地デジチューナー付きPCで地デジを滑らかに見る

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナー付きPCで地デジを滑らかに見る方法について調査しました。
  • 地デジチューナーカードを利用して視聴ソフトを使う方法と、外付けチューナーを利用して外部入力を使う方法の2つがあります。
  • 視聴画面を小さくするとカクつきがなくなる場合もあるようですが、ビデオ端子を使うとスカパーの表示が滑らかになることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナー付きPCで地デジを滑らかに見る

地デジチューナー(PCI)内臓でビデオ入力端子が付いているFMVLX50SDというPCがあります。 このPCで地デジを見る場合、 1.内臓の地デジチューナーカード(PCI)を使って附属の視聴ソフトを利用して見る 2.地デジの外付けチューナーからビデオ端子に接続、附属の視聴ソフトの外部入力を利用して見る だと、地デジの暗号処理をPC側で行なわない分、大分2の方がPCの負荷が少ないものでしょうか? 実は1だと、画面いっぱいだと地デジの表示がカクつく感じで、視聴の画面を全体の4分の1程に小さくするとカクつき無く見れるようです。 ビデオ端子でスカパーを見ると、まだこちらの方が滑らかに表示出来ます。 FMVLX50SDの現在の仕様: OS:Windows XP SP3(後日、Win7にアップする予定(メーカー提供のVistaドライバ利用)) CPU:Pentium4 650(3.4GHz/FSB 800/L2 2M/HT/EIST/プレスコット-2Mコア) MEM:DDR2 1Gx2=2G VIDEO:RADEON XPRESS 200M(VRAM 128M/COPP対応) HD:WD1600AAJS(160G/SATA/7200 RPM/8MB Cache) DRIVE:DVD MULTI 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/method/index.html 仕様を見ると「ビデオ入力(コンポジット)端子×1(前面)、1(左)、ビデオ入力(Sビデオ)端子×1(前面)、1(左)」 とあるので「2.」の方法を取れば確かにPCへの負担は軽いです。ただしHD画質ではなくSD画質に制限されてしまうのでそれでも良ければってことになります。 理想は新しいPCに買い替えるのが一番だと思います。

big_egg
質問者

お礼

LX70SDがワイド液晶(1680x1050)なので、この機種で確認をしてみました。 内臓の地デジチューナーの場合 全画面だと、カクつきと画像と音声のズレが生じる 画面の4分の1程に小さく表示すると、カクつき、音声のズレも無い様子 CPU使用率は30~40%程(但し、最高クロックの3.4Gで動作) 外付け地デジチューナーの場合(ビデオ端子接続) 全画面のワイド表示だと、画像が甘くなる 全画面の4:3表示(周りに黒い未表示部有り)だと、まぁ普通のアナログTV表示 画像と音声のズレは生じない CPU使用率は20~40%程(但し、最高クロックの3.4Gで動作) というような感じです。 CPU使用率を見ると、CPUの性能よりはビデオチップの性能が足りないのは確実のようですね。 ※一応、XPRESS 200Mは、RADEON X300SE相当? 外付け地デジチューナーでのSD画質でも、余り気にならなかったです。 という事で、こういう機種の場合「外付け地デジチューナーを使う」の方が良いように思います。 中古の地デジチューナーであれば、オークションで1000円前後+送料で手に入りますし。 Sビデオ入力だと、もう少しクッキリ表示される可能性も。 ※補足とお礼が逆のようになってしまいました

big_egg
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >SD画質に 画質には拘らないので大丈夫です。 カクツキさえ抑えられれば。 中古の地デジチューナーを用意しようと思いましたが失敗したので、実家から取り寄せて試しにSD画質で見てみようと考えています。 実家には液晶テレビを買ってあげた(2台)ので、地デジチューナーは必要が無いハズ。 問題なければ自分のモノにしてしまいましょう。 29日にこちらに寄るとの事なので、それ以降に試して今後どうするか決めたいと思います。 ウチには、LX90SD、LX70SD、LX50SDと3台同様の機種があるので、それで今後の方向性が分かると。 他の方にも29日以降にお礼、補足等入れたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

PC 買い替えしかないです。

big_egg
質問者

お礼

>PC 買い替えしかないです。 手元にあるPCの利用法という事なので、新品の購入は考えておりません。 Quadは無いですがDuoのPCは数台あるので、このどれかに地デジチューナーを内蔵というのもありかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

それは明らかにパソコンが古すぎます。 そのCPUとメモリー容量では地デジは無理でしょう。また、そのグラフィクスも地デジには対応していないはずです。 確かに地デジの視聴にはそれほどの性能は必要ないですが、Pentium4では無理です。 今販売されているパソコンに買い換えましょう。 ちなみに、私はCore2Quad Q6600 メモリー4GB Win7 32bitで地デジを見てます。

big_egg
質問者

お礼

>今販売されているパソコンに買い換えましょう 手元にあるPCの利用法という事なので、新品の購入は考えておりません。 Quadは無いですがDuoのPCは数台あるので、このどれかに地デジチューナーを内蔵というのもありかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#204159
noname#204159
回答No.2

