暴力団のロケットランチャー

このQ&Aのポイント
  • 暴力団がロケットランチャーを所持していた疑問について探求します。
  • 暴力団がロケットランチャーを入手する方法や国内への持ち込み手段について考察します。
  • ロケットランチャーの使用方法や試用期限、販売時の弾のパッケージについても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力団のロケットランチャー

質問はニュースで見た武器についてのいろいろな疑問です。 昨日と今日、北九州の暴力団のニュースを見ましたが 暴力団がロケットランチャーを持っていたらしいですが 何処でどうやって注文して、日本にどうやって持ってきたのか と思いました。 テレビで見たら、結構、大きいもので、隠して持ってくるのも難しそうで そういう組織の人は目をつけられているから、 持ってくるときとか、家に運び込むときに見つかると思うのですが どうやって持ってきたんでしょうか。 最初の一回目に見つかったら、警察も大変なものを輸入しているということで 監視も厳しくなって輸入(輸入というか密輸)できなくなると思うので、 二回目三回目は難しいと思われますが もし、そうだとすると あれは国内に初めて輸入された最初の一個目なんでしょうか。 輸出した人が、3つ送ったと証言したりしていたとしたら、 あと2つあったりしますが輸出は1個だけだったのでしょうか。 そういうのは調べたんでしょうか。 ああいうのは使い方とか、説明書があっても 実際に練習していないと撃つ本人が危険な目に会い 使えないのではと思いますがどうなんでしょうか。 90歳くらいのおじいさんが、戦争で銃を撃つ練習の時に 撃った反動で鎖骨を折る新人がいて負傷兵になって すぐに帰ったとか聴いたことがありますが、 ロケットランチャーは相当な衝撃で鼓膜とかは大丈夫なのでしょうか。 海外で練習するのでしょうか。 ああいう武器の試用期限とかって、大体何年くらいなのでしょうか。 弾には火薬とか入っていると思いますが、 買った時は、弾は湿らないように真空パック的なそういうパッケージ だったりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 九州の暴力団から押収されたのはRPG-26ですね。ソ連が80年代に開発した使い捨て式の対戦車ロケット弾発射器です。報道などでおなじみのRPG-7とはちょっと趣が違うというか似ても似つかないというか、どちらかと言えばイメージ的にはアメリカのM72-LAWに似ているように思います。  闇市場には結構出回っているといいます。したがって入手経路は様々でしょうが、暴力団がらみだと北朝鮮とかロシアの漁船で海上で受け渡しってこともあるようですね。大きいといったって人が肩に担いで使うものですし、たとえば冷凍マグロの腹の中にもはいりそうなサイズ。  海上受け渡しは100%完全に取り締まれるものではないですし、漁港なんかじゃ特に情報がない限り臨検なんかもありえないので、これが最初でも最後でもないんじゃないですかね。  さて、このRPG-26は「使い捨て型」といわれる武器で、操作は非常に簡単です。日本人にはピンとこないかもしれませんが、外国の下級兵士は読み書きが十分でない者もかなりいますので、マニュアルはイラストが中心、誰もが簡単に操作できるよう工夫されています。問題は当たるかどうかくらい。  ちなみにロケットですのでブラストは後方に向かうようになっており、銃と違って発射の反動は小さく抑えられています。鎖骨を折ることもありませんし鼓膜が破れることもないと思います。 >海外で練習するのでしょうか。  ロシアでも中国でも実射ツアーが大流行ですよ。あなたもその気になれば可能です。 >ああいう武器の試用期限とかって、大体何年くらいなのでしょうか。  炸薬や推進薬が化学変化しますので、まあ数年かと。 >弾には火薬とか入っていると思いますが買った時は、弾は湿らないように真空パック的なそういうパッケージ だったりするんでしょうか。  弾自体は水密構造です。真空パックとはいいませんが、できるだけ外気にさらされない形で内部にあらかじめおさめられているはずです。  おもいつくまま書きました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海上受け渡しで、そこそこ見つからないように 陸地から離れて受け渡しするとなると 小型ボートではなくて、本格的な船で行くと思われるので 暴力団は船舶免許とかの資格を取ってそこそこ航海の練習をしてるんでしょうか。 ロシアはマフィアが勝手にやってそうですが、 北朝鮮の人は国にいろいろと監視されていそうなので やっぱり国がらみで武器を輸出しているんでしょうか。 ロシアと北朝鮮だとなんとなくロシアの方が商品の品質がよさそうな イメージがしますね。 そういう闇の世界の人の品質とか納期の意識とかって 高いんでしょうか。 約束の場所に遅刻なんてすると大変そうですね。 と思いました。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

