• 締切済み

FF(2)で裏技?バグ?

MidnightHawkの回答

回答No.2

これはスキルレベルの数値管理が甘い事に起因するバグ技ですね。 FF2では武器や魔法のスキルは“8-01”の様に枝数字で管理されてます。 戦闘中に実行した回数によって枝数字が上がっていき、99を上回ると「00になって」スキルレベルが1つ上がります。 で、この枝数字ですが、1回の戦闘では [そのスキルを決定した回数]+([敵のレベル]-[現在のスキルレベル]) だけ上昇します。 尚、武器の場合は戦闘終了時に装備していた物に、この式が適用されます。二刀流の時は左右それぞれに適用されます。 即ち、低いスキルで強い敵を攻撃した場合や、1回の戦闘が長引いた場合に上昇数が大きくなる訳です。 ココでカウントしてるのが[決定した回数]だけなのがミソで、1度決定した行動をキャンセルした場合でも、上記の戦闘が長引いた場合と同じ結果が得られる事になります(裏技1のケース)。 次に裏技2のケースですが、前述の枝数上昇式で答えがマイナスになる場合に起こります。 通常は上昇数がマイナスになる場合には“上昇無し”となるのですが、そのマイナスが極大の場合にはマイナスとして素通りします。 で、マイナスが極大の条件は、 ・スキルレベル,枝数が15-00である ・敵のレベルが極めて低い ・攻撃回数が極めて少ない の時です。 砕いて云えば『スキルレベルが15に上がった直後に、ゴブリン辺りを1回殴って戦闘が終了した場合』ですね。 この時には枝数にマイナスが適用されるのですが、枝数は00以下にはなりません。その結果、枝数が00から「00になった」と判断されて、スキルレベルアップのフラグが立つらしいです。 以上、過去やりこみまくった当時の記憶と推測で書いてますから、当然ながら「自信なし」です(笑)

dackking
質問者

お礼

Lvの低いときに戦闘すると(裏技無し、1ターンで終了)熟練度が4~5上がって、これは楽だと思ってました。 こういう計算式があったんですね。 裏技2ですが、確かLv8ごろに発生したと思います。 Lv15じゃないのは確かです。 その技で7~8回Lvアップさせた記憶があります。 やはり、バグなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • FF10 ブリッツボールとチョコボレース

    FF10でワッカの技と武器を手に入れる為にブリッツボールをやってるんですが、今リーグ戦で9連勝したところですが、何ももらえません。 最短でワッカも技と武器を入手する方法を教えてください。 あと、とれとれチョコボで0:0:0未満のタイムでクリアして日輪の聖印を取りたいんですが、2分に鳥にぶつかるバグを使うのと、普通に取るのどちらが難しいでしょう。 裏技を試そうと何度か2分に鳥にぶつかっていっても裏技が成功しません。(DISCはアルティメットヒッツ版です)

  • COD MW3 奇妙なバグ……

    Call of Duty MW3 というゲームを購入してプレイし続けて半年くらいが経ちます。 今までは何のバグも無く、楽しくプレイできていたのですが、 最近になって妙なバグが発生し始めました。 プレイ時間の9割を占めるオンラインモードのプレイ中に、 勝手にジャンプしたり、武器を変更したり と、 変なバグが発生して困っています… 他にも勝手にナイフを振ったりとか、しゃがんだりとか…… その上、バグの起こる頻度も高く、最悪です。 どなたか同じようなバグを経験した方は居ませんでしょうか? また、解決方法を知っている方が居ましたら教えてください。 お願いします。

  • FF7でエアリスを死なせない方法

    久々にFF7にハマっております(^-^) 『サガフロンティア』のCD-ROMを使って、DISC2以降もエアリスを登場させるという裏技がありますが、 PS one Booksの『サガフロンティア』のディスクでも実行可能でしょうか? バグ技とはいえ、一度はやってみたいと思うので・・・

  • FF7 クラウド 究極リミット技を覚えない

    FF7をプレイしてるのですが(インターナショナル版です) リミット技をLv3まで、メテオレインと画龍点睛を覚えているのに 超究武新羅斬をアイテムとして使っても覚えてくれません。 「良くわからないな……」です。 他のキャラは覚えられたのに… バグか何かでしょうか? 裏バトルをしたいのですがここで詰まってます。 お分かりの方お願いします。

