• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが勝手に移動する

Nortonの地球儀みたいなショートカットアイコンをデスクトップに作っています。クリックして開き、閉じるとそれだけが他のアイコン(駅すぱあと)と位置が入れ替わってしまいます。なんだか感じ悪いし、どうしこうなるんですか。またそうならない方法を教えて下さい。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

こいつは、ノートンが悪さしているのではなく、XPの仕様(?)の可能性が高い。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947&Product=winxpINT 整列ではなく、単独で、特定のアイコンのみ移動してしまう事もあり、また、ファイル、フォルダの追加、削除だけでなく、ソフトのアイコンをダブルクリックで起動でも変化してしまう事もあります。(当方環境においても、稀に発生します) なんだか、SP1未適用の時の方が頻繁に起こったような「気が」します。(最近はあまり起こらない) 対策としては、当方においては参考URLのソフトでアイコンの位置を記憶させ、移動してしまった際には復元させています。

参考URL:
http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。