九州の暴力団で見つかった兵器は、過去を含めると、米軍のM-72、AT-4、ロシアのRPG-7です。 通常の方法では輸入できませんから、海外で買い付けて、船に乗せて、日本の近くまで来たら小型ボートで引き取りに行って受け渡しします。 アメリカ製の武器だったら、本体に、1まず、ここを引っ張る、2、次にここを広げる、3相手に向ける、4発射ボタンを押すと説明書きがありますので、それを読めば使い方が判ります。 RPG-7は、もっと簡単です。 いずれにしろ、今はネットで使い方が幾らでも調べられますし、youtubeでも操作方法を説明しているビデオがありますので、特に訓練を受けなくても使う事はできます。 どれも、元々錬度の低い兵隊でも使えるようにと開発された物ですから。 正式な軍隊なら使用期限はありますが、そうじゃないので何十年と持ちます。 どれも反動はありますが、小学生でも打てます

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構バズーカ系の大きいものも手に入れてるんですね。 海って広いから受け取り場所といわれても だいたいこのあたりとかそういう感じになるんでしょうね。 海水とか大丈夫なんでしょうか。 新品購入で専用ケース付きだとやっぱり外箱とか大きいし 見つかりやすそうですね。 AT-4は、スウェーデンのサーブAB社なんですね。 車や飛行機以外にそんなの作ってるんですね。

回答No.3

こういう武器は、物理力学で対応するのでしょう。弾道計算は、昔からありますが、飛行体は、全て空中を飛行しますから、空気抵抗を受けて飛行します。だから、空気砲があれば元の場所に返せるでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ニュースでやってましたね。 RPG-7ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7 日本近海に出没し、実際使用されたくらいですから、 北九州の世界最大の暴力組織と言われる団体なら もっていてもおかしくないのでは。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RPG-7っていうんですね。 やっぱり大きいですね。 本体の方はもしかすると分解できるかもしれないけど 弾は分解できなさそうですね。 ああいうのって、振動とか温度とか、車のトランクとかから出すとき ぶつけたりしたりした時とか管理が心配ですね。 暴力団が日本でこれを使ってしまったら もうなにもできないくらいの法律ができてしまって 暴力団なくなってしまいそうですね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>どうやって持ってきたんでしょうか。 正規のルートなんか使うわけありません。 ああいうのは麻薬と一緒で、沿岸まで船でこっそり持ってきて、漁船など小型船に積み替えて港じゃない場所で荷揚げするんです。 >ロケットランチャーは相当な衝撃 後方に噴射ガスを逃がすので、それほどではありません。後ろに立ってると怪我をしますが。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの武器の為だけに相当な人員とお金を使ったんでしょうか。 一回で他の武器もまとめて入れると見つかった時大変ですし。 あずかってくれと言われた人は大きすぎて 隠しようがないというか、どうしてたんでしょうか。

関連するQ&A

  • バイオ リべレーションズ 弾数無限化できる?

    プレステ3ソフトの「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」ですが、キャンペーンモードでの武器は弾数無限は可能でしょうか。それともロケットランチャー以外の武器は弾数無限化は不可能でしょうか。ご回答ください。 *3DS版の「バイオハザード リベレーションズ」ではありません。あくまでもプレステ3バージョンでの質問です。

  • 自衛隊の装備

    ネットの記事で、自衛隊が驚くような武器を暴力団が保管している、と書いてあった。工藤会の対戦車用ロケットランチャーのことです。自衛隊の装備てどんだけ貧弱なんだと思いませんでした?

  • 【中国の密輸商人・日本で中国語のマスクが売られてい

    【中国の密輸商人・日本で中国語のマスクが売られている不思議】中国はマスクの輸出を最近まで輸出制限していました。 それなのに日本の商店街では中国語の中国から直輸入したようなマスクが売られていました。 中国政府はマスクの輸出許可を出していなかったのにどうやって日本に入ってきたのでしょう? 個人が飛行機で持ち込める量ではありません。個人のトランクでの輸入だと航空運賃を引いても割に合いません。 海運輸入だと密輸になります。 日本の税関は大量のマスクの密輸を見つけられないくらい目が節穴なのでしょうか? 生身の人間の日産自動車のゴーン前会長すら輸出できてしまった日本ですからマスクの密輸は密輸商人にとっては朝飯前なのでしょうか?