  • PS版 FF2 熟練度

    今、PS版のFFをプレイしております。経験値でなく、戦闘での行動で成長するというのはなかなか面白いですね。で、このゲームは回避率が重要だということで盾を装備しているのですが、フリオニールの盾の熟練度を16-0にしたのですが、回避率が1-99%で止まっています。それに反してガイは盾のレベルが低いのに、回避率が2-・・になってます。防具の重さは同じなのですが・・どなたかご教授願います。

  • おすすめのFF

    PS2を売り払ってしまったので、PSか、DS、PS3のFFでおススメのタイトルを教えてください。 できれば、リメイク版など低価格なものを教えてください。 また、FF13は面白いですか? 戦闘システムが新しくなったと聞きました。友達は、映像は感動するといっていました。

  • FF4(PS版で何故かエクスカリバーが入手できません。

    ひさしぶりにFF4(PS版)をプレイしたのですが、 エクスカリバーを作るために地底世界のククロの家に、 「アダマンタイト」と「伝説の剣」を持っていき渡しましたが、 「そんなにすぐできるか!せっかちじゃな!」と言われるだけで、 いっこうにエクスカリバーを入手できません。 何時間も放置してみましたが変化なしです。 一度、月に進みバブイルの巨人クリア後にまた戻ってくれば入手できますかね? 武器増殖の裏技で、 「伝説の剣」を意味も無く2個の状態で渡した為にバグってしまったのでしょうか? だれか分かる方アドバイスお願いします。

  • FFタクティクスの台詞

    むか~し(PSP版は結構最近)発売されたFFタクティクスというゲームがありましたよね。 そのゲームの戦闘中、自分や敵のキャラクターが技や魔法を発動時、 たまに吐く台詞を知っていましたら教えてください。 また、台詞がまとめて載っているサイトがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。 くだらない質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • FF13について、いくつか…

    FF13についてです。 自分はPS3を持っていません、そろそろPS3に切り替えようかなと思いいました。 FFファンなのに13を買っていないので一応目星をつけようかと思うのですが、いくつか質問があります。 ・難易度が高いと評判な様ですが、実際は何が難しいのですか?戦闘?謎解き?システムそのもの? ・ムービーゲームって言われてますけど、そんなに長いのですか?プレイ時間もそれで引っ張られるのでしょうか? ・過去のFFキャラ(モンスターや召喚獣など)は出てきたりしますか?見た感じ、召喚獣はいくつか出てくるみたいですが… 12を多少なりとも嫌と感じた自分には13はきついでしょうか?あとアギトって何ですか?まだ詳細はわかりませんか?

  • FFの良いところ、悪いところ。

    みなさん、FFのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは3と8(途中まで)、5,6,7,9です。 FF5 ★良いところ ・戦闘のレベルがちょうどよい。ケアル系を結構使わなければならないし、思うようにダメージが稼げないです。でもそこがとてもいいです。ナイトで両手持ちしてちょうど普通に与えられるくらいの印象があります。 ★悪いところ ・SFCなのに魔法が出るのに若干時間がかかる。(魔法を出すまでにブツブツ言っているアレではないです。)プレステみたいに「ロード中」で言うのがわかるくらい時間がかかる。 FF6 ★良いところ ・ストーリーがよい ・何でかわかりませんが今見ても余り見劣り、やり劣りがしない。 ・やりこみ要素が入っている。 ・「仲間を探して」(崩壊後の飛空挺で飛んでいるときの曲)が凄く良い! ★悪いところ ・戦闘の難易度が若干優しい。やっていてあまり瀕死状態とかなったこと無いです。 FF7 ★良いところ ・ふきだしのサイズが小さくなったこと。今までは上か下に大きく出るだけだった。これが好き。 ・INTERNATIONAL版で、ルビーやサファイヤなどのエクストラボスがやたら強いのでやりがいがある。FF9のオズマは弱い。 ★悪いところ ・マテリアをどういうふうに組み合わせればいいのかわからない。うまくつければ凄い威力を発揮できるだろうと思うんだろうけど、それが思いつかない。うまいつけ方ができない。いっぱいあってどうすればいいのかわからない。