• ベストアンサー

はじめてのサプリメント

はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6479
noname#6479
回答No.2

妊娠を希望する女性に望ましい栄養素としてビタミンAや葉酸などがありますが、単品の大量摂取による過剰症の危険があるので、サプリメントで補給する場合は、マルチビタミン・ミネラルで摂取したほうがよいとのこと。 ちなみに1日に摂りたい葉酸の量は400μgで、上限が1mg。オレンジジュース250ml+シリアル1カップ強で半分摂取できるそうです。

hannari
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ナルホド!!単品だと危険性が有る為に「マルチビタミン」なのですね。納得です。 オレンジジュース&シリアルなら私でも続けられそうです。 サプリ&食品で 上限の1mgを超えてしまったら、どうなってしまうのでしょうか?(体に害が有るのでしょうか)

その他の回答 (2)

• norikunny
回答No.3

先日妊娠中の方から似たような質問があり、「良回答」をもらいましたので、その時の回答URLを下記しますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859080
hannari
質問者

お礼

URLを拝見させて頂きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• graphiti
回答No.1

私の飲んでいるサプリメント「ローラブルーベリー」ビタミンA剤ですが容器のの注意書きには ●妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望する女性は過剰摂取にならないよう注意してください。 と書いてあります。

hannari
質問者

お礼

こんばんは やはり過剰摂取をしなければ良いと言う事ですね^^安心しました。 ありがとうございました