• ベストアンサー

何故スズメって飼っちゃいけないの?

noname#11481の回答

noname#11481
noname#11481
回答No.6

#4です。 明確な理由はないのではないですか?たぶん一つ認めれば抜け穴が出来て収拾がつかなくなるから、ではないでしょうか?それと野鳥の会の政治的圧力もあるかもしれません。 スズメがいいならメジロも、メジロがいいならオオルリも、オオルリがいいならオオタカも、という風になるのかな。 野鳥に限らず、野生の生きものはすべて国のもの、という考えもあります。この考え方なら、野鳥の個人飼育を認めない理由になりますか? これもちょっと方向がはずれますが、日本の野鳥を飼う技術は世界に誇れる技術で、保護鳥の飼育や、鷹の野生復帰にすごく貢献しています。鳥は飼えない、という面ばかりが一人歩きして、その技術がすたれていく事はたいへん残念な事です。

sac123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと考え違いをしていたようです。 スズメは野鳥だから飼ってはいけない、という理由なんですね。 では、カラスはどうなるんでしょう? 野鳥の会はカラスの味方もしてくれるんでしょうか? 一度聞いてみたいものです。