• 締切済み

プリントできない

PM-A700パソコンから急にプリントができなくなりました。 プリンターからコピーはできるのですがパソコンからプリントできなくなりました。 パソコンから送信中のメッセージはでるのですがプリンターが反応しません。 いままで何の問題もなかったのに。 どなたかおしえていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

PM-A700はUSB接続専用モデルですが、 特にパソコンを買い換えるなどしていないのならば、 ケーブルの断線などは考えにくいので、設定上の問題でしょう。 ・ポートの設定が変わってしまった  (パソコンのUSB差し込み口を今までと変えた場合に起きやすい) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002171 上記手順を見て、USBxxxのところにチェックが入っているかどうか確認。 (LPT1:等になっていたら、チェックの入っている場所を変える) ・プリンタをオフラインで使用する設定にチェックが入っている USBケーブルをいきなり抜いたり、用紙無しのまま電源を切ったりすると、 パソコン側の「プリンタをオフラインで使用する設定」が有効になってしまい、 以降の印刷が出来なくなったりします。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167 を参照して、 印刷待ちデータがあれば削除して、 プリンタをオフラインで使用する設定を解除してみてください。 プリンタ本体などの設定変更は現時点では行う必要は無いでしょう。

masanao012
質問者

お礼

ありがとうございます。断線ではなかったようです。無駄にお金をかけなくてよかったです。 エプソンのホームページのダウンロードから 本バージョンをインストールし、アップデートを適用後にUSB接続で印刷が できなくなる場合があります。 現象が発生する場合は、同ダウンロードコーナーにあります「USB接続時 印刷不可対応パッチ」をインストールしてください。 これが原因だったみたいです。 お騒がせしてすみませんでした。 でも親切にありがとうございます。色々勉強になりました。

• ts0472
回答No.4

内部故障の可能性も スキャナー印刷とUSB印刷の経路は別だと思います パソコン上では印刷デバイスにPM-A700を認識していてデータが送られているのであれば プリンター側のUSB端子からデータを受け取った後の機能に不具合が起きてしまった可能性も 電子機器は故障といっても目に見える事が少ないので 原因はメーカーで見てもらわないと分からない部分が多いです パソコンで正しくデバイスが認識されている USBケーブルに切断が無い 正しいプリンターにデータを送っている そうなるとプリンターの内部故障という状況になると思います 他の方のアドバイスで直らない場合は あきらめる時期かな?と思います

masanao012
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーティリティで状況調べたら、通信エラーが発生しましたとメッセージが出ました。前にもそんなような状況で修理にだしたことがありました。 そろそろ替え時なんでしょうか?検討してみます。

• dondoko4
回答No.3

無線対応プリンターだったら、切り替えないとできません。詳細は取扱説明書を。

masanao012
質問者

お礼

ありがとうございます。無線対応ではないのですが、色々ためしてみてみました。 エプソンのホームページのダウンロードから 本バージョンをインストールし、アップデートを適用後にUSB接続で印刷が できなくなる場合があります。 現象が発生する場合は、同ダウンロードコーナーにあります「USB接続時 印刷不可対応パッチ」をインストールしてください。 これが原因だったみたいです。 お騒がせしてすみませんでした。

回答No.2

1.パソコン、プリンターを再起動してみてください。 2.これでもダメなときはプリンターのドライバを削除して、再インストールですね。 これで大丈夫なはずです。

masanao012
質問者

お礼

なんでかインストールのディスクが使えないのです。 インストールしようとすると読み込めないのです。 再起動はなんどか試しました。 でも通信エラーのメッセージは消えません。 パソコンがいけないのかプリンターがいけないのかわかりません。 急ぎの返信ありがとうございました

masanao012
質問者

補足

エプソンのホームページのダウンロードから 本バージョンをインストールし、アップデートを適用後にUSB接続で印刷が できなくなる場合があります。 現象が発生する場合は、同ダウンロードコーナーにあります「USB接続時 印刷不可対応パッチ」をインストールしてください。 これが原因だったみたいです。 お騒がせしてすみませんでした。

• tzd78886
回答No.1

ケーブルが断線してるかもしれないので、交換してみてください。

masanao012
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーティリティで状況調べたら、通信エラーが発生しましたとメッセージが出ました。 ケーブルの断線もありえますね。 買ってためしてみます。