TVチューナーがCPUにかける負荷は微々たるものです。 グラボの性能に依存します。 (TVチューナー使用時の添付画像参照) 今のスペックでもTVの再生はできますが、なんとか動作する最低ラインぎりぎりです。 新しいPCを購入し、HDMI出力すれば満足できますが、お金がかかりますよね・・・ >実は1だと、画面いっぱいだと地デジの表示がカクつく感じで、視聴の画面を全体の4分の1程に小さくするとカクつき無く見れるようです。 →必死にデジタル信号で画像劣化を防いでいますが、グラボが追いついていない。 >ビデオ端子でスカパーを見ると、まだこちらの方が滑らかに表示出来ます。 →(ビデオ端子)アナログ信号なのでぼんやり画像劣化はしています。

big_egg
質問者

お礼

>TVチューナーがCPUにかける負荷は微々たるものです。 >グラボの性能に依存します。 確かに、そのようです。 SD画質でも思ったより気にならなかったので、このPCで地デジを見る時には「外付け地デジチューナー接続」で使う事になりぞうです。 画像と音声がズレるのは致命的ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCに取り付ける地デジチューナーを探しています。

    PCに取り付ける地デジチューナーを探しています。 64bitマシンなのでどれをつけるといいのか迷っています。 VISTA 64bitで動作する地デジチューナーはどんなものがあるでしょうか? 内臓型ではPCI接続 PCI expressはスロットが埋まっているため使用できません。 USB2.0では体感で速度が遅いなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナー

    BDレコーダーと地デジチューナー買いましたが、レコーダーに地デジチューナー内臓されてたので 地デジチューナー不要になりました。 それでチューナーはリサイクルショップに売りたいと思うのですが、チューナーはコードまとめる結束線みたいのありますよね?それをなくしてしまって現在は付属だったやつ以外の結束線でまとめてあります。売るときはどうすればいいでしょうか? 結束線外して売るのかそれとも付属のやつではないけど結束線つけて売るのか。 迷ってます。

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーの設置について検討していますが 現在車には、アナログTVモニター(ビデオ入力端子は無し)とアナログチューナー(ビデオ入力端子有り) を設置しており、地デジチューナーからの映像と音声を、そのアナログチューナーのビデオ入力端子に 繋げてアナログTVモニターで地デジを見ることは可能ですか? アナログTVモニター自体にビデオ入力端子が有れば問題はなかったと思いますが....

  • 【至急】パソコン用 地デジチューナー

    パソコン用地デジチューナーはまだ販売されていないのでしょうか? ワンセグチューナではないです。 PCIタイプのものがあれば購入したいのですが、「地デジ パソコン チューナー」等で検索してもUSBのワンセグチューナーしか見つけることが出来ませんでした。 視聴地域が電波塔よりかなり遠く、地デジ対応TVならはっきりと視聴できるのですが、ワンセグチューナー付き各種携帯端末では見ることが出来ない地域での利用です。 ただ、USBタイプのワンセグチューナーでも外部アンテナに対応している商品なら地デジ対応TVと同程度に視聴できるというのであれば、USBタイプのワンセグチューナー利用でも全然かまわないと思ってます。 また、画質・その他は気にしませんが、PCがハイスペックじゃないと地デジは見ることが出来ないというのであれば迷わずワンセグチューナーにします。(PCはP4 3.0Ghzクラスの自作機です) PCで見る事が出来る地デジチューナーがあれば教えてください。

  • 地デジチューナーについて

    モニタを買い換えるので、地デジを見えるようにしたいのですが、地デジチューナーのことで悩んでいます。 地デジのチューナがあれば地デジを見ることが可能ということですが、 地デジチューナー内蔵のモニタと内臓なしのモニタで、地デジチューナーの後付けとでは機能的に何か違いがあるのでしょうか? 又、PCの電源がoffの場合でも観覧可能なのは、内臓のみなのでしょうか?

  • 地デジチューナ探しています。

    地デジチューナ探しています。 RAC端子のないアナログテレビに地デジチューナを接続したいと考えています。 ビデオデッキのようにRF端子の入力・出力がついた地デジチューナはないでしょうか。 RF端子の出力はアナログテレビの2chなど特定のchで見られるものを探しています。 若しくは、RAC端子 → RF端子 に信号及び計上が変換できるものがあれば 通常の地デジチューナ(RF端子 → RAC端子)でも私が望むものが実現できると思います。 どちらか、よい製品や やり方があったら教えてください。

  • 地デジチューナーについてです。

    地デジチューナーについてです。 下のような地デジチューナーが欲しいのですが... なかなか見当たりません。 ●視聴のみ(録画不要) ●出来ればBS対応 Windows7 64bit対応でお願いします。 自作デスクトップなのでUSBでもPCIスロットでも可能です。 お勧めだけじゃなくお勧めじゃないのも教えてくれるとうれしいです。

  • 地デジチューナーの感度について

    地デジチューナーの感度について質問です。 現在、室内アンテナを利用し、バッファロー製の地デジキャプチャボード搭載のPCで地デジを視聴しています。 PC上では安定して視聴することができるのですが、通常の地デジ液晶テレビでも同様に視聴できるでしょうか? 言い換えますと、PC用の地デジチューナーと液晶テレビのチューナーは同程度の性能(感度)なのでしょうか。 実際に試した方やご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーを付けると・・・

    現在、地上アナログ用でHDDとVHSに2番組同時録画できるHDD内臓ビデオ・DVDレコーダーを使用しています。これに地上デジタルチューナーを付けたいと考えているのですが、地デジチューナーを付けた場合、2番組同時録画はできないのでしょうか。また、録画中は裏番組の視聴もできなくなるのでしょうか。教えてください。