す前に、貰う側の気持ちをきちんと考えなかったのはマズかったと反省しています。とりあえず仲良くなりたいだけなのに、難しいですね。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

「気になる子ができて、仲良くなりたいと思った」くらいの距離なんですね? 今、例えばあなたが「ここからや」と思っているんと同じように、 彼女も「これから」を考えてみたんでしょうね。 今、判断するには材料が少なすぎるから「好き」とかじゃないけど、 でも、先を見てみたい気もする。 あるとしても、まだそんなくらいの感情でしょう。 ほんで、苦しい。 「先が見たい」と思う相手なんかもしれません。 でもそこには、素直に「好きになってみよう」と思えへん理由がある。 例えば、下の回答にもあるように、 彼氏がおるんかもしらん。 もしかしたら、彼女の友達に、あなたに思いを寄せてる人がおるんかもしらん。 どちらにせよ、自分から言い難いと思います。 というわけで、 「重い、て、迷惑に思ってるんやったら気にせんとって?勝手にプレゼントしたかっただけやし」 くらいに言い出してみたらどうでしょう。 ちょっとアザトイですけど、 「引く気配」または「引く覚悟」をちょっと見せる。 それで明らかにほっとされたら、それはもうしゃーないですよ。 冷たいけど、脈がなかったという事です。 彼女の本意をしりたければ、やはり相手の気持ちを確認してみたほうがいいかもしれませんね・・・ がんばって!!

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はもうメールの返事は出しました。「見返りを期待している訳じゃないので、無理に応えようとせず自然に楽にしていて欲しい。笑っていて欲しい」と言う感じの事を伝えました。今はレス待ちです。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

はい、女性です。回答します。 そんなに親しくもないのに、突然お誕生日プレゼントを貰ったので、困ったのではないでしょうか? 困った、というか、その行為を「重たい」と感じたのではないでしょうか? プレゼントを「要らない」と言っていないようなので、あなたのことを嫌いではなさそうですよね。 ストレートに、「何で、苦しいの?」と、聞いてみてはどうでしょうか?直接聞くのは勇気が要りますが、メールでしたら聞きやすいのでは?

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「重たい」ということはそれを払拭できれば良い方向にむかえる可能性はあると言う事ですよね。時間を置いた後直接きいてみたいと思います。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

彼女には今現在付き合ってる人が、居るんじゃあないでしょうか。 あなたから誕生日にプレゼントされて好意を寄せてくれていること がわかった。 でもその気持ちに応えられないから「うれしいけど、同時に苦しい」って メールがきたんだと思います。 脈ナシかもしれないけど「苦しい」ってところがミソですね。 彼氏がいなければ、あなたと付き合えたけど、それができないから苦しい って、そういいたかったんだと思いますよ。

water123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応彼氏はいないと公言してました。ウソの可能性もありますが・・・片思いの好きな人ぐらいはいるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 脈なしを伝える方法

    こんばんは。 現在、女子大学生のものです。 自分が恋愛感情のない友人にアプローチされた時についてですが、 私は気まずくなってしまうのは嫌だし、相手にも期待させないほうがいいと思うので、告白される前に恋愛感情がないことをそれとなく示すのがいいと思ってます。 そこで私は、 ・二人きりになる誘いは断る ・恋愛の話を振られたら相手に「彼女欲しいなら女の子紹介するよ」と言う ぐらいしか思いつかない上、脈なしだと伝わらなかったのか、告白されて振ってしまうことが何度かありました。  みなさんは友人関係でいたい異性にアプローチされた時どういった方法で脈なしを示しますか? また、好きな人からの言葉や態度で脈なしだなと感じたことがあったら教えてください。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 脈ありと脈なし、どちらと取ったらいいでしょうか?

    先日、出会って数回遊びに行っている気になる女性に、付き合いたいと思っている、とだけ伝えました。 私としては、あなたも考えてほしい、というつもりで言ったのですが、 「嬉しいやら、申し訳ないやら」と言われました。 返答として、どちらともとれる返答でした。 申し訳ない、というのが気になったのですが、 そこは、「趣味を取ったら何もないよ、性格良くないよ」と言っていました。 自分としては、性格は数回会っただけなので実際何となくしか解らないですが、それも織り込み済みだと伝えました。趣味の話をしていると生き生きとしているので、そこに惹かれたのもあります(こっちは伝えていません)。 いままで付き合ったことがない、という事でしたので、良く取れば自信が無くて謙遜してるのかな、と思いますし、 悪く取れば自分を落としてのお断りなのかな、と思います。 帰り際、手を振ってくれましたし、次の約束もしてあるので、悪い感触ではないと思いたいのですが、それから連絡が来ていないのが気になります。 良くも悪くも、改めて(時と場所を考えて)告白はするつもりでいますが、脈ありか脈なし、どちらかによって作戦を変えようと思っています。 「嬉しいやら、申し訳ないやら」というのは、脈ありか脈なし、どちらと取ったらいいでしょうか?

  • 脈あるなし

    よく「これって脈ありかな?」とか気にしますよね(自分もしますが)? 自分がこれからどういう行動(アプローチ)をすべきかの基準になるため「脈のあるなし」を知ることは重要だと思います。 でも、脈ありだからアプローチするんですか? 好きだからアプローチするのではないですか(現時点で脈なしでも)? 別に告白しまくるとかじゃないですよ(笑) この考えってオカシイですか? こういうのをしつこいヤツっていうんですかね?

