• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自損事故で内科に入院。保険は出ますか?)

自損事故で内科に入院。保険は出ますか?

このQ&Aのポイント
  • 自損事故で内科に入院した母の保険の補償について相談です。
  • 事故後、救急搬送された母が内科で入院しており、入院費用の補償について確認したい。
  • 交通事故の原因を詳しく調べるために内科に入院しているが、保険屋さんは補償対象外と言っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

>結果通る、通らないは保険会社が決める事ですので、それに 従おうと思います。 交通事故による打撲なので 規定の入院、通院日数に達していればその時点で 振り込まれますが これからの通院もカウントするので 5回病院に行ってから請求すれば 何の問題もなく振り込まれるでしょう。 治癒というのは医療効果がないことを言うので 病院に行ってよくなってきていますと言えば 5回なんかすぐでしょう。 あまり変わりありませんと言えば治療は終了です。 事故の前の状態に戻るまでという概念ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

お母さんは同居の親族ですか? さて 「いいえ、交通事故の原因を調べる為の精密検査をする為」 これでは自動車保険の対象外ですよ。 それは検査入院ですから、事故とは関係ない入院なんです。 >明らかに交通事故に起因する入院であるのに、 違いますよ、打ち身で入院して無いじゃないですか。 打ち身で入院することもないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

#1で書きましたけど 自損事故の場合、健康保険が使えますから 治療費は3割負担ですよね。 保険診療と自由診療では診療報酬の1点あたりの金額が違います。 アクサの契約約款を確認してみたらどうですかね。 ネットで見る限り http://www.axa-direct.co.jp/auto/product/coverage/driver/index.html 基本補償で 人身傷害補償特約、自損事故保険、搭乗者傷害保険となっていますが 人身傷害補償特約をつけていれば自損事故保険より優先されるとなっていて また、搭乗者傷害保険はケガの場合、部位別の一時金です。 検査費用や入院費を積算によって支払う保険とは違います。 5日以上の入院通院の記録と打撲他の診断書があれば 入院何日分とかではなく決まった額です。 ネットの表で見れば入通院5日以上で医療保険金は打撲で10万円。 http://www.axa-direct.co.jp/conditions/pdf/auto/auto_contract_201405.pdf

september2014
質問者

お礼

お礼のつもりが、補足欄に文章を書いてしまいました。 申し訳ありません。あらためてお礼申し上げます。

september2014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母の場合、入院5日以上(退院日含めて6日)で、 搭乗者傷害保険の補償にある「打撲、擦過傷など10万円」の 対象になると思うので、お医者様に診断書を書いていただく時に 打撲と擦過傷について書いていただけるようお願いしてみます。 結果通る、通らないは保険会社が決める事ですので、それに 従おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.6

「明らかに交通事故に起因する入院」と言うところが間違いです。 保険の約款に、「当該事故に起因して負った障害等」を補償する旨書かれているはずです。 ご確認ください。 お母様の入院は、「事故に起因して負った障害等」ではなく、「事故の原因となった理由を知るための検査入院」ですから、通常の契約であれば任意保険の対象外になります。 以前であれば、このような入院は単に医者の小遣い稼ぎでしかなかったのでしょうが、本年6月1日付で施行された改正道路交通法の第101の6関係により、医師が通報の必要ありと判断したのかもしれません。 どういうことかと言うと、改正道路交通法により、「医師は、診察した患者が「一定の病気等」に該当すると認められ、その患者が運転免許保有者であると知ったときは、当該診察結果を公安委員会に届け出ることができる」と定められているからです。 お母様は、駐車場で自損事故を起こし、救急搬送され、事故時の記憶が欠落しているということですね? 普通の医師であれば、公安委員会に通報が必要だと考えるでしょう。 こちら↓のホームページ https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0207.htm の、「一定の病気等にかかる運転者対策の推進」を見てください。 いずれにしても、お母様の今回の事故原因を特定することは、新聞に載るような悲惨な事故を減らすために必要だと思われますので、保険が使えるとか使えないではなく、きちんと原因を特定した方が良いでしょう。

参考URL:
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0207.htm
september2014
質問者

