• ベストアンサー

Excelでの誕生日自動変換について

西暦で入力したものを自動で変換する方法は、あちこちに載っていますが 和暦(H,Sとか平成、昭和など)を自動変換する方法を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

表示形式を変えるだけで、西暦がそのまま和暦表示になりますが、それではダメでしょうか? セルを選び、右クリックして[セルの書式設定]ダイアログボックスで[表示形式]タブを選択。 [分類]から【日付】を選択して、【平成xx年x月x日】を選べばそのまま和暦で表示されます。 "H"とか"平成"を入れたいなら、[分類]で【ユーザー定義】を選択し[種類]の欄に書式記号を半角で入力します。 gが元号をアルファベット1文字(TやSやH)に、ggで漢字1文字(大や昭や平)に、gggで漢字2文字(大正や昭和や平成)に、年はeeになります。ためしに gggee"年"mm"月"dd"日" と入れた場合、 平成26年09月15日となります。 平26年09月15日 と表示したいなら「ggg」のとこれを「gg」としてください。

raigo2004
質問者

お礼

Mechirunさんありがとうございました。

raigo2004
質問者

補足

すみませんm(_ _)m 質問が間違っていました。 誕生日からの現時点での「年齢」への変換が西暦からなら載っていますが、和暦(H,S,平成、昭和)から現在年齢に変換する方法を知りたいでした。 Mechirunさんありがとうございました。 それと和暦からの年齢の割り出し方法はご存じないでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

その他の回答 (1)

• mogurun
回答No.2

> 和暦からの年齢の割り出し方法はご存じないでしょうか? 和暦だろうが西暦だろうが誕生日が表示されているそのセルには 日付のシリアル値が入力されているので、DATEDIF関数でいいのでは? DATEDIF関数 DATEDIF(開始日,終了日,単位) 単位は"Y"で年、"M"で月、"D"日 年齢を表示するには 開始日 誕生日(西暦でも和暦でも) 終了日 今日 単位 年 誕生日が入力されているセルをA1、年齢を表示したいセルをB1とすると B1セルに =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")  でいかがでしょうか? なお、DATEDIF関数は現在のエクセルのヘルプには載っていません。 この関数にはいくつかバグがありますが満年齢を計算するには関係のないバグです。 詳しくは「DATEDIF」でググって下さい。

raigo2004
質問者

お礼

ありがとうございました 本を読んでもなかなか理解できず困っていました 解りやすい説明でとても助かりました がんばってやってみます