• ベストアンサー

Excelでの誕生日自動変換について

西暦で入力したものを自動で変換する方法は、あちこちに載っていますが 和暦(H,Sとか平成、昭和など)を自動変換する方法を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

表示形式を変えるだけで、西暦がそのまま和暦表示になりますが、それではダメでしょうか? セルを選び、右クリックして[セルの書式設定]ダイアログボックスで[表示形式]タブを選択。 [分類]から【日付】を選択して、【平成xx年x月x日】を選べばそのまま和暦で表示されます。 "H"とか"平成"を入れたいなら、[分類]で【ユーザー定義】を選択し[種類]の欄に書式記号を半角で入力します。 gが元号をアルファベット1文字(TやSやH)に、ggで漢字1文字(大や昭や平)に、gggで漢字2文字(大正や昭和や平成)に、年はeeになります。ためしに gggee"年"mm"月"dd"日" と入れた場合、 平成26年09月15日となります。 平26年09月15日 と表示したいなら「ggg」のとこれを「gg」としてください。

raigo2004
質問者

お礼

Mechirunさんありがとうございました。

raigo2004
質問者

補足

すみませんm(_ _)m 質問が間違っていました。 誕生日からの現時点での「年齢」への変換が西暦からなら載っていますが、和暦(H,S,平成、昭和)から現在年齢に変換する方法を知りたいでした。 Mechirunさんありがとうございました。 それと和暦からの年齢の割り出し方法はご存じないでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • mogurun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

> 和暦からの年齢の割り出し方法はご存じないでしょうか? 和暦だろうが西暦だろうが誕生日が表示されているそのセルには 日付のシリアル値が入力されているので、DATEDIF関数でいいのでは? DATEDIF関数 DATEDIF(開始日,終了日,単位) 単位は"Y"で年、"M"で月、"D"日 年齢を表示するには 開始日 誕生日(西暦でも和暦でも) 終了日 今日 単位 年 誕生日が入力されているセルをA1、年齢を表示したいセルをB1とすると B1セルに =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")  でいかがでしょうか? なお、DATEDIF関数は現在のエクセルのヘルプには載っていません。 この関数にはいくつかバグがありますが満年齢を計算するには関係のないバグです。 詳しくは「DATEDIF」でググって下さい。

raigo2004
質問者

お礼

ありがとうございました 本を読んでもなかなか理解できず困っていました 解りやすい説明でとても助かりました がんばってやってみます 

関連するQ&A

  • Excel2000の日付変換について

    最近EXCELバージョンを2000にパワーアップしたんですが、 今迄の計算式と違う風になってしまいました。 日付の処理なんですが、今迄「昭和38年7月11日」と入力したい時 38/7/11って打ちこむとS38.7.11って出てたんですが、 2000にバージョンアップしてから同じように入力すると S13.7.11となってしまいます。 つまり38は西暦に直されてしまって、1938年(昭和13年)になってしまいます。 書式の日付の設定を和暦に直してもこのように変換されるので 今は西暦で打ちこみ(自動で和暦になる)していますが、 とてもややこしいし、はっきり言って西暦なんてわかりませんので どうしても和暦入力和暦変換にしてほしいのです。 以前のバージョンと同じ用に入力する方法(設定?)はないでしょうか...

  • エクセルの「和暦・西暦変換」について

    和暦の年月から、西暦の年に変換する方法を教えて下さい。 ☆現在   1、「○○,○○」と年月が全角入力されている   2、平成のみ「平成○○,○○」となっている ☆希望   1、これまで通り、和暦の年月表示は残しておきたい     (全角・半角は問わない)   2、「○○○○」という半角4桁の西暦年で他のセルに表示したい   ※(これにこちょこちょっと手を加えて、あるものの経過年数を計算したいのです) 現在入力されている全角のデータは、「年月」表示さえ出来れば変換に必要な形式に再入力し直すことは可能です。 昭和や平成等がからんでくるので、エクセル初心者の私にはよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 西暦から和暦に変換する関数を作る

    西暦から和暦に変換する関数をVBAで作りたい(昭和と平成だけ)のですが 良くわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • 和暦日付表示「03.6.24」を西暦表示に一気に直したい。(エクセル2003使用)

    和暦表示で 昭和63年生まれの人なら「63.5.23」 平成3年生まれの人なら「03.6.24」というようにセルに入っています。 単純にセルの書式設定の表示形式の日付ですぐ変換できるのかな? と思いましたら、頭にH(平成)、S(昭和)の表記が抜けているため いっこずつ、先頭にHやSを追加しなければいけません。 追加すれば日付がきちんと西暦で表示されます。 件数が5000件くらいあるので、一気にSやHを挿入する方法が あれば教えてください。

  • 和暦を西暦に変換する方法

    Excel2000を使っています。 和暦でS50やH1、T10などと入っているのを 西暦に直す方法はないでしょうか。 例えば、H17と入っていたら、2005と変換するようにしたいのです。 日付は入っていません。 件数が多いので、一括変換できるような方法をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel IFの重複 #value!エラーが出る

    こんにちわ。 ExcelでIF関数を重複させ(IFの中にIF)、和暦(昭和等)を西暦に変更する関数を作っています。 和暦は昭和、平成のみで、昭和50年ならば昭50のように打ち込み、 =IF(FIND("昭",A1),SUBSTITUTE(A1,"昭",)+1925,IF(FIND("平",A1),SUBSTITUTE(A1,"平",)+1989,)) このように昭和、平成を判断して西暦に変換しようとしています。 が、この関数では昭和の変換はできますが、平成の変換(平23→2011等)を試すと #value!エラーとなってしまいます。 調べたのですがエラーの原因がわかりません。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセル、日付の変換ができません。

    こんにちは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日、CSVで抜き出した生年月日のデータを西暦から和暦に変換しようとし、 「書式」→「セル」の「表示形式」を設定したところ、変換ができませんでした。 ・・・たとえば1985/5/5→昭和60年5月5日 以前はこれ一発で変換できたと思うのですが、この方法では できないのでしょうか。 大変、初歩的な操作だとは思うのですが、どなたか、教えていただきたいと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西暦→和暦

    avaで、西暦→和暦に変換するプログラムを組みたいのですが、 例えば、 2008/11/22 と入力したら、 平成20年11月22日 と表示されるようなプログラムを作りたいのですが、 (昭和と平成のみ対応) 教えて下さい…m(__)m

  • エクセルで西暦からS(昭和)とH(平成)を所得する

    エクセルでセル番地A1に生年月日を入力したとします。 入力後A1の西暦から平成又は昭和を判別して 他のセルにA1西暦が平成ならH、昭和ならSと言う表示をさせたいのですが可能でしょうか? VBA、関数どちらの方法でもよいので、分かる方よろしくお願いします。

  • 和暦変換

    和暦変換 Excel2007で、西暦を和暦に変換したいのですが、都合の良い関数を教えていただけないでしょうか。 例)1988年3月→昭和63年3月