• 締切済み

青空駐車違反なんとかしたい

j_euroの回答

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

j_euro ふたたびです。 >ワッカをつけられた=違反キップを切られたということなのでしょうか?? 「ワッカをはずしてくれた」時に、「キップを切られる」パターンしか知らないです。 「ワッカをはずしてくれた」時に、「キップを切られなかった」んでしょうか? もしそうなら、なんか希望があるかも。 つまり、道交法違反より安くする手だてがあるかもしれません。極端ですが、違反切符への署名拒否で、他の逃げ道を探せるからです。

nyankosensei
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。お返事感謝します。 ワッカをはずしてもらっただけなのでキップは切られていません。 それと、担当主任のいる(←今日も電話しましたが非番・・・) 交番の人に聞いたところ、道交法違反ではなく保管場所法違反でした。 署名拒否をして略式裁判か正式裁判ということになるのでしょうか? 道交法違反は2万円弱といいますね。それより安くなるのですか? とりあえず1回だけ事情を話して謝るつもりですが。 お金がないと書きましたが、お金うんぬんというより 納得のいくやり方をしたいので。(もちろん反省はしてます) また何かご意見ありましたらご面倒でもお願いします。

関連するQ&A

  • 駐車違反に対する企業のモラル

    駐車取締まりが6月から民間委託されることに関して、駐車料金は会社負担とするから業務上違反駐車を避けコインパーク等の駐車場を利用するようにとの社内通達がありました。 但し、コインパークにて時間超過し違反駐車となった場合の反則金の支払いは本人負担とするとのことです。 世の中好き好んで駐車違反をするのは極一部の人達だろうし、駐車場に空きがないから仕方なくコインパークを利用し、業務内容によってはコインパークの所定時間内に車へ戻れないことだって多々あることを会社が理解しているのにも関わらず、会社が何も救済してくれないなんて車両所有者・使用者責任を逃れるための言い訳にしか思えないし、法的な問題もあると思うのですが、皆さんはどう思います?

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 青空駐車

    こんばんは。アパートの前の青空駐車で困っています。一ヶ月程前から一台の車が駐車場代わりの様に青空駐車をおいています。道幅は車二台がすれ違う事が出来るのでそこそこあるのですが、アパートの目の前に置かれているので結構邪魔で困っています。先日交番に2度相談に行ったですが迷惑駐車のステッカーしか貼ってくれません。その後も堂々と駐車しています。駐車時間は大体ですが、夕方6時頃から朝6時頃までです。この道路には駐車禁止の標識は無く、もしかしたら私有地かもしれません。(この道は先が行き止まりになってます)駐車車両の5m位先に消火栓が有り、道路には終日駐車禁止の黄色いラインが引かれ、「消火栓有り終日駐車禁止」の立看板がありますが、警官は勝手に置いたり引いたりしているのではと言いました。持ち主は前のアパートの住人なのですが、どうすれば良いでしょうか?前のアパートの管理会社に言って、注意してもらった方がいいのでしょうか?私は一人暮らしをしていますので、直接注意をするのに少し抵抗がありまして・・・。皆さんにご意見を聞きたく宜しくお願い致します。

  • 駐車違反?

    店舗前駐車場から歩道にはみ出して駐車することは違反でしょうか? ・状態 歩道を塞いでいるので歩行者が車道に回って行かねばならない状態です。 ・時間 運転者が店で飲み食いする時間のため2時間程度です。 近くの交番に連絡すれば対応してもらえますか?

  • タクシーの客待ち駐車は違反ではない?

    当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反通知書 

    よろしくお願いします。 60分のコインパーキングに60分超過で停めてしまいました。 (当初1時間の用事が思いがけず延長になりました。理由はどうあれ・・) ピンクの用紙で「違反通知書」の題名で あなたの車は駐車時間超過のため駐車違反となりますので警察交通課へ通報します。とあり、 自身の車両ナンバーや超過時間などが明記されていました。 この管理事務局のへ連絡を入れたら何かしてもらえるのでしょうか? 当日中であれば話を聞いてもらえるとかあるのでしょうか? 代表電話(市外)なのでかけたところで・・と思っているのですが。 こちらにご相談させていただく前に他の方の相談を拝見させて頂いたのですが、このまま通知が来るのを待ち反則金を支払うのが点数も 減らずベターであるとの回答があったのですが、やはりそうなのでしょうか? 通知が届くとしたらいつ頃きますか? 何ヶ月も先になりますか?

  • 駐車規則違反のシールについて。

    公営団地敷地内に車を長時間(8時間)駐車していました。 この場所というのは 警察に駐車違反を切られる場所ではないのですが 団地の規則として 駐車禁止になっていて 駐車していると 管理人が注意書のようなものを フロントガラスに貼っていきます。 誰からみても規則を守らない者が悪いので 紙を貼られるのは仕方の無いことですが 糊の後が剥れなくて 運転に差し支える為 整備工場で1500円で剥がしてもらいました。 この1500円を 自治体や貼った管理人に請求した場合 管理人や自治体に支払う義務はあるのでしょうか?

  • 駐車違反に納得いかない!

    駐車違反に納得がいかないのですが、 どなたかアドバイスをお願いします! 本日以下の状況で駐車違反を取られました。 ・幼児(1歳児)の発熱の為、病院の送迎に車を使用。 ・マンションの駐車場には契約しておらず、徒歩5分先のコインパークを普段使用。 ・子供の体調を考慮し、父親が一人でコインパークに車を取りに行き、マンション前に車を移動(一時駐車)。一時的に車両を不在にし、自室に幼児を迎えに行く(帰りも同様) ・上記理由で車を一時不在としている間、車が故障(バッテリーがあがる)し、車の移動が不可能となる。 ・JAFに連絡をし、車両修理依頼を出すが、JAF到着までは自宅に待機した。 上記のJAFを待っている時間帯に駐車違反を取られました。 私としては「故障中」等の喚起メモを表示していないとの落ち度はありますが、 「緊急時の車両使用における止むを得ない一時駐車」の際「不慮の故障により移動不能な状態に陥った」状況です。 当然、病院およびJAFの領収書があり、その内容を証明する事は出来るので 抗弁書での抗弁は可能ですが、 ・抗弁書以前に駐車違反の取り下げは出来ないか? ・抗弁書で抗う際の注意点等はあるか? ・その他のアドバイス なんでも結構なので教えてほしいです! なお、所轄警察署に問い合わせましたが、 「駐車禁止区域に停めた事実がある。また緊急性は認められない」と取り合ってくれません。 本日の応対者は当直の為に後日再度問い合わせますが、 事前に理論武装したくアドバイスが欲しいです!! 幼児の高熱対応での一時駐車に緊急性を認めないなら、 それこそ私は救急車を使いたいです。。。。 また、幼児の病気に緊急性を認めると簡単に抗弁できるとの反論もあるかもしれませんが、 不慮の故障や証拠書類があるのであれば、認められて然るべきと思うのですが・・・。

  • 箱根 「はつ花」の駐車場

     来月に箱根のそば店で有名な「はつ花」に行ってみようと思っています。以前車で近くを通りがかった時に(確か橋を渡ってすぐの場所にあったと思います)、道幅が狭く車を駐車する場所があるのか疑問に思った記憶があります。  実際のところ、車で行った時に駐車スペースはあるのでしょうか。なければ近くにコインパークはありますか。知っている方教えてください。