  • 【密輸】「日本に実銃を密輸する方法】

    【密輸】「日本に実銃を密輸する方法】 中国は和牛の輸入を禁止していて中国本土には和牛は存在しないはずなのに存在している。 要するに牛を密輸出来るのに実銃を密輸出来ないわけがない。 中国人ブローカーによると日本人の関税員を買収して堂々と日本から直に密輸しているという。 日本からオーストラリア。オーストラリアから中国に輸入を中継させる中継輸入かと思ったら日本人が金で買われていたっていう話。 日本で盗まれた盗難車がバックヤードで解体されてパーツとしてなぜか輸出出来ていて不思議だなあと思っていたら、和牛を密輸出来るんだから盗難車も堂々と輸出出来ているのだと思う。 盗難車も和牛も輸入出来るなら実銃なんて簡単に密輸出来る気がする。 どう思いますか? 暴力団はもう実銃の密輸はしていないらしい。 自前で鉄工所をフロント企業で経営しているので実銃が必要になったら自分で作って自前で揃える時代らしい。 3Dプリンターでも実銃の設計図があるのでプラモデルで流用出来るプラスチックパーツは流用して強靭さが必要なパーツは鉄工所で作らせるらしい。 だから密輸するのは実銃じゃなくて実弾だけ必要らしい。 和牛が密輸出来るということは和牛の腹の中に実弾を詰め込んで密輸出来る気がする。 日本の和牛ってどこから輸出されているんですか? 警察はいつ暴力団のフロント企業か中国政府が管轄する中国共産党か人民解放軍の日本国内にある和牛解体場を摘発しますか? 和牛って丸々生きたままじゃなくて解体された和牛か冷凍和牛のどちらで密輸してるんでしょう。 知ってる暴力団か中国共産党の工作員さんいますか?

  • 刀や銃に比肩する武器

    昔は刀で今は銃が、常時身に帯びている主流の武器ですが、それに比肩するような武器はそれ以外にはないのでしょうか? 唐辛子スプレーは人を殺せないから武器とは言えないし、テーザーガンは出力を上げても一人しか相手にできないし、ロケットランチャーは強力だがデカすぎて持ち歩くに不便、手裏剣は上手く人を倒すにはかなりの練習を必要とする。 長い人類の歴史で二つしか良い武器がないのかと不思議に思い質問してみました。

  • CRYSIS 2で後半のミッションで・・

    CRYSIS 2でかなり後半のミッションだと思いますが、橋が崩壊して川から救出されて→ニューヨークに戻ってランチャー付きの装甲車で市街地を突破して→高いビルに侵入して窓際のロビーのエイリアンどもを一掃して、手すりのないバルコニー?の中央に誘導されてから、 『セントラルパークのセフ施設に向かう:待ち伏せるセフに空爆を誘導する』 という指示ですが、意味がわかりません。高所なので行く手は遮られてますよね。 バルコニーからセントラルパークの方向にエイリアンの飛行メカが常時見えるのですが、あいつを打ち落とせという意味ですか?しかし現在装備可能な武器では射程距離も威力も弾数も足りずに撃ちまくってもどうにもなりません。ロケットランチャーもような武器も周辺に見当たりませんし・・完全に行き詰ってしまいました。 このミッションクリアできた方、どうかアドバイスお待ちしてます。

  • ロケットランチャーは、正式には何というのでしょうか。

    ロケットランチャーは、正式には何というのでしょうか。

  • 部活動中の顧問の暴力について

    中2の子供が、顧問に7回殴られ、1回蹴られ、鼓膜がやぶれてしまいました。練習の時、動きが止まったから殴ったそうです。学校側と話し合い顧問も謝罪しましたが、教育委員会への学校側の報告は、納得できるものではなく、対応も学校に任せると言うものでした。顧問をはずせないので一人では指導させない、一切暴力は振るわない、というもの。直接、委員会に報告に行こうと思ってますが、他の保護者、OBがクビなれば行動を起こすと言ってる様です。部が強くなったのは顧問のおかげ、みんなの為に頑張ってたからという理由です。今の部員にも顧問を守ろうと話してます。部員の子達は、よく言ってくれたと喜んでくれてたのに・・・。子供の立場もあり困ってます。顧問は、ほぼ毎日、部員に殴る蹴るの暴行してました。保護者もそれは知ってるけれど、暴力がなくなれば、それでいいみたいで、なにも教育委員会まで言わなくてもという考えの人ばかりです。顧問の事で退部した保護者は、励ましてくれますが・・・。部活は、このまま続けたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • とんでもない夢を数回見ました

    去年でもう見なくなりましたが、 クラスの子や同年代の子、ニュースに出てくる犯人などを、 いきなり散弾銃やロケットランチャーで、殺戮したり、 震災前にも、大地震で大勢の人が目の前で死んだりしていく夢を時々見ていました。 こういう夢を思い出す度に、自分は正常どうか心配になります。 誰か知っている方は教えて頂きたいです。

  • 国産大豆は輸出出来る程余裕があるの?

    少し前のニュースで北海道で取れた大豆を台湾に輸出すると言う様な報道を目にしました。 それまでは国内の大豆は少なくほとんど輸入に頼っていると言う様に聞かされていた気がしますが、これは近年大豆の国産生産量が増えたと言う事でしょうか?