お礼

お礼のつもりが、補足欄に文章を書いてしまいました。 申し訳ありません。あらためてお礼申し上げます。

september2014
質問者

補足

詳しく回答いただきありがとうございます。 普段テレビのニュースなどで運転者のナルコレプシーやてんかん発作などから おこった大事故を見ては背筋が寒くなる思いをしておりましたので、 今回の事故で、第三者さまを巻き込むことが無く、また母の命も失われずに 済んだことに対してまず感謝しなくてはいけませんよね・・・ >いずれにしても、お母様の今回の事故原因を特定することは、新聞に載るような悲惨な事故 >を減らすために必要だと思われますので、保険が使えるとか使えないではなく、 >きちんと原因を特定した方が良いでしょう。 おっしゃる通りだと思います。 母の検査結果、担当医の診断は「意識障害を伴う疾病は無く、記憶障害は パニックによる一時的な健忘」となりましたが、母の今後の運転に関しては 免許の返上も含めて家族全員で話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

なりまへんって! >5日以上の入通院の場合、 >打撲、擦過傷、ねんざなどに対して10万円の医療保険金 5日以上の入院で「打撲、擦過傷、ねんざなどに対して」でっせ! で、担当医からは >意識が無かったようなので検査したい項目が >いくつかあり、入院させます 何処にも「打撲、擦過傷、ねんざ」は出てないんとちゃうんでっか? ただ6日入院したから「銭出さんかい!」を言いたいだけでっしゃろ。 入院の内容が大事なんですわ! これが意識不明で担ぎ込まれてたら「保険対象」になるんでっせ! その違いを判らんとあきまへん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あんさん、残念でっけど保険は無理でっせ! >胸部打撲、擦過傷、首と背中の痛み これだけの診断で「経過入院」やったら保険給付対象ですわ! せやけど・・・ >運転ミスに至る発作(例えば低血糖、てんかん、 >心筋梗塞など)が無かったかどうかを詳しく診る為 これ・・・事故と関係無いでっせ! 書かれとる通り「ミスに至る発作があったかどうか」の検査で その結果 >「打ち身は日にち薬ですから、痛み止めを飲みながら治して行きましょう」 で退院しとるんでっしゃろ。 事故の怪我は「打ち身」っちゅう事でっせ! せやから >うちは外科での診断にしか払えません。とりあえず診断書を >書いてもらって提出してください。その後当方で審査にかけます こうなるんですわ! 早々に内科で「打ち身の診察を外科でしたい」と紹介書を書いて貰って 最寄りの外科に行かれる方が宜しいで! 少なくとも外科の診察代は出して貰えますわ! 言っときまっけど、入院は「検査」でっせ! 内科の先生はんが「銭稼ぎで入院させた」が正解でっしゃろ。 事故とは関係おまへん。 仮に関係あったとしたら、事故当時意識不明になってないと変ですわ! だってそうでっしゃろ「低血糖・てんかん・心筋梗塞」どれも意識を失う疾患でっせ!

september2014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母が搬送された時に事故前後、事故当時の記憶障害(覚えてない)が あったので、担当医が「意識が無かったようなので検査したい項目が いくつかあり、入院させます」との説明を受けました。 検査結果から先に書くと懸念される疾患は無かったのですが 契約している保険の搭乗者保険補償に「5日以上の入通院の場合、 打撲、擦過傷、ねんざなどに対して10万円の医療保険金」という 項目があったので、「入院費用+打撲/擦過傷に対する医療保険金」の 対象にならないか?と思ったのです。 診断書を書いてくださるお医者さまによく話を聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

#1です。 勘違いがあるようですが 損保の補償は事故での相手に対するものなので 自分に対する補償は付帯で自損事故傷害特約とかをかけないといけません。 東京海上のトータルアシストだと基本契約に人身傷害保険が入っているので 実際の損害額が支払われます。

september2014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約している保険(アクサ)の、搭乗者傷害保険の補償内容の中に 「5日以上の入通院の場合、打撲、擦過傷、ねんざなどに対して 10万円の医療保険金を支払う」という項目があったので、 「入院費用+打撲/擦過傷に対する医療保険金」の支払い 対象にならないか?と思ったのです。 入院費用だけでも認めてもらえると有り難いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

自損事故は相手が居ないので 治療には本人の健康保険が使えます。 (保険組合に届出が要ります。業務上の事故では労災なので使えません) 国民健康保険は問題なく使えます。 損保の保険が降りるかどうかは 契約内容次第です。 自賠責保険は相手が居ないので使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクで自損事故をしました

