• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衣まで付けて冷凍してたコロッケ。また、作り直して良い?

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 じゃがいもがたくさんあったときに、コロッケを作りました。 そして、冷凍してたのですが(1ヶ月くらい?)なかなか揚げる機会がありません。 仕事から帰ってくるのは遅く、そんな中で揚げ物はしたくないし・・・。 なので、一度解凍して、もう一度形を作り直そうか、と思っています。 今は普通の小判型なのですが、小さい団子くらいな感じに。 これは大丈夫なのでしょうか?もう衣も付けてる状態で 冷凍してたので、また形を直すとなるともう一度衣を付けることになります。 これは大丈夫ですか?アドバイス、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kotoko

こんにちは。 形を変える時に一度崩しますね。 その時、マッシュポテトの状態とみなし、一度電子レンジにかけて冷ませば大丈夫です。 その後、整形すれば再冷凍も可能です。 ただし、1ヶ月の冷凍は微妙に味の変化が出ますので、1週間を目安にしたほうが良いですね。 暑い時期揚げ物はしたくないのでしたら、薄く平にして、フライパンで焼いても美味しくいただけると思います。 この場合パン粉は具の中に混ざっていて繋ぎになっているので再度パン粉をつける必要はありませんが、心配なら卵を少し混ぜ、片栗粉を軽く振って焼いてください。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり早く食べることが大事ですよね・・・。 焼いてもおいしく食べられると言うのはいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k2675

こんばんは。 大丈夫です。が・・・ 解凍した時点で、かなり水分が上がってくると思いますので、 ペーパータオルの上に広げて水気を飛ばすか、 再成形する際に、少量の生パン粉を混ぜて、 水気を吸わせた方がいいかもしれませんね。 また、出来上がりは違う様相になりますが、 サンド用の食パンを一度冷凍して、薄~くへぎます。 これで巻いて揚げる、と言う手もあります。 この場合は、コロッケでなく、ロール揚げになりますが・・・ ご参考までに。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結構いろいろなものに使えそうですね。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

もう一度冷凍したいのなら、調理してからはどうでしょうか?ハンバーグは調理してから冷凍しますけど・・・ 同じようにはいきませんかねぇ。 参考にならなくてごめんなさい。<m(__)m>

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね、ハンバーグは焼いてから冷凍するんですけど、 (今日も作りました・・・)コロッケはそうもいかないのかな? と思うんです。参考にさせていただきます。

• 回答No.1

大丈夫だと思います、そのまま調理をするのであれば。 ただ、それを又冷凍にはしない方が良いと思います。 一度解凍した物は使い切る方が良いと聞いてます。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 書き忘れてました・・・また冷凍するつもりなんです。 やはりそのまま食べるのであれば、問題はなさそうなんですが、 再冷凍にはやはり問題がありそうですよね・・・。