  • 三人で会おうと言うのは脈なしかな?

    三人で会おうと言うのは脈なしかな? 紹介ということで五人で飲み会を一回して、そのあとその女の子を紹介に誘ったのですが三人ならいいと言われました。理由は、口下手だからあまり話せないからだそうです。 確かにそんな気はしました。おとなしそうな子だったので。 これは脈なしでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脈ナシかな?

    35歳独身です。8歳年下の27歳の子が好きで、何度か食事に誘いそのうち1回は彼女の妹も紹介されました。 先日、かなり豪華な場所とプレゼントで彼女の誕生日を二人きりで祝いました。 その時何気に気持ちは伝えました。 「すごい嬉しい。ありがとう。でもなんか気まずいよ」と言う答えで、少し「?」ではあったのですが・・・ 追い討ちをかけるように最近職場の女性数人と彼女が合コンに行くという話しを聞きました。 メールで「男を探す為のパーティーなのか」と聞いたところ、「まぁね。でもみんなと盛り上がる為のパーティーだと思うけど」と言う返事がありました。 クリスマスも何か、と考えていたのですが、これは空回りなのですかね? 脈ナシと判断すべきでしょうか? クリスマスに何か・・・は意味のない事ですかね? もうすでにプレゼントも用意はしてあったのですが… 同僚なので気まずくなりたくないので何度も誘われたのでしょうか? どうも掴み兼ねるんですよね。 プレゼントは渡さずにいたほうが良いでしょうかね? 何も思っていなければ何度も誘われてほしくはなかったんだけど…

  • 脈あり?脈なし?

    婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。 先日知り合いの30代の女性をフレンチのランチに誘い、一緒に食事をしました。彼女と食事をするのはこれで2回目です。 かなり高級な店だったので本人は喜んでいました。もともと食いしん坊な人のようです。 次回にまた一緒に食事に行く約束もしています。 私ももう年なので、できれば彼女と結婚したいと考えています。 彼女の誕生日にプレゼントをしようと思って、本日メールで誕生日を聞いたら、下記の返信が来ました。 誕生日はまだまだ先ですし、とても素敵なランチをご馳走になりましたので、=素敵なプレゼントを頂戴しましたので、)もう十分です。本当にありがとうございます。 これは脈なしなんでしょうか? 恋愛の達人のコメント・アドバイスをお願いします。

  • 脈なしでしょうか?・・・長文です。

    大学で同じクラスの女の子を好きになりました。 最初は友達でしたが、 一緒に行動することが多くなり、 いつのまにか好きになっている自分がいました。 その女の子は今日誕生日で、会ってプレゼントを渡しました。 帰り際に「イブも会おうよ」って誘ったのですが、 「知らないもんっ」って言って帰って行きました。 こういう答え方はどういう意味なんでしょうか?誘っても無駄でしょうか? その子は昨日は「楽だから」という理由で、元彼と会っていますし、 他の男性に告白され「今は恋愛できる精神状態じゃない」と言って断ったそうです。 そういう話を僕にするということは、 僕に告白してくれるなと言ってるようにも思えます。 1月からお互い忙しいので、 イブに「好きだ」という気持ちを伝えようと思っていましたが、 なんか自信がなくなってきました。 もう少し頑張るべきでしょうか? まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • これって脈なしですか?

    最近、マッチングアプリで出会った女性と2回デートに行きました。その別れ際に3回目のデートの約束もしました。そして、もう少しで3回目のデートに行くのですが、別のマッチングアプリでその女性が出てきて、なおかつ数十分後にもう一度開くとプロフィールの文章が変わっていました。もしタイミングがあれば、3回目で告白することも考えていたのですが、これは脈なしということでしょうか?

  • これって脈なしですか?

    3月中旬からマッチングアプリでマッチングした方がいます。現在もやり取りを続けています。 お互い休みがなかなか合わずご飯だけのデートを5回ほどしています。先日、手料理が食べたいと言われ私のお家で一緒にご飯を食べました。私は5回目のデートやし、お家だったこともあり少し期待をしていたのですが何もなく終わりました。これって脈なしですか?彼のプロフィール文にはめっちゃ奥手ですって書いてあったんですけど奥手なのか脈なしなのかよくわかりません。 もし、奥手だったら私から告白しようかなと思っています。ですが、彼が6/13〜9月まで県外出張があるらしく9月まで会うタイミングはありません。告白するなら9月まで待った方がいいですか?3ヶ月もモヤモヤしながらは少ししんどいし、もし脈なしだった場合辛いのです。 拙い文章で申し訳ないですが答えていただけると嬉しいです。

  • 脈なしでしょうか?

    大学1年の男子です。恋愛で悩んでい るので相談に乗って頂きたいです。相手は大学院の1年で4つ上です 自分が好意を抱いている先輩と、相手の誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイ トデーと一緒に過ごしました。 そして今度 僕の誕生日を相手が祝うといってくれているのですが、これは脈ありと見てよろしい でしょうか?また脈ありであればこのとき に告白しても良いのでしょうか? 過去に少し色々あり、微妙に恋愛恐怖症気味なので自信が持てません。 それに相手の子は、大学を卒業したら婚活サイトに登録しようと思っている(笑) と 言ってきたりしてくるので脈なしなのかな と思いもします。 脈なしならそれはそれで受け入れるので厳しい意見でも思われることを言ってくださると助かります。 乱文ですみませんがどう思われるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします