• ベストアンサー

ワーキングホリデービザで取得国以外の国での労働

来年からドイツのワーキングホリデーでドイツに行こうと考えているのですが、その年と同じ時にスペインでの仕事の募集を見つけました。ドイツのワーキングホリデーはもちろんドイツで働くことは可能ですが同じEU内の国、例えばスペインなどで働くことは同時に可能なのでしょうか? それとも他の国では観光ビザ扱いになってしまうのでしょうか? 例えばドイツ以外でフランスやデンマークなどのワーキングホリデービザなら可能かも出来ればお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

残念ながら、ワーキングホリデービザを取得した国以外の国では、就労する事は出来ません。 ワーキングホリデー・ビザは、国と国の協定で行なわれていますから、第三国で就労する時は、その国の就労ビザを取る必要があります。 次のガイドは、在日ドイツ大使館のサイトに載っているものですが、このページ:http://www.japan.diplo.de/contentblob/3876576/Daten/3238156/WHFlyer.pdf の下から2番目の枠にある「どのような仕事に就くことができるの?」という項目を見て下さい。 「就労許可はドイツ国内のみ有効です」と載っています。 因みに、観光ビザ(日本国籍であれば、ビザ免除)でヨーロッパのシェンゲン領域国を異動する時には、「域外国の国民がビザ免除で短期滞在が認められる期間は、あらゆる180日の期間内で最大90日間」となっていますが、就労は出来ません。

kana7974
質問者

お礼

やはりそうでしたか、、、すごくわかりやすかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワーキングホリデービザについて

    ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド) しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。 そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか? もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか? できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。 それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ ワーキングホリデービザと労働ビザの違い

    ワーキングホリデービザと労働ビザの違いは何ですか? 永住権も含めて教えてください。 ドイツへの正社員での就職が決まっています。しかし、急遽決まった正社員の仕事であったため労働ビザがすぐにはとれないみたいです。なので、労働ビザがとれるまでワーキングホリデーを取ってすぐにドイツに来てくれとのことです。 しかし、オーナーは一年分のワーキングホリデーを持ってきてくれとのこと。そこで疑問なのですが、なぜ一年分なのでしょうか? 労働ビザを待つなら数ヶ月分で良いはずだし、長くすれば長くする分だけ海外渡航保険の支払いが高くなる。 自分は向こうで5年間働きドイツでの永住権を狙っているのですが。。。ワーキングホリデーの場合は5年間労働で税金を払わなければならないということに該当するのでしょうか? 少し不安なので質問いたしました。お願いします。

  • ワーキングホリデービザが切れてからの、再入国について

    現在ワーキングホリデービザでフランスに滞在中で、 ビザが切れた後、次は観光ビザでフランスに戻ってきたいと思っています。 ワーキングホリデービザの場合、ビザが切れた後45日間はフランスに再入国できないと、ネットで拝見しました。 日本に帰国せずイタリアに45日間滞在し、また、フランスに入国しようと考えていたのですが、友人から、EU加盟国だったら、出国扱いにはならないらしいという話を聞いて、今混乱してしまっています。 友人の言うとおり、なのでしょうか。 EU加盟国じゃないスイスなら、45日間滞在後フランスへの再入国は可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。。

  • ワーキングホリデービザについて

    「ワーキングホリデービザ」では、オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリスに行くことができますよね。同ビザでの"日本が受け入れている国"も上記7カ国のみになるのでしょうか。

  • ワーキングホリデービザ発行 受取

    フランスのワーキングホリデービザの発行についての質問です! ビザ承認を得た後、郵送でのビザ発行をしているところなのですが、 出発までにビザとパスポートが返ってくるのかとても心配です。 郵送で発行をした者が、直接大使館にビザを取りに行くことは可能でしょうか?? 大使館の窓口で対応してもらえるのでしょうか?? 6月の19日に郵送し、パリへの出発は7月9日です。 ワーキングホリデー協会の方に相談したら、 いつとは言えないし、パスポートが戻ってこなくて出発を延期する人もいると聞きました。 大使館とは連絡つかない状態です。 安心して出発を迎えたいのですが、どうすべきでしょうか? 教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • ワーキングホリデービザについて

    現在満30歳と11ヶ月。ワーキングホリデーに行きたいのですが今から申請して行けますか? 満31歳中に入国した国には入国日から1年間いられるのでしょうか?32歳の誕生日まで日本にいられる?のでしょうか?できればギリギリまで日本にいたいので… ビザ申請で一番簡単な国はどこでしょうか? 残高証明が不要な国とか、この国は厳しいとかいろいろ情報頂きたいです! よろしくお願いいたします

  • オーストリアの6カ月の観光ビザで他の国に滞在可能か

    至急の回答を求めています。 今ワーキングホリデーでイギリスに住んでいるのですが、来月でビザが切れます。そしてそれからスペインのイビザ島に行こうとしています。友人が住んでいて来月の3月から希望では9月まで半年間住みたいのですが、イギリスからそのままスペインに行った場合スペインの観光ビザの期間で3カ月しかいれません。しかし違う友人に聞いたところ、オーストリアは日本人に半年の観光ビザを出しているので、オーストリア経由か一回オーストリアに滞在し、それからスペインに行けば同じシェンゲン協定ということでオーストリアで押してもらったスタンプだけでそれからスペインに行っても半年間入れると聞いたのですがそれは本当ですか? 他で調べた時に他の国に行った場合90日間しかいられなく、オーストリアに戻らなければならないともあったのですが、例えば90日たってから他の国に一度行くかオーストリアに一度戻り、それからまたイビザに戻ればまた新たに90日間いられるのでしょうか? 観光ビザで行き来することになってしまいますが、入国拒否、強制送還はかならずしも避けたいのでどうかアドバイス、ご回答をよろしくお願い致します。 そしてちなみに冬には学生ビザでまたイギリスに戻ってきたいと思っております。 イギリスに戻るためにもトラブルは避けたいのです。 ビザの期限も迫ってきていて焦っていますので、至急、的確なアドバイス、ご回答をどうか頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カナダへワーキングホリデーで行きたいのですが

    現在ワーキングホリデーは募集定員に達していて再募集の検討をしているようですが、こちらは募集開始から実際に渡航できるまで最短でどのくらいかかるものなのでしょう。 また、観光ビザで行って、それをワーキングホリデーに切り替えるためには一度帰国することが必要なのですよね? その際にはまた申請後すぐに渡航することはできるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 今ワーキングホリデービザでフランスにいます。9月にビザが切れます。いろ

    今ワーキングホリデービザでフランスにいます。9月にビザが切れます。いろんな方から話を聞くとシェンゲン協定国にはビザが切れたあと90日間戻ってくることができないようです。9月にビザが切れる前にフランスを出て、シェンゲン協定国からもはなれ何週間か過ごしたとすると、9月以降に又再度観光としてフランスに何日間か戻ってくることは可能なのでしょうか? 荷物の処理等したいのでできれば 何日間か戻ってきたいというのが希望です。どなたかアドバイスお願い致します。もしくは何かサイト等参考にできるところが有れば教えてください。

  • EU・15ってどう訳せばいいでしょう?

    「EU・15」を調べたら、 「EUに加盟しているフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、デンマーク、アイルランド、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、スウェーデン、オーストリアである」 とわかりました。 これを訳すなら 「EU加盟15カ国」 とすればよいでしょうか? それとも「EU・15」で通じるものなのでしょうか? (私には通じませんでしたが。。。) この質問がお目に止まったら、ご回答ぜひ宜しくお願いします!