• 締切済み

スーパーディオのブレーキ

スーパーディオ(AF27)に乗っています。 フロント、リア、共にブレーキの効きが悪く、ブレーキシューを替えようと思ってるんですけど、フロント、リア、どちらも同じ物(ブレーキシュー)で大丈夫 なんですか? ヤフオクで見てると2つセットのを見かけるんですが、フロント、リアのセットと言う意味ならすぐ落札しようと思ってます。 これまで駆動系やチャンバーを変えたりと弄ったりはしてるので、自分でも交換作業は出来ると思います。 タイヤは外す機会がこれまで無く、今回初めてなので分かりませんが、一応工具も揃っているので自分で調べてやる気です。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

専門家じゃ無いですけど、多分大丈夫ですよ(笑)自分もAF27のブレーキシュー前後変えたんで。問題なく使えてます。 ホイールを外しての交換となると思いますが、そのためにはまずはマフラーを外す必要があります。マフラーを外すためには、メットインのトランクを外す必要があります。詳しくはYouTubeでどーぞ。

• h90025
回答No.2

ホームセンターでパーツクリーナーを買っといた方が良いですよ。 普通のスプレー缶の2倍くらい長いやつです。 安いですよ。

• oo14
回答No.1

いっしょだとおもいます。 一番必要なのはウエスですね。 みごとカスだらけだと思います。 自分でやるのと依頼するのの違いは、 どれだけ丁寧にできるかということでしょう。 グリスは掃除でだいぶなくなるので、用意しておいたほうがよいでしょう。 バラス前ばねの付き方を覚えておきましょう。 最中を割る要領で一瞬で外れてしまいます。 組むときはその逆です。力技でできるひともいるでしょうが、 ばねを止め最中をゆっくり戻すって感じでやれば、優男でも一瞬でできます。 ブレーキの効きはシューをかえたからといってかわらないとは思いますが、 調整しろは大きくかわります。(といっても新車のときに戻るだけですが) 急いでいるときはやらないほうがいいですね。 数回は止めて調整(手でできます。きれいに掃除してなければ、とてもよごれます。 いや、整備してなければ、油汚れはないかも。 ここもグリスアップはしておきたいところです。ワイヤー内も同様ですね。 手が汚れない=整備不良をうたがったほうがいいです)が必要になりそうです。 フィーリングも一気にかわりますしね。 あと、作業で、よく忘れるのがスピードメーターのワイヤーだったりします。 ご注意を。