• 締切済み

FF(2)で裏技?バグ?

MidnightHawkの回答

回答No.2

これはスキルレベルの数値管理が甘い事に起因するバグ技ですね。 FF2では武器や魔法のスキルは“8-01”の様に枝数字で管理されてます。 戦闘中に実行した回数によって枝数字が上がっていき、99を上回ると「00になって」スキルレベルが1つ上がります。 で、この枝数字ですが、1回の戦闘では [そのスキルを決定した回数]+([敵のレベル]-[現在のスキルレベル]) だけ上昇します。 尚、武器の場合は戦闘終了時に装備していた物に、この式が適用されます。二刀流の時は左右それぞれに適用されます。 即ち、低いスキルで強い敵を攻撃した場合や、1回の戦闘が長引いた場合に上昇数が大きくなる訳です。 ココでカウントしてるのが[決定した回数]だけなのがミソで、1度決定した行動をキャンセルした場合でも、上記の戦闘が長引いた場合と同じ結果が得られる事になります(裏技1のケース)。 次に裏技2のケースですが、前述の枝数上昇式で答えがマイナスになる場合に起こります。 通常は上昇数がマイナスになる場合には“上昇無し”となるのですが、そのマイナスが極大の場合にはマイナスとして素通りします。 で、マイナスが極大の条件は、 ・スキルレベル,枝数が15-00である ・敵のレベルが極めて低い ・攻撃回数が極めて少ない の時です。 砕いて云えば『スキルレベルが15に上がった直後に、ゴブリン辺りを1回殴って戦闘が終了した場合』ですね。 この時には枝数にマイナスが適用されるのですが、枝数は00以下にはなりません。その結果、枝数が00から「00になった」と判断されて、スキルレベルアップのフラグが立つらしいです。 以上、過去やりこみまくった当時の記憶と推測で書いてますから、当然ながら「自信なし」です(笑)

dackking
質問者

お礼

Lvの低いときに戦闘すると(裏技無し、1ターンで終了)熟練度が4~5上がって、これは楽だと思ってました。 こういう計算式があったんですね。 裏技2ですが、確かLv8ごろに発生したと思います。 Lv15じゃないのは確かです。 その技で7~8回Lvアップさせた記憶があります。 やはり、バグなんでしょうかね?