• ベストアンサー

フレッツADSLにお薦めのLANカードは?

こんばんは。 申し込みからずいぶんと経ち、再来週に工事日を控えております。そこでLANカードを増設しようと思うのですが、 フレッツADSLモデムに適しているとお薦めのLANカードが ありましたらご紹介いただけないでしょうか。 環境は、バイオPCV-R62、PC1台のみ接続、Win98です。 よろしくお願い致します。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.3

多分用途と予算によって違ってくるとおもいます。 価格帯としては、5000円以上、3000円前後、2000円~1000円前後 くらいに別れます。 一番安心して使えるという点では、3comの3c905シリーズとか Intel Pro/100+マネージメントアダプタ等でしょう。 但し高いです。 それ以外のものだと10base-T用と100base-TX用の値段の差が 1000円程度なので100baseTXを購入するのが良いとおもいます。 今安くでまわっている奴の大半はVIAかRealtekのコントローラを 使っています。VIAの奴で2000円前後、Realtekの使用の奴は 980円から1800円位までまちまち。自分で使うのならいいけど 知り合いにパソコンを組んであげる場合はあまり使いたくない かも。(-_^; VIA,Realtek以外のチップを使用していて安いやつだと、 NetgearのFA311JP(1100円程度) NetgearのFA310TX(1600円程度) Planex PCI FNW-9802-T (1900~2000円位) Linksys LNE100TX-V4 (並行輸入版は1000円位) IO-DATA ET/PNA-PCI (たまに量販店で1500円から2000円位でうってます) とかが個人的にはおすすめです。 あと、3000円前後のやつだと Green HouseのGH-EL100P とかが入手しやすくて性能も良いかとおもいます。 ADSL以前と同じような使い方をする場合は何を使ってもあまり違いは ないとおもいます。ブロードバンド用のコンテンツをみるようになって くるとなるべくCPU負荷の少ない奴を使かった方が良いとおもいます。 (CPUには動画再生を頑張ってもらう。(-_^;;) あと、VAIOのPCV-R62の仕様をWEB上で見たのですが結構色々拡張カードが 入っているので空きスロットがないとかIRQの競合とか言うことがありそうな きがします。PCMCIAスロットもあるようなので場合によってはそちらも 検討する必要があるかも。 # 会社にもVPNを使ってアクセスするという事だとまたちょっと違ってきます。

その他の回答 (3)

• umechin
回答No.4

paochiさん、バイオPCV-R62ならType(2)のPCカードスロットが一つ、標準で装備されているので、イーサネット(LAN)ケーブルを必要な長さとLANカードを用意すれば、一番簡単です。ADSLだけなら10BASE-T用でいいのですが、2500円くらいです。100BASE-TXとの兼用だと4000円くらいです。LANケーブルも5mでも800円くらいで、1m単位で色々な長さがあります。私は、メルコのカプラレス10BASE/100BASE兼用タイプを使っています。カプラレスとはLANカードにLANケーブル用の差込口が一体になったもので、多少の力が接続部分に掛かっても接触不良や破損が発生しないです。 LANカードのドライバーはフロッピーで同胞されていますし、メルコのホームページからのダウンロードもできます。お勧めですよ。 MELCO-BUFFALO-LPC3=CLXです。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/support.html
  • nona
回答No.2

私も6月1日に開通しました。電気屋さんに聞いたところ、corega(コレガ)の10base専用のLANカードがお勧めだそうです。現在使っていますが、安い割には全く問題ないです。設定も簡単で、ドライバもフロッピーからのインストールだったので、素人の私にも簡単に出来ました。

• asuca
回答No.1

メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」と I-O DATAのLANボードは参考URLにもありますが問題が起きたようです。(対策が既になされていますが) 念のためにこれらの物以外でしたらどれもそれほど大差なく問題も起きていないようですのでどれでも構わないと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/melco-lan.html,http://www.iodata.co.jp/support/info/lan/lanadsl.htm