• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モルタル外壁とモルタルを接着したい

モルタル壁の一部が剥がれ落ちたので 落ちたモルタル壁を接着したいんですが できるでしょうか。 ・セメダインPM165-R ・コニシボンド高性能コンクリート用 で接着を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

用途がまったく違います。  コンクリートに内装下地の木ブロックを取り付けるのが主目的です。  写真がないので破損状況が分かりませんが、コンクリート下地への上塗りモルタルがはがれたのでしたら、本来は軽量樹脂モルタル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%BD%E9%87%8F%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使うか、塗接用エポキシ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=ssl&tbm=isch )を塗ってからモルタルを塗る。  これが一般的な修理でしょう。  その上で、他の部分と一緒に塗装で仕上げます。  はがれ落ちた、モルタル片を接着するのでしたら、やはりエポキシ系の接着剤になります。溶剤系では無理です。硬質で重量のあるものなど強度が必要な場合は他に選択肢はないでしょう。  エポキシの場合、初期接着力--自己保持力はまったくありませんから、硬化するまで確実に位置を保持しつつける必要があります。そのため位置調整などは楽です。  ただ位置調整などで必然的に時間がかかりますので、硬化時間の早いものだと途中で降下してしまいます。1時間から24時間で硬化するくらいが良いでしょう。  極々小さいかけらでしたら数分で硬化するクイックメンダーなどがあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • qwe2010

モルタル壁は、塗装しますので、塗料をはじかない物が必用です。 接着した部分に雨が浸透してもいけません。 だから、変成シリコンを接着剤として、使用しています。 剥がれた部分全体にぬって、モルタル壁を接着して、はみ出たのをへらで取り除きます。 そうすれば壁の中の割れた部分にに雨が入るのも防ぐことができます。