    入院して保険を使いたいのですが事故証明が居るとの事でした。診断は、三週間位です。でっ事故証明とった場合 点数とか罰金が発生するのでしょうか?ちなみに事故は、工事中の信号で青に代わった際出てすぐに倒れてしまい打撲です。砂か何かあったのかなぁと思います。

  • バイクで自損事故

    先日バイクを運転中に操作ミスで転倒してしまい、自損事故を起こしてしまいました。 病院で見てもらうと、全身打撲と頚椎捻挫と診断されました。 翌日から首が痛かったので病院に行くとムチ打ちと言われリハビリの為に時間がある日に電気をあてに行ってます。 保険会社が自損事故だと搭乗者傷害保険から通院一日5000円(最大180日)が出ると言われましたが、ムチ打ちだと何日くらい出るのでしょうか? しばらく通っているのですが、まだ首の痛みがとれず張っている感じがします。 回答おまちしています。

  • 自損事故 保険屋の対応

    自損事故を初めて昨年おこし、お相手もいなくその時は安心していて、廃車になるくらいの大きな事故でした。保険も車両保険から人身障害補償3千万、搭乗者や自損事故保険にも手厚い保険に購入したばかりの車だったので入っていました。 私が住んでいるところは、車が無ければ不便な場所で最寄の駅さえタクシーを使われるかたもいるほど、の地域です。 仕事も自身で立ち上げようとしていた矢先の事故で、事故当時意識はなく気がつけば3日たっていました。入院は仕事のことなど費用が保険事も分からなく、4日で退院して通院しかなかったのですが、肝臓などハンドルで打撲し、その後は鞭打ちがかなり酷く、通院にはこの辺は不便なので、タクシーをお使いください。と保険屋さんからは入って頂き、自由のきかない体で、仕事は交通手段が無くレンタカーやタクシーを自腹で払い、出来る範囲やってきましたが、自損事故の場合、入院費用など全て終わってからしかお支払いが出来ないといわれ、積み立てしていた預金で生活や仕事に出来る限り動いていました。 精神的にこのままじゃ努力してきて契約をとれる方向にも進んでいた会社からも以前のように体が動かず、収入も減少してゆき 後遺症障害を申し出てください!と1年たっていわれまして レントゲンが綺麗だからとにんていされませんでした。 精神的 ダメージが大きくてその間 メンタルクリニックさんにも通院させてもらっていたのですが、意義申し立てをすることにし、精神的1番苦痛だった内容のコメントはもらうように指示頂けず、申し立てには日常の辛さを自身で書きましたが、後々精神的なめんにおいて申し立てが通る可能性がありますと聞きましたが、結果認定されず終わった事になっていた3日後のことでした、休業補償について何も聞かされていない事と対応してもらえていない事を即保険屋さんに(担当)確認したところ、慌てた感じでこれから対応させてもらいます。とのことです。 私からしたら、お金の損害だけの問題じゃなく、その為にどれだけの苦痛と精神的辛かったか?担当の保険の方にもお話してきたから女性だと一人だときちんと対応してもらえていなかったのか?そんな感じにも受けました。 今後、自損事故保険のも加入していたので5700円の通院日数をお支払いしますとおっしゃっていますが、どこまでこちらからお話できるものでしょうか? 後遺症障害も精神的もう一度見直していただきたいくらい今でも通院に通っていて今回どのようにお話すればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病で入院します。

    66歳の母が血糖値400という状態です。 ここ1年で10キロ以上体重が減り現在156cm50キロくらいです。 目が良く見えないということで、眼科行き、白内障ですと診断されました。 内科に行くよう言われて検査。 あさってから1ヶ月ほど入院するということになりました。 今後の治療、退院までどのような経過をたどる場合が多いか教えてください。 おじも糖尿病で、現在自宅で注射をしているようです。

  • 自損事故の保険

    本日バイクで単独事故を起こしました。 大したケガではなかったのですが、救急車で運ばれていろいろ検査してもらい、高額な治療費を支払ってきました。 先ほどネットで調べると、交通事故でも健康保険が使えることを知りました。 支払いが済んだあとでも、あらためて申し出て返金してもらうことは可能なんでしょうか? あるいは社会保険事務所で何か手続き(高額医療保障など)をして、社会保険の給付を受けることができるのでしょうか? 詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに明日以降の治療は別の病院で健康保険にて見てもらうつもりです。

