• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政府は民間より優れているのか??

  • 質問No.875386
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (9/657)

政府の情報収集能力、現状分析能力などは民間経済団体より優れているといれるのだろうか?これを証拠付けるURLがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 ないと思いますよ。
総論では政府が上、各論では民間が上。

 ただし総論で政府が上となるのは、調査権、捜査権があり、必要に応じて民間の識者を集めて諮問委員会等を設置できるから。あと、国防・公安などは物量作戦で民間に優るが、この分野について民間は人的、資金的投資をする意味がほとんどない。前提としての目的や費用対効果の基準が違いますから。

 例えばイラクの件では、政府は邦人保護と治安回復を優先し、民間はイラクの惨状を知ろうとする。政府は後者に関心が薄く、民間は邦人保護に必要措置ができない。情報収集、現状分析の目的が違うんです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (514/2762)

何を基準に?

画像情報とか無線傍受情報なら政府が上でしょうけど。

人的情報、特に特定の地域なら商社や新聞社、通信社の方が上かと思いますが。