• ベストアンサー

ザ・ベスト・オブ・エンヤのCDをお持ちの方教えてください。

ザ・ベスト・オブ・エンヤ(WPCR1900)のアルバムで5曲目 オンリー・イフ の2分11秒のところで、非常に高い音でピチッと雑音が聞こえます。 購入時の無傷の状態でこのような雑音が聞こえますので、お持ちの方がおられましたら、確認いただけないでしょうか?もし、自分のCDのみの不良であれば、購入店は閉店されたので、メーカーにクレーム報告しようと思います、。クレームの連絡先などご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.8

補足を読ませていただきました。 なるほど、そうでしたか。おかしいですね~… (・_・?) もしかしたら、私の持っているCDで、うまい具合にその部分の信号が抜けているのかもしれませんね。CDには強力な再生時の補正機能がありますから。 とにかく、そういうことでしたら、wavファイルとして、デジタル信号を吸い出してしまいましょう。 そして、wavファイルの波形編集ソフトを用いて、そのクリッピング音を消してしまい、CD-Rに焼きなおしてはいかがでしょうか?? 雑音クリーニングソフトでも、なんとかなるかもしれませんね。 *「CD2WAV32」デジタル信号の吸出しソフトです。(フリー) 「Delphi関連ソフト」の中です。 http://homepage2.nifty.com/~maid/ *wavファイルの波形編集ソフト(フリー) 「Sound Engine」 http://soundengine.lunanet.gr.jp/ 「波形くん1号」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089937.html?y ◆Naka◆

ekono
質問者

お礼

お世話になっております。 普通にCD-Rに焼くと忠実にあのノイズはコピーされておりました。 いろいろなソフトのご紹介ありがとうございます。 ご紹介頂いた高機能なソフトがある事を知りませんでしたので、 大変勉強になりました。いろいろ検索していると、 Puchi Erase V1.1 と言う雑音を取り除くソフトを見つけました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.html しかし、残念な事にそのソフトでは、再生出来るのですが、ノイズ検出、除去が なぜか出来ないので、gooで質問してみようと思います。 お手数をおかけ致しました。

ekono
質問者

補足

こんばんは、お世話になっております。 処理結果をご報告いたします。 Puchi Erase V1.1を使ってCDから抽出した WAVファイルのノイズ検出を行った所、90個検出されました。 無傷でもこんなに多いものなのですね。 ソフトで90個のノイズを除去した後再生しましたが、あのノイズは 残ったままでしたので、ノイズではなくて、音の一部として 記録されているデータのような感じが致しました。

その他の回答 (7)

noname#1733
noname#1733
回答No.7

>その用紙の呼び方があったのですが忘れてしまいました 私も正式名称は存じませんが、一般的には「帯、オビ」若しくはラベルですね(笑)。 うーん、いつも大体は捕ってあるんですが、これのは捨ててしまっているようですね。 以上、余談でした。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

ekonoさんお持ちの物も邦盤ですよね。 タイトルは全く一緒、つまり同じものですね。英題はPAINT THE SKY WITH STARS-THE BEST OF ENYA・・・ が、実は私の所有の物は17曲目に"OICHE CHIUN"(SILENT NIGHT)「きよしこの夜」が収録されています。ずぼらしますが、下記URLにあるリストに一曲足したものです。日本盤ボーナストラックとの事です。発売日は判りませんが(どこ見たらええの?)、1997年とあります。 「初回プレス限定」とかなんですかね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=558639
ekono
質問者

補足

こんばんは、beavasさんのお持ちのは、特別なんですね。番号が若いから、 僕の買ったものよりも、早く発売されていたんですね。発売日は、外装フィルムとCDケース間に入れてある用紙で、価格や発売日、タイトル、曲目などが日本語で書かれている用紙を見ました。その用紙の呼び方があったのですが忘れてしまいました。いろいろ調査していただきありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

もう、余談に過ぎないのかも知れませんが、私が持っている物も確認したところ、その様な症状はでませんでした。 ちなみに、製品番号を確認したところ、こちらはWPCR-1800となってますね(邦盤)。うーむ、その違いで症状の違いがあるのかも・・・・

ekono
質問者

補足

こんばんは、確認ありがとうございます。 皆さんの沢山の情報をいただいた方が メーカーに連絡する時に助かります。 1800と1900の違いはタイトルの違いでしょうか? 僕の持っているのは、日本製で1997.11.10発売の物です。 タイトルは エンヤ ペイント・ザ・スカイ~ ザ・ベスト・オブ・エンヤ となっています。1曲目は、オリノコ・フロウ で最後の16曲目はボーディシア となっております。

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ 何度も失礼します。 昼間に大音量で聞いてみましたが、私のところではやはり全く聞こえません。 アンプを切り替えたり、CDプレーヤーを別のものにつなぎ替えたりしてみましたが、どうしても聞こえないようです。 しかしzokkon2002さんのところでは、聞こえているようなので、これはマスターではなく、ロットの違いによって出てしまった不良品だと思われます。 まれですが、そういうのも実際ありますね。 ちなみに、私も「ONLY IF...」は大好きです。

ekono
質問者

お礼

こんばんは、深夜にもかかわらず、早々にご回答いただきありがとうございました。 zokkon2002さんのCDに同じ雑音があると言う事なので、あきらめたのですが、NakaさんのCDが正常であると言う事は、 交換してもらえるかもしれないですね。ONLY・IFはいい曲なので、ずっと気になっていました。購入後相当月日が経っていますが、なんとか交渉してみたいと思います。大変お手数をおかけ致しました。 

ekono
質問者

補足

こんばんは、メーカーに問い合わせをしましたので、回答をご報告します。 調査の結果、製造メーカーの原版にも同じ音が入っていると言う回答でした。 交換しても同じですよって言われました。 それで、思いついたのですが、 レンタルで借りてみようと思い先ほど借りてきました。 緊張の一瞬、2分11秒にかわった所でやはり同じ音が聞こえました。 これですっきり解決いたしました。

回答No.3

うちにもCDがあったので聞いてみました。 言われてみれば2分11秒になる瞬間に「ピチッ」って音が聞こえますね。(気がする) その事でしょうか?でも、全く気になりませんよ。不良品じゃ無いと思います。 それにしても、エンヤはいいですねぇ。

ekono
質問者

お礼

こんにちは、10秒から11秒に数字が変わる瞬間です。同じように雑音が聞こえるという事は、マスターそのものに問題があるかもしれませんね。 オンリー・イフはお気に入りなのでとても残念です。 ご確認いただき大変ありがとうございました。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 グライコで、4KHz以上をブーストして、耳をすませてみましたが、やはり聞こえないようです。 別のコンポでも再生してみましたが、そちらでも確認できませんでした。 ただ、時間帯が時間帯なので、あまり大音量で聞くわけにもいきませんから、それで聞こえないのかもしれません。 (^^;) もう一度昼間に試してみて、もし聞こえたらすぐにご報告しますね。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ はい、確認いたしました。 2分11秒、ちょっと歌の感じが変わった直後ぐらいですよね?? 何回か聞いてみましたが、全くノイズは聞こえませんでした。 思いっきり耳をすまさないと、聞こえないほどの小さい音じゃありませんよね?? いや~、久々に聞いて「やっぱいいなぁ~」と思い、そのまま流してます。 (^o^)

ekono
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。音はかなり小さく高音なので、高音のレベルを最高にして耳をすまさないと、聞こえないほどの小さい音です。わりと気づきにくいかと思います。右のスピーカーから聞こえてきます。 ほんとにいいですよね! 僕も久々に聞きました。