  • 入院保険について

    1ヵ月ほど精神科に入院していまして、退院後に入院保険の請求をしているのですが、医師の診断書から保険加入時の告知義務に反している可能性ありとして、保険会社より調査が入ることになっているのですが、保険会社はどこまで調査可能なんでしょうか? 通院履歴など完璧に把握されるのでしょうか? 経緯を簡単にいうと、保険加入時は問題なかったのですが、途中で保険料未払いで一度失効してしまい、すぐに回復手続きをしたのですが、その時にも告知義務が生じていたようで、その1ヶ月前から心療内科にかかり始めていたのですが告知しませんでした。 このことは保険担当員は知っていて、診断書において上手く書いてもらえれば問題ないとのことだったのですが、医師にそのことを相談し忘れ、診断書に入院以前の心療内科のことにも触れていたことと推測され、保険会社の調査の運びとなっています。 もともとは入院する程の病気(不眠症)ではなかったのですが、職場の人間関係で過度のストレスにあう状況になり、その時のことが原因で入院に至りました。 病院は心療内科の担当医より専門(精神)病院を紹介してもらい、1ヵ月程入院しました。 告知義務違反と言われれば半分は理解するのですが、半分は入院原因となったのは別にあると反論するものなのですが、調査員に対して口頭反論は通用するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による入院中で困ったいます。

    年末の交通事故で現在入院中ですが、事故当初から相手の保険屋の対応に肉体的にも精神的にも追いつめられ、やむなく弁護士さんにお願いしました。停車中の追突事故の為、当方の保険屋は介入出来ない為。献身的に診療して頂いておりましたが、相手の保険屋の弁護士が決まって一週間位経ってから各診療科の医師の対応に変化が出て来ました。診断書に対する言い訳や今まで効果がある注射の急な中止。不審に思い色々調べていたら、相手の保険屋の弁護士は現在入院中の顧問弁護士だという事実です。 圧力とか存在するのでしょうか? 非常に今辛い状況に追い込まれ辛くなっています。

  • 死亡診断書と保険金(交通事故)

    死亡診断書と保険金(交通事故) 父が交通事故に遭い、入院しました。 骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。 治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、 ガンが再発し、余命宣告されました。 医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、 どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。 ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や 点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。 父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、 死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと 保険金の給付がないとの事です。 まだ、父は死亡しておりませんが、 死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように 病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか? それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に 追加記載を要望できる物なのでしょうか? ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の 入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

  • 交通事故の保険について

    交通事故時の対応などについて詳しい方がいらしたら教えてください。 先日、母が役所前でバックしてきた車に避ける間もなくぶつけられ、打撲してしまいました。 役所前ということもあり大勢の職員の方が心配で出てきて対応してくれたそうです。 その後、すぐにそのぶつかってきた人の車で病院へ行って検査したところ、 骨折などはしておらず、打撲ということでした。 問題なのは、車をぶつけてきた人が保険に未加入ということです。 多分、任意保険が未加入ということだと思いますが、 こういう場合、病院での治療費や病院までの交通費など請求できるものなのでしょうか? 幸い、軽い打撲程度で済みましたが、病院での治療費や病院までの交通費など、 こういうときの今後の対応というか、対策をどのようにしたらいいでしょうか?

  • 高齢者の入院給付金付保険

    73歳の母親が今からでも入れる保険、しかも入院給付金のもらえる保険はないものかと言っております。そんなムシのいい話あるんでしょうか? 母は昨年交通事故に遭い、5ケ月入院しましたが、ただひとつ入っていた保険には入院給付金がついていなかったので、いろんな支払いが大変でした。 どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 1週間ぐらい前までは通常の印刷ができたが、昨日から印刷できない。
  • 試しましたがドライバーを入れ直し、IPアドレスを指定しなおし、他のPCやiPhoneでは印刷できるが、トラブルシューティングを掛けると「ネットワークを介してプリンターに接続できない」と表示される。
  • 印刷トラブルが発生している環境はWindows10 64bitで、無線LAN経由で接続されており、電話回線はひかり回線である